全編iPhoneで撮影。2019年公開予定『HARAJUKU~天使がくれた七日間」撮影中のキャストからコメント到着!
アイエス・フィールドが2年前より立ち上げた映画と舞台のコラボレーションプロジェクト、第1弾は元NMB48の市川美織を主演に起用した『放課後戦記』第2弾は、韓国アーティストMYNAMEのジュンQと、舞台や映画で活躍中の村井良大を主演に多彩なメンバーが揃い、好評を得た『最果てリストランテ』その第3弾の映画『みとりし』(2019年公開予定)とのコラボ、フォトシネマ朗読劇「命のバトン」。第4弾のコラボレーションプロジェクト「HARAJUKU~天使がくれた七日間~」が製作開始となりました。
時代の交差点である街、原宿を舞台に、一軒だけ残る銭湯を継いだ英雄の前に、天使が現れて彼を天国に連れて行こうとするが、天使が原宿に興味を持っている事を知り、原宿の事を色々教える代わりに、延命して欲しいと交渉。天使はその願いを聞き入れ、7日間、英雄と共に人間界で生活する事を決める。彼らを通して、若者たちの疾走し駆け抜ける人生を描きます。
出演は英雄役に テレビ朝日系連続ドラマ「特命戦隊ゴーバスターズ」ブルーバスター/岩崎リュウジ役や2017年東京ドラマアウォード優秀賞〈衛星・配信ドラマ部門〉を受賞した「弱虫ぺダル」シリーズなどの出演で知られ、先ごろ発表された舞台「DEVIL MAY CRY ― THE LIVE HACKER ―」に出演が決定した馬場良馬。天使役には、舞台「刀剣乱舞」、舞台「ダイヤのA The LIVE」など数多くの2.5次元舞台で活躍をする他、映画「恋恋豆花」(来年公開予定)で、モトーラ世理奈の相手役を演じる椎名鯛造。英雄の弟、修太には、舞台「文豪とアルケミスト」、舞台「ハンサム落語」など多くの舞台のほか、日テレプラスで放送中の「2.5次元ナビ!」のMCを務めるなど多彩な面を見せる平野良。英雄を温かく見守る銭湯の従業員をAbemaTVで人気を博した話題の新人俳優テジュとタレント、女優と活動の場を広げている元AKB48の高城亜樹が演じる。
本作品は原宿をリアルに描くために全編iPhoneで撮影。近年、スティーブン・ソダーバーグ監督やパク・チャヌク監督などがiPhoneを撮影で使用し、新しい映像表現として注目されています。独特の映像感覚で描かれる原宿と人間模様にご期待下さい。
監督は「戦国BASARA」シリーズ、映画『...and LOVE』の松田圭太。公開は2019年を予定しています。
この度、撮影中のキャストからコメントが届きました。
<ストーリー>
若者や外国⼈観光客で賑わう原宿。そこに集まる⼈々は個性溢れる格好で⼈ 混みを笑顔で往来している。そんな様⼦を屋上から眺めている天使。 原宿に⼀軒だけ存在する銭湯『明治湯』。英雄の前に突然、天使が現れる。本当は三日前に迎えに来る予定だったが、カラフルな原宿の街に心奪われ、遅れてしまったと言う。英雄はふと思う・・・この天使ひょっとして原宿に物 凄く興味持ってないか?それに、天使が遅刻したという理由で寿命が延びるの であれば交渉の余地があるのではないかと。そこで、天使に原宿のことを⾊々教える代わりに寿命を延ばして欲しいと交渉してみると、あっさり交渉成⽴!天使は⼈間として七⽇間、英雄とともに⼈間界で⽣活をすることを決める。決して充分ではないが時間に猶予が出来たことに安堵する英雄。こうして英雄と天使の七⽇間の物語が始まる。
<馬場良馬:コメント>
「翼役の鯛造くんとちゃんとお芝居するのは初めてで、今回、相棒みたいな役で一緒に芝居出来て、楽しい毎日を送っています。物語は友情、恋愛、ファンタジーなどの要素があって、原宿の街のカラフルなイメージとリンクする画にも物語にも色々なものがつまった作品なので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。」
<椎名鯛造:コメント>
「スタッフとキャストの空気感もとても良く、集中する時は集中して撮影が進んでいるので、完成が楽しみです。
天使なども出てくるファンタジー作品ではありますが、人間の欲や、綺麗なところも汚いところも描いていて、人間味に溢れた生々しい芝居をしています。途中アクションもあって見応えがあると思いますので、是非期待して頂ければと思います。」
<平野良:コメント>
「林修太を演じます平野良です。人生二度目となる目が見えない役。目線でのお芝居が出来ない分心を繊細に深く作りたい。
そして見えない恐怖、これからの人生への恐怖、憤り、甘え、モヤモヤした全てを孕んだ人物になれるよう努力いたします。
そして作中一番変わっていく役なのでその振り幅も大切にしたいと思っています。ファンタジーですが人が人を想うとても温かい作品です。撮影中もそんな温かさが滲み出ている楽しい現場。この作品に出会えた幸せを胸に頑張ります。」
<テジュコメント>
「映画は舞台よりリアルな演技が必要で、撮影するたびに語学力の足りなさを感じています。でも日本で初めて出演させて頂く映画なので、いい結果を生み出したいです。監督やスタッフの方々、そして出演者の先輩の方々に迷惑かけないように頑張っています!この映画は家族をテーマにした映画です。僕にとって日本は外国ですけど、僕を応援してくださる皆さんのお陰で毎日家族の愛を感じています。いつもありがとうございます。この映画を観て皆さんの心にも家族の暖かさが感じられたら嬉しいです。」
<高城亜樹コメント>
「今回の映画は、皆さんもきっと1度は行ったことがあるであろう原宿と銭湯が舞台になっています。この2つがどのように混ざり合うんだろう?と思うかもしれないのですが、ファンタジーでもあるんだけど、家族愛溢れていて人間味がある。そして、クスッと笑ってしまうような場面もあるのですが1週間の尊さを考えさせられるような物語でもあります。
私の役は、とても感情が単調な女の子なのですが行動で優しさが出ていたり、人間的に深みがある人なので、口調や感情は単調だけど行動などで、人間味を出せるようにしました。今まで頂いた役は等身大だったりピュアなフレッシュな役が多かったのですが、今回は普段の自分とは離れているので、私にとっても新しい挑戦でもありました。現実とファンタジーの絶妙なバランスの映画を、是非楽しみにしていてください!!」
出演:馬場良馬 椎名鯛造 平野良 真宮葉月 テジュ 高城亜樹 監督・ 脚本・撮影:松田圭太 企画・製作:嶋田豪
プロデューサー:舟橋清美 吉見ヒデキ 田山大悟
■製作・配給:アイエス・フィールド