東出昌大を主演に迎え、濱口竜介監督が、芥川賞作家・柴崎友香による同名恋愛小説を映画化した『寝ても覚めても』。9月1日の初日からテアトル新宿では全回立見、満席という大ヒットスタートをきり、SNSでは「今年一番の傑作!」「とにかく普通の恋愛映画だと思って観に行ったら凄まじいものを観せられた!この映画凄すぎ!」
「完全に『寝ても覚めても』中毒になった…。また観たくて身体震える」などの大絶賛の感想で連日盛り上がりをみせ、今も全国でロングランヒット中。

カンヌ、トロント、サンセバスチャン、釜山、ニューヨークと国際映画祭でも常に好評を博し、世界では20カ国以上で公開が決定している本作。スタートしたばかりの今年の日本映画の賞レースでも、すでに山路ふみ子賞で最優秀作品賞にあたる山路ふみ子映画賞と山路ふみ子新人女優賞(唐田えりか)、TAMA映画賞では最優秀作品賞と最優秀男優賞(東出昌大)を受賞するなど、「今年の代表作」として話題をさらっている。

スタジオジブリ「熱風」最新号は濱口竜介特集!

鈴木敏夫氏が『寝ても覚めても』絶賛!

この度、11/9発行のスタジオジブリのフリーペーパー「熱風」にて濱口竜介特集が組まれることが決定!
“「寝ても覚めても」に至るまで、映画をつくり、考え、語り合ったこと”と題して、26ページに渡るロングインタビューが掲載される。
濱口監督の映画作りの原点に迫る濃厚なインタビューとなっている。
インタビュー中にはスタジオジブリ鈴木敏夫氏も登場し『寝ても覚めても』について濱口監督と対談している。

「熱風」内でも『寝ても覚めても』を絶賛し、細部に渡って本作を鑑賞していた鈴木氏は、
映画に寄せて下記熱いコメントを寄せている。

神と獣の間に人間はいる。

その人間の結合が「愛」だと、この映画は教えてくれる。

――鈴木敏夫/スタジオジブリ(プロデューサー)

なお、このロングインタビューの様子は、鈴木氏がパーソナリティをつとめるラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」
(TOKYO FM他、JFN系列全国38局ネット、毎週日曜日23:00-23:30放送)で11月11日(日)に放送される予定だ。


濱口竜介監督特集上映アンコール決定!

『寝ても覚めても』の公開に合わせて9月にキネカ大森にて開催された濱口竜介監督の特集上映「濱口竜介アーリー・ワークス」が、
好評につきアンコール決定!
『寝ても覚めても』とともに、過去作『ハッピーアワー』『親密さ』『THE DEPTHS』『PASSION』『不気味なものの肌に触れる』
『永遠に君を愛す』が11月10日〜23日、渋谷シアター・イメージフォーラムにて上映される。
<詳細>http://www.imageforum.co.jp/theatre/movies/2046/

★コピーライト表記: c2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS
★公開表記:全国にて大ヒット公開中!