この度、10月12日(金)より公開中の 映画『覚悟はいいかそこの女子。』(配給:東映)にて、映画撮影現場のメイキング動画が解禁となります。

集英社発行の少女漫画雑誌「マーガレット」にて“ヘタレ男子マンガの先駆け”として、2014年から掲載された椎葉ナナによる同名漫画を実写化。さらに映画の公開に先駆けて、MBS/TBSドラマイズム枠にてドラマが放送されていた本作。
ドラマでは常に女子に囲まれちやほやされていた、主演の中川大志演じる主人公・古谷斗和(ふるや とわ)。“超絶イケメン”で、自身を生まれながらの“愛され男子”と豪語する斗和だったが、彼女を作ろうと告白をした学年一の美少女、三輪美苑(みわみその/唐田えりか)にこっぴどく振られ自分が実は、今まで女性と一度も付き合ったことがない「ヘタレ」だと自覚する。

本作ではドラマ・映画の撮影を同時進行で実施。ドラマよりも後に撮影が開始した現場では、すでに気心知れた和やかな雰囲気で始まった。
今回のメイキングでは予告編でも使われている、斗和の壁ドンからの美苑の逆壁ドンシーンも公開。原作でも印象的に描かれているこのシーンは、事前に入念なリハーサルが行われた。
映画パートのみの出演となる唐田は劇中ではクールな役どころだが、撮影現場ではヒロインとして中川と共に穏やかな雰囲気で現場を作り上げていた。
また映画では斗和(中川大志)と三角関係を繰り広げる柾木を演じる小池徹平も登場。劇中では教師として生徒たちを導く毅然とした態度だが、メイキングでは中川をはじめとする生徒役のキャスト陣と楽しそうに会話をする姿が。
そして本作のクライマックスとなる斗和が美苑を背負い、律(伊藤健太郎)・惟智也(甲斐翔真)・龍生(若林時英)と共に坂を駆けあがるシーン。撮影当日の朝「今日は走ります!」と意気込んでいた中川だが、実際に撮影が始まると「思っていた5分の1のスピードしかでなかった」と感想を述べた。この後も4人は何回も並走するシーンを撮影。特に唐田を背負って走る中川は、「久々に走ったので辛かった。運動不足です…。」と現場でコメントしていた。

本作の撮影は12月中旬から1月下旬という真冬の時期で、屋外での撮影も多く、震えながら撮影に臨んだキャスト陣だったが、まるで劇中の中の登場人物たちのように、和気あいあいと撮影を行っていた。

===映画概要===
【タイトル】 『覚悟はいいかそこの女子。』
【出演】 中川大志 唐田えりか 伊藤健太郎 甲斐翔真 若林時英 / 荒川良々 小池徹平 他
【原作】 椎葉ナナ「覚悟はいいかそこの女子。」(集英社マーガレットコミックス刊)
【監督】 井口 昇(『ブルーハーツが聴こえる』、『ライヴ』、『ロボゲイシャ』他多数)
【脚本】 李 正姫 (「ホテルコンシェルジュ」、「真夜中のパン屋さん」他多数) 
【企画・プロデュース】 木村元子(『きょうのキラ君』、『L♥DKひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』)
【主題歌】 ナオト・インティライミ「ハイビスカス」 (ユニバーサル シグマ)

【公開日】絶賛公開中
【コピーライト】©椎葉ナナ/集英社 ©2018映画「覚悟はいいかそこの女子。」製作委員会

【映画公式HP】 kakugo-joshi-movie.jp
【映画・ドラマ公式Twitter】@kakugo_joshi 【映画・ドラマInstagram】kakugo_joshi