この度、2019年2月16日(土)公開予定の劇場版「王室教師ハイネ」に登場するオリジナルキャラクター双子王子の声優を、橋本祥平と阪本奨悟が務めることが発表されました。さらに同年4月11日より上演予定のミュージカル「王室教師ハイネ-THE MUSICAL Ⅱ-」へ出演することも決定し、橋本と阪本扮する双子王子の実写ビジュアルも解禁されました。
「王室教師ハイネ」(原作:赤井ヒガサ 月刊「Gファンタジー」にて人気連載中)は、王子を教育する専属家庭教師=王室教師としてグランツライヒ王国に招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタインが、 美形だが曲者揃いの4兄弟王子を立派な次期国王候補に育て上げるべく奮闘する王室コメディ。2017年春にTVアニメ化(テレビ東京ほかにて、2017年4月~6月放送)し、同年秋に舞台化(2017年9月7日~18日公開)。また、本作はアニメと舞台のメインキャスト陣を同一キャストが務めるという新たな取り組みを行ったことでも話題となりました。

劇場版は、ロマーノ王国からやってきた超個性的な双子王子に、ハイネと4王子たちが振り回されながらも奮闘するといったオリジナルストーリーとなっており、2.5次元舞台で活躍中の橋本祥平がジャックナイフのような尖った性格のイヴァン・アレクサンドルヴィチ・ロマーノの声優を務めます。そして TVアニメではオープニング主題歌を担当し、俳優としても活躍の場を広げている阪本奨悟が、ネガティブ思考のユージン・アレクサンドルヴィチ・ロマーノの声を担当。声優としてアニメ作品に携わるのは今回が初となります。公開された実写ビジュアルは、背丈も年齢も一緒の橋本と阪本が見事に双子王子を再現しており、ミュージカルへの期待も高まります。
加えて、双子王子のキャラクターボイス付き前売券が発売することも決定。公開前に双子王子のボイスをいち早く聞くことができる豪華な仕様となります。
また、ハイネ先生と4王子のユニットP4 with Tが、劇場版でもエンディング主題歌を担当。曲名は「”友達 以上×敵 未満“」。4王子と双子王子が本編でどのような関係性を築いていくのか今から期待が膨らむタイトルとなっています。
さらに今回、劇場公開を記念して、「王室教師ハイネ」のTVシリーズを一つにまとめたBlu-ray BOXが発売されることも決定となり、2月の劇場版と4月のミュージカル第二弾の公開に向けて、さらなる盛り上がりをみせます。
今後の展開にも是非ご注目ください。

キャストからコメントが到着!

▲イヴァン・アレクサンドルヴィチ・ロマーノ(CV:橋本祥平)
ロマーノ王国第一王子。
触るものみな傷つけるジャックナイフ王子。

「王室教師ハイネ」は舞台役者が声優もやっているということで、とても気になっていた作品でした。お話を頂いたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!
今年はいろんなことに挑戦したいなと思っていたので、声のお仕事に携われることは自分の仕事の幅を広げる大きなチャンスだと思っています。
双子でいっぱい話し合って、声優も舞台も頑張りたいと思いますので、ぜひ僕ら双子も応援して下さい!

▲ユージン・アレクサンドルヴィチ・ロマーノ(CV:阪本奨悟)
ロマーノ王国第ニ王子。
ネガティブ思考のダークサイド王子

赤井先生の原作漫画も大好きでずっと読んでいて、TVアニメではOP主題歌も担当させて頂きましたが、まさか今度は自分がその世界に一王子として参加できるとは思っていませんでした!僕自身アニメ声優は初挑戦ですが、ずっと前から声のお仕事をやってみたいと思っていたので、今回ユージンという役をいただけたことが本当に嬉しかったです。自分なりにユージンをしっかりと作っていきたいと思います。

◆タイトル
劇場版「王室教師ハイネ」
◆公開日
2019年2月16日(土)
◆原作
原作:赤井ヒガサ(掲載 月刊「Gファンタジー」 スクウェア・エニックス刊)
◆スタッフ
監督:菊池カツヤ/脚本:うえのきみこ/オリジナルキャラクター原案:赤井ヒガサ/
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:奥山鈴奈 /音響監督:郷田ほづみ
/音楽:井内啓二
◆アニメーション制作
ティアスタジオ
◆出演者
ハイネ:植田圭輔/カイ:安里勇哉/ブルーノ:安達勇人/レオンハルト:廣瀬大介/
リヒト:蒼井翔太 イヴァン:橋本祥平/ユージン:阪本奨悟 他
◆全国共通特別鑑賞券
前売券各1,500円(税込)全6種
(ハイネ・カイ・ブルーノ・レオンハルト・リヒト・双子王子)★「双子王子」前売券発売決定!
※当日1,600円(税込)の処
詳しくは劇場版「王室教師ハイネ」公式HP https://heine-movie.com をご覧ください。