2004年2月1日、「ふたりはプリキュア」からテレビ放送を開始して以来、瞬く間に人気を博し子供たちを中心に幅広く愛され続けている「プリキュア」シリーズは、今年、2018年で15周年という節目の年を迎えました。そして、今回プリキュア15周年を記念して現在放送中の「HUGっと!プリキュア」と初代「ふたりはプリキュア」が力を合わせて戦う夢のコラボが実現!さらに、「プリキュアオールスターズ」が2年半ぶりに復活を遂げ、歴代55人のプリキュアが大集合!!初日2日間の興行成績はシリーズ最高を記録し、ギネス世界記録®に認定されたことでも話題の劇場版最新作『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』が大ヒット公開中です。

 本作では、戦闘シーンで流れる音楽も15周年記念作品ならではの魅力のひとつです。この映画のためだけに編集された歴代プリキュアのオープニング主題歌オーケストラメドレーは、ファン必聴の特別な音楽。壮大なオーケストラの音に合わせて歴代プリキュアが次々と登場し、3DCGの世界で力を合わせて戦うシーンは圧巻!プリキュアファンならずとも涙なしでは見られない感動のシーンとなっております。
 この度、この中から「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「魔法つかいプリキュア!」の戦闘シーンを解禁いたしました!!
 今回解禁になった映像では、最強の敵・ミデンの分身である小型のミデンと戦うプリキュアの姿が。この小型のミデンの数は、なんと270万体!!大量の敵に立ち向かう歴代プリキュアが、それぞれのチームワークを存分に発揮する姿を観ることができます。
 そして、そんなシーンを彩る音楽は「HUGっと!プリキュア」からは「We can!!HUGっと!プリキュア」、「キラキラ☆プリキュアアラモード」からは「SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード」、「魔法つかいプリキュア!」からは「Dokkin♢魔法つかいプリキュア!」と、それぞれのシリーズのオープニング主題歌を本作のためだけに特別にオーケストラ版にして編集したメドレー。想い出の音楽に胸が熱くなり、劇場では涙を流すお客さんも。
 実は、このシーンは“プリキュアのオペラをやりたい”という制作陣の野望により誕生したシーン。音楽と映像をシンクロさせるために、この部分だけ先行し、映像に合わせてオーケストラで音楽をつけたという超こだわりのシーンとなっております。また、音楽を際立たせるために、プリキュアの音声とのボリュームバランスを幾度となく調整し、丁寧に仕上げています。そんなこだわりのシーンとともに、劇場で体感できる、3DCGで描かれたキラキラした世界のスケール感や、迫力の映像にも期待が高まります!

 さらに、本作のメガホンをとった宮本浩史監督と音楽を手掛けた林ゆうき先生からこのシーンに懸ける熱い想いを語ったコメントが届いています!
 
■監督:宮本浩史コメント
今回のラストのバトルは「映画」というより「プリキュアオペラ」のつもりで取り組みました。音楽が大きく先導し、キャラクターの生命感・画面の情報量が圧倒する、そんなシーンを作りたいと思っていました。冒頭から出て来る小型のミデンはハリウッド映画並みの技術を投入しており、1画面に最大270万匹のミデンが別々に複雑な動きをしています。今回公開される映像は冒頭3世代のみですが、映画では13世代全てを網羅し全力でバトルを繰り広げます。劇場の大画面とサウンドをフルに生かした演出になっていますので、是非映画館で楽しんで頂きたいと思います。

■音楽:林ゆうきコメント
今回のメドレーに取り組むにあたり、まずお客様に喜んでもらえる形を取りたかったです。
曲が物語を先導する部分や、タイミングを合致させる部分を織り込みながら、監督やアニメ制作サイドと何度もキャッチボールして流れを制作しました。アニメ制作サイドと音楽がしっかり一丸となったからこそ、完成したシーンだと思っています。編曲については宮野幸子さんにお願いをしました。
8分弱のメドレーという事もあり、メドレーをどう見せるか、そして飽きないように落ち着くところも作ったりしてくれたので、宮野さんなしでは今回のメドレーは完成しませんでした。このメドレーは歴史を遡っていくので、過去のプリキュアを知らない方にも、これを期に知ってほしいと思います。
僕達もアシスタント総勢で挑んだので、みんなプリキュアに詳しくなりました(笑)
そして、メドレー以外にも初代のBGMを使ったシーンもあり全編見どころ満載な映画になっています。サントラも聴き応えがあると思うので、是非聴いて頂きたいです。

【タイトル】『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』
【公開日】大ヒット公開中  【コピーライト】 ©2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会 (ショートVer.)©2018 HPMC
【公式サイト】http://www.precure-movie.com/ 
【声の出演】引坂理絵  本泉莉奈  小倉 唯  田村奈央  田村ゆかり  多田このみ  野田順子  本名陽子  ゆかな  
田中理恵  樹元オリエ  榎本温子  三瓶由布子  竹内順子  伊瀬茉莉也  永野 愛  前田 愛  仙台エリ  沖 佳苗  喜多村英梨  中川亜紀子  小松由佳  水樹奈々  水沢史絵  桑島法子  久川 綾  
小清水亜美  折笠富美子  豊口めぐみ  大久保瑠美  福圓美里  田野アサミ  金元寿子  井上麻里奈  西村ちなみ  生天目仁美  寿 美菜子  渕上 舞  宮本佳那子  釘宮理恵  
中島 愛  潘 めぐみ  北川里奈  戸松 遥  嶋村 侑  浅野真澄  山村 響  沢城みゆき  高橋李依 堀江由衣 早見沙織  美山加恋 福原 遥  村中 知  藤田 咲  森 なな子 水瀬いのり  関 智一  矢島晶子
ゲスト声優 宮野真守 山本美月