芥川賞作家・⼜吉直樹が舞台の脚本として初めて書き下ろした⻑編『凜』。は2007 年 12 ⽉に神保町花⽉にて公演され、この舞台は⼜吉の⽂才を垣間⾒たとファンの間で話題となった作品。村に伝わる「100年に一度、村から子供が消える」という神隠しの伝説が伝わる村に住む高校生5人組の物語です。
 W 主演に佐野勇斗・本郷奏多。須賀健太、亀田侑樹、櫻井圭佑の男子高校生 5 人組が中心となる本作品。平祐奈・椿鬼奴・片桐仁・石田ひかりなど魅力あふれる大人キャストが集結しています。⼜吉直樹は原作・脚本監修。TBSテレビと共同作品となる本作品は、池⽥克彦が監督を担当しています。
 この度、堀部圭亮・山口紗弥加のコメントと場面写真が届きました!

 堀部圭亮は、東京都出身。放送作家としても活躍し、映画『悪夢のエレベーター』(09)では監督と脚本を担当するなどマルチに活躍。主な出演作に映画『アントキノイノチ』(11/監督:瀬々敬久)、『リアル~完全なる首長竜の日~』(13/監督:黒沢清)、『罪の余白』(15/監督:大塚祐吉)、『殿、利息でござる!』(16/監督:中村義洋)、『疾風ロンド』(16/監督:吉田照幸)、『関ヶ原』(17/監督:原田眞人)、『8年越しの花嫁』(17/瀬々敬久監督)など。本作野田耕太(佐野勇斗)天童義男(本郷奏多)ら高校生5 人組に、村に伝わる伝説の真相を知りたがる彼らに自分達で詮索しない方がよいと警告する、神主役を演じています。

 山口紗弥加は、福岡県出身。「若者のすべて」で主人公の妹役としてドラマデビュー。主な出演作に映画『フレア』(14/監督:大塚祐吉)『エイプリルフールズ』(15/監督:石川淳一)『ミックス。』(17/監督:石川淳一)、『人魚の眠る家』(18/監督:堤幸彦) ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」(10、日本テレビ)「ようこそ、わが家へ」(15、フジテレビ)「カンナさーん!」(17、TBSテレビ)など多数の作品に出演。初の主演ドラマ「ブラックスキャンダル」が今秋放送中と美と実力を兼ね備えた女優。野田(佐野)らが通う村の高校に臨時で働くことになった保険の教師、里中のぞみ役を演じています。憧れを抱く野田(佐野)に「生きていると色々あるよね」と自身の複雑な心境も見え隠れさせる役どころに注目です。
 今後も出演者情報などご期待ください!

◆神主役 堀部圭亮
 コメント
長閑な町の男子高校生5人が、町に伝わる伝説を巡る冒険に乗り出す。
「あぁー、そういうアレか…」なんてナメてると、とんでもなく裏切られます!
なに?このどっぷりミステリー感!
それぞれの〝闇〟も見せちゃう、骨太な人間ドラマ感!!
くそぅ…芥川賞作家め。

◆里中のぞみ役 山口紗弥加
コメント
初めて台本を読ませていただいた時、泣いてばかりいた十代を思い出しました。
多感な時期の「友情」は、脆くて、しょっぱい。だからこそ、余計に眩しいのかもしれません。
それはとても温かくて、愛おしいものです。
私は、5人の男の子たちの“友情の形”を浮き彫りにできたら…という思いで、
彼らを応援するつもりで参加させていただきました。フレッシュで素晴らしい役者
である彼らの姿を、是非スクリーンを通して観ていただきたいと思っております。

【ストーリー】
「それでも友達を信じられますか?」
僕たちの村にはある伝説があった。「100年に一度、村から子供が消える」
東京から来た転校生と、僕らは友達になった。くだらない事でふざけあいながら過ごす青春の日々。するとある日、僕たちの友達が消えた。混乱する小さな村。伝説の存在が頭をよぎる。そして、また一人と消えていく友達。
親友である転校生に向く疑いの目。それでも僕たちは信じたかった。
自分たちの仲間を。あなたは、あの日あの時にしか存在しなかった友情、恋愛、恐怖、そして勇気を目の当たりにすることになる。
不思議な転校生と村の伝説、隠された仲間の秘密、そして犯人は誰なのか!?
芥川賞作家・又吉直樹が書き下ろした衝撃の舞台が、10年の時を経て映画化!!

― 作品概要 ―
【タイトル】 凜ーりんー 
【出 演】佐野勇斗 本郷奏多
     須賀健太 亀田侑樹 櫻井圭佑 大沢ひかる 平祐奈
     椿鬼奴 須田邦裕 金田哲(はんにゃ) 好井まさお(井下好井) 片桐仁 堀部圭亮
     勝村政信 石田ひかり(友情出演) 山口紗弥加
【原作・脚本監修】 又吉直樹
【監督】 池田克彦
【脚本】 渡邉真子
【音 楽】 ハセガワダイスケ 【音楽プロデュース】 久世烈・笹原綾
【主 題 歌 】 主題歌:「ヨーロービル、朝」 挿入歌:「俺達を待っている」/ハルカミライ
【製 作】 藤原寛
【エグゼクティブプロデューサー】 片岡秀介
【スーパーバイザー】 黒井和男・古賀俊介
【プロデューサー】 宮本稔久・高柳健人・木谷真規
【製作プロダクション】 エクセリング、よしもとクリエイティブ・エージェンシー、TBSテレビ
【配 給】 KATSU-do
【製 作】 吉本興業
【公開】 2019年2月22日
【HP】 http://rin.official-movie.com/