この度、WOWOWの連続ドラマW初主演を滝沢秀明が務める 2019 年 1 月放送開始の「連続ドラマW 孤高のメス」。本作の超豪華な競演陣がついに解禁された!滝沢演じる当麻鉄彦が働く甦生記念病院の医師の半数は近江大学医学部からの派遣であり、その派遣元である近江大学医学部外科の助教授・実川剛役に仲村トオル。当麻の実力を認め、何かと気にかけており、共に肝移植の未来を切り拓きたいと願う。次に甦生記念病院がある湖水町の町長・大川松男役に長塚京三。主治医と患者という関係で当麻に全幅の信頼を置いているキャラクターだ。また当麻が勤める病院の院長であり、当麻の良き理解者でもある島田光治役に石丸幹二。研修医時代の当麻を親身になって面倒を見ていたのが縁で当麻が甦生記念病院で働くことになるきっかけを作る。さらに甦生記念病院に近江大から派遣されている外科医・青木隆三役に工藤阿須加。慣習やしがらみを一切気にすることなく、ただ目の前の命に集中する当麻に出会い、刺激を受け、次第に尊敬の念を募らせていく。また大川の娘で甦生記念病院で当麻と共に働く大川翔子役に山本美月。当麻の患者に対する姿勢を尊敬しており、淡い恋心を抱く。他にも宮川一朗太、キムラ緑子、利重剛、三浦誠己、近藤公園、六平直政、本田博太郎ら実力派の面々が脇を固める。
さらに先月より放送され話題を呼んでいる特報映像も WEB 解禁!公式サイトにて公開される。滝沢自身初となる白衣姿も要チェックだ!
また本作の放送が 2019 年 1 月 13 日(日)より開始することも決まった!
滝沢秀明、最後の勇姿となる 2019 年WOWOW最大の話題作「連続ドラマW 孤高のメス」から目が離せない。

<ストーリー>
臓器移植がタブー視されていた 1980 年代後半、医療先進国アメリカで研鑽を積んだ外科医・当麻鉄彦(滝沢秀明)が、地方の民間病院に赴任してきた。「地方でも大学病院と同じレベルの治療が受けられるべき」という信念のもと、当麻はあらゆる難手術に挑み、目の前の患者たちの命を救っていく。しかし、日本初の臓器移植手術を前に、権力絶対主義と古い慣習に塗り固められた医療体制がその行く手を阻もうとしていた———

【仲村トオル コメント】
① 「連続ドラマW 孤高のメス」に出演が決まって
1984 年に父を亡くした時にいくつかの、その時代ならではの医療の事情、その為に存在する壁を強く強く感じました。
1989 年の日本の医学界を舞台に描かれるこの『孤高のメス』は自分にとって全く他人事ではありません。
② 実川剛役を演じて
1989 年が約 30 年前という現実に愕然としています。しかし、スマートフォンの無い時代は、人が悩み葛藤し躊躇する姿を撮るにはなかなか良い時代だなと思います。
③ 視聴者へメッセージ
WOWOWは元がとれる、コストパフォーマンスが高いと思ってもらえるように頑張ります。

【長塚京三 コメント】
① 「連続ドラマW 孤高のメス」に出演が決まって
医師ではなく、患者としてドラマに参加するのは初めてです。肝臓移植の最初のレシピエントの役ですが、「生きてほしい」という娘の気持ちを受けて、旧来の道徳観や死生観を捨てて、手術を受ける決心をします。結局この世には、生きたいという欲求ほど強いものはないのでしょうか。考えさせられます。
② 大川松男役を演じて
滝沢君との本格的な共演は、二十年ほど前に、親子もどきの役柄で御一緒して以来です。ついあの頃の気分に戻って、挨拶がわりにポンと肩をたたきそうになってしまいます。お互い照れ臭くもあるのですが、20 年の時空を超えて、しみじみ今日の共演を楽しんでいます。
③ 視聴者へメッセージ
何のためにでも、誰のためにでもなく、ただ「生きること」に素直な喜びを感じられたなら、そのひとは幸せ者なのでしょうか、人生の達人なのでしょうか。
この作品の、「ホームドラマ」の側面をアピールしたいと思います。ご期待ください。

【石丸幹二 コメント】
① 「連続ドラマW 孤高のメス」に出演が決まって
社会に斬り込む WOWOW 製作の意欲的なドラマに今年も出演できることを嬉しく思っております。
② 島田光治役を演じて
全身全霊をかけて救命に当たろうとする気鋭の外科医に賛同しつつも、病院運営に腐心せねばならない立場である島田という役は、今の年齢ならではの挑戦しがいのある役です。セリフを繰り出しながら、「お前ならばどう思う?」と、自身の心に問いかける毎日です。
③ 視聴者へメッセージ
「孤高のメス」-- このタイトルの持つ意味を探っていただければと思います。

【工藤阿須加 コメント】
① 「連続ドラマW 孤高のメス」に出演が決まって
医療ドラマは初挑戦で、命と向き合う作品はいつも以上に緊張感が増します。そんな中で、青木という役を頂けて光栄だと同時に、身の引き締まる思いです。嬉しい気持ちと、青木を通じて、命、人の繋がり、を大切に演じていきたいです。
② 青木隆三役を演じて
青木という役は、今回のドラマで 1番成長しているのがわかる役だと思います。医療のしがらみの中、葛藤や新しい発見、素直な気持ちを感じれるので演じていて自分自身が会話をしているかの様な感覚です。
③ 視聴者へメッセージ
「孤高のメス」の登場人物達は心底悪い人間がいません。人が誰しも持っている欲が素直に出ているだけ。それを全うしようとしている彼らを通して、命の大切さ、尊さ、人との繋がりをストレートに感じていただけたらと思います。

【山本美月 コメント】
① 「連続ドラマW 孤高のメス」に出演が決まって
はじめて連続ドラマでレギュラー出演をさせていただいた役がオペ看でした。
今回またオペ看の役に挑戦をさせて頂けることになったので、前回よりも成長していたいです。
② 大川翔子役を演じて
仕事での自分、プライベートでの自分、誰もが持っている 2 面性をしっかりと描いていただいているので、
看護師として、ひとりの女性としての大川翔子の成長を表現できたらと思って演じています。
③ 視聴者へメッセージ
他の医療ドラマよりも、生死がリアルに描かれている作品だと思います。
現代の医療ドラマとはまた違ったこの作品を沢山の方に観て頂ければ嬉しいです。

原作:大鐘稔彦 「孤高のメス─外科医当麻鉄彦─」(幻冬舎文庫)
脚本:前川洋一 (「連続ドラマW アキラとあきら」「連続ドラマW 沈まぬ太陽」)
監督:内片輝 (「シグナル 長期未解決事件捜査班」、「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」)
音楽:羽岡佳 (「連続ドラマW アキラとあきら」、『後妻業の女』)
出演:滝沢秀明 仲村トオル 工藤阿須加 山本美月 石丸幹二 長塚京三
宮川一朗太 キムラ緑子 利重剛 三浦誠己 近藤公園 六平直政 本田博太郎 ほか
公式サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/kokou/