NBC ユニバーサル・エンターテイメントは、『スター・トレック』「Hawaii Five-0」シリーズの製作陣による圧倒的リアリティと緊張感に満ちた SF(サイ・ファクト)サスペンス「サルべーション -地球(せかい)の終焉-」DVD を本日、11 月 7 日(水)に発売、レンタル開始します。
本作は、半年後に迫る小惑星衝突の危機から全人類を救う為、頂点にたつエリートたちが地球救済計画を進めていくSFサスペンスです。物理学者も顧問に迎え、実際に研究が進んでいるテクノロジーや宇宙開発の現実を詳しくリサーチし映像化。2018 年のサターン賞では<テレビ部門>最優秀 SF シリーズにノミネートされるなど、全米マスコミも絶賛する本物の SF 作品です。

★もしかしたら、物理学者か天文学者になっていたかも?パックンは根っからのSFマニア「月面着陸の翌年、1970年に生まれて、物心ついたころはまさに宇宙競争の真っただなか。米国が有人宇宙飛行のイニシアチブを取り戻した直後で、時代の空気も盛り上がっていましたね。父が空軍のミサイル格納庫で働いていたこともあって、僕も宇宙科学や航空科学が大好きな少年でした。
そのころから人気になり始めたSFドラマや映画も大好き。
ドラマだったらオリジナル「スター・トレック」、映画だったら「スター・ウォーズ」にドンピシャの世代です。
企業家が世界を救えるか

★21 世紀は、企業家が世界を救う
小惑星や隕石(いんせき)との衝突危機を描いたものはこれまでにもありましたが、本作は「科学的に、あり得る範囲」の事実で構成されていて、その前提で挑戦していくストーリーになっているのが大きな特徴。

もう一つ、21 世紀らしいなと思うのが、起業家が地球救済計画を主導して、政府機関と民間企業の対立で話が進んでいくところ。スペースXが米国の宇宙開発を引っ張っていること、米航空宇宙局(NASA)の予算削減が何年も続いていることは事実で、もし今誰かが世界を救うのならば、それが起業家だという設定には十分現実味があると思います。
イーロン・マスク、リチャード・ブランソン、ポール・アレン……リスクが高すぎて政府がやらないような事業を、起業家が手がけている時代ですから。

★自身に置き換えたとき、自分の人生を引き換えに世界の救済を図れるか・・・
一匹おおかみで億万長者のダリウス、科学に魅了されている若者リアム、政府に忠実で義務感の強いハリス、人類のためにあえてルールを破るグレース……それぞれ、共感できる側面を持っているキャラクター設定もいい。
滅亡までに186日しかないのに、恋とかしちゃってていいの?とか突っ込んでしまう自分もいるんだけど!でも、ビジネスの世界でも起こり得る裏切りや軋轢(あつれき)、和解といった要素をていねいに描いているのも、幅広い視聴者を引きつけている理由でしょうね。

タイトルになっている「サルベーション(救済)」は、宗教的な意味合いが強い言葉ですが、人類の救済というだけでなく、一人ひとりがそれぞれの行いによって救われる、という意味をほのめかしているように思えます。登場人物たちが最終的に、それぞれの人生と引き換えに世界の救済を図るのか、それとも個人としての救いも得られるのか……そのあたりもストーリーが進むにつれて見どころになってくるのではないでしょうか。
科学的な事実を踏まえた展開、現代的な設定、そして人間ドラマ。それら全てが含まれた、SFサスペンスの新時代を告げる作品だと思います。
(インタビューより抜粋)

PATRICK HARLAN パトリック・ハーラン(パックン)氏
●1970年生まれ、米国コロラド州出身。93年ハーバード大学比較宗教学部卒業。来日後、英会話学校講師やアマチュア劇団での活動などを経て97年に吉田眞と「パックンマックン」を結成。芸能活動のかたわら、福井ブランド大使、東京工業大学非常勤講師などを務める。著書に「日本バイアスを外せ!」(小学館)など。
『サルべーション -地球(せかい)の終焉-』 DVD 11月7日より発売、レンタル開始

<ストーリー>
マサチューセッツ工科大学(通称:MIT)の院生リアムは、わずか186日後に小惑星が地球に衝突することを研究データから発見。21世紀最大の起業家にして科学者のダリウスに助けを求め、2人はペンタゴンのハリス国防副長官を訪ねる。

【セル】DVD-BOX \9,300(税別) 【レンタル】VOL.1-VOL.7
発売・販売元 NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2018 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.
公式サイト:http://salvation-dvd.jp/ / 予告編:https://youtu.be/MBwhg_CTfRI