日本の美しい風景を走る鉄道とともに、迷いながらも成長していく人々の姿を清々しく描き、多くの世代から愛される人気シリーズとなった映画『RAILWAYS』。この度、シリーズ最新作となる『かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―』が有村架純と國村隼のW主演にて、11月30日(金)より全国ロードショーとなります。(配給:松竹)  

 本作は、鹿児島県~熊本県を結ぶ<肥薩おれんじ鉄道>を舞台に、愛する人を失った、血の繋がらない3世代3人の、“ふぞろい”な家族の再出発を描いています。W主演となるのは、亡き夫の連れ子・駿也とともに、夫の故郷・鹿児島で鉄道運転士を目指す奥薗晶役の有村架純と、晶の義父で、最初は頑なだったが、晶の明るさと孫の駿也とふれあうことで徐々に心を通わせていく節夫役の國村隼。

 この度、W主演のふたりによる、肥薩おれんじ鉄道の制服を身にまとったリアリティ溢れる《運転研修シーン》場面写真を一挙解禁いたします!
 亡き夫の故郷・鹿児島で、夫の子供の頃の夢でもあり、父親を亡くして寂しがる駿也を元気づけたい想いから、晶(有村架純)は鉄道運転士を目指すことに。一挙解禁となった場面写真は、舞台となった鹿児島県~熊本県を結ぶ肥薩おれんじ鉄道の実際の制服を身にまとった晶(有村架純)が研修として実際に現場での出区点検(※列車を車両基地から出発(出区)させるときに運転士がおこなう点検作業)をする様子。指導役は、勤続37年、運転士の仕事一筋で生きてきた義父の節夫(國村隼)。初めて家ではなく「職場」で向かい合った晶と節夫。緊張しながらもハキハキとした声で懸命に列車の点検をしていく晶の様子と、厳しくもやさしい眼差しで見守る節夫の表情が見どころのシーンです。さらに、操縦席に座り晶が車両を出発させるシーンの場面写真も。車両好きには細部まで見逃せないシーンになっています。
現場では、おれんじ鉄道の全面協力のもと、現役の運転士に動きや用語を教わり、本物の車両を貸し切って撮影。通常のダイヤ(運行)の合間を縫っての撮影であり、常に時間との勝負のなか撮られたシーンはリアリティたっぷりに仕上がりました。
これまでのシリーズ以上にどの世代にも共感できる、この秋一番泣ける感動作『かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―』は11月30日に、全国ロードショー!なお、全国公開に先駆けて11月23日(金・祝)より鹿児島県・熊本県にて先行公開が決定しています。

有村架純 國村 隼
 桜庭ななみ 歸山竜成/木下ほうか 筒井真理子/板尾創路 青木崇高

監督・脚本:吉田康弘 音楽:富貴晴美 主題歌:「カラー」 斉藤和義(スピードスターレコーズ)エグゼクティブ・プロデューサー:阿部秀司 配給:松竹 
2018年/2時間/カラー/ビスタ/5.1ch 公式HP:http://www.railwaysmovie.jp/ ©2018「かぞくいろ」製作委員会