2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の豪快でお茶目な戦国武将、真田昌幸役でお茶の間を沸かせ、“昌幸ロス”なる現象が起きたほど話題を集めた草刈正雄。
7年ぶり待望の最新主演作「体操しようよ」は38年間無遅刻無欠勤で勤め上げた60歳のシングルファーザー道太郎が、愛する一人娘からの「親離れ宣言」をきっかけに、ラジオ体操を通じて仲間作りに奮闘し、不器用ながらも家事に挑戦する姿に、笑って、泣いて、勇気と元気をもらえる幸せ感動作です。

定年退職したシングルファーザー佐野道太郎(草刈正雄)は「これからは自由に生きるぞ!」と意気込むものの何をしていいのかわからず、パン屋に務める娘弓子(木村文乃)に促されて料理、風呂掃除、洗濯など「はじめての家事」に挑戦! したはいいが失敗続き。しかもやりたいことも見つからず、昼間から家でビールを飲むだけの冴えない日々を過ごす。
ある日、たまたま通りかかった公園で涙ぐむのぞみ(和久井映見)を見掛け、気になり後を追い、喫茶店オリビエへ。そこは、のぞみが店主を務める喫茶店で、話しているうちに彼女が参加するラジオ体操会へ誘われる。恐る恐る初めて行ったラジオ体操会には、近所の商店街の女将さんから、タクシー運転手、スナックのママや小学生まで、様々な人が集まっていた。それを明るく、ゆるくまとめあげるのが、ラジオ体操会会長の神田(きたろう)。 遅刻もOK、余計な詮索もなし! 毎朝、広場にみんなで集まってラジオ体操をして、喫茶オリビエのモーニングセットで1日を始めるのがみんなの楽しみ。それを優しく見守るのぞみはラジオ体操会のマドンナで、男性陣には癒やしの存在。道太郎も、次第にのぞみの優しさに淡い恋心を抱くように・・・。 実はオリビエのパンは弓子が働くベーカーリーのもの。ある日、のぞみが注文したパンを届けにいくと、そこに父・道太郎の姿が! 驚きつつも、のぞみ特製玉子サンド&ホットサンドイッチプレートと淹れたてコーヒーを父娘でごちそうになりながら、「のぞみさんが父と再婚してくれたらいいのに・・・」とつぶやく弓子。
果たして、父の幸せを願う娘の願いは叶うのか・・・?

今回、木村文乃さんがパン屋できびきびと働く様子、和久井映見さんの喫茶店店主の姿、3人が喫茶オリビエで偶然出会う特別映像と場面写真を公開させていただきます。


【『体操しようよ』ストーリー】
38年間無遅刻無欠勤、真面目だけが取り柄の会社員・佐野道太郎(草刈正雄)。18年前に妻を亡くし、しっかり者の娘・弓子(木村文乃)と2人暮らし。定年退職後「これからは自由に生きるぞ!」と意気込むものの、実際には何をしていいのか途方にくれ、しかも一人娘の弓子から「佐野家の新しい主夫は、お父さんです!」と宣言され家事担当に。ある日地元のラジオ体操会に参加したことで人生の風向きがかわっていく。体操会のマドンナのぞみ(和久井映見)に胸ときめかせ、彼女からの紹介でラジオ体操会会長の神田(きたろう)が営む便利屋の仕事を得て、年下の同僚で天文マニアの馬場薫(渡辺大知)と、地域の人々の様々な依頼を不本意ながらも取り組むことに。何事にも一生懸命だけど不器用な道太郎が、周囲から叱咤激励されながら人生を謳歌していく。

出演:草刈正雄 木村文乃 きたろう 渡辺大知(黒猫チェルシー) 徳井優 諏訪太朗 川瀬陽太 山田真歩/片桐はいり 大島蓉子 稲川実代子 木村八重子 加藤満 菅野久夫 平澤宏々路 余貴美子 小松政夫 平泉成/和久井映見
監督:菊地健雄 脚本:和田清人、春藤忠温 音楽:野村卓史 主題歌:「体操しようよ」RCサクセション(ユニバーサル ミュージック)

配給:東急レクリエーション 企画:パレード 製作幹事・制作プロダクション:ポリゴンマジック
特別協賛:かんぽ生命 協賛:タニタ 長谷工シニアホールディングス 助成:文化庁文化芸術振興費補助金 撮影支援:千葉県 広報連携:東京都 特別協力:全国ラジオ体操連盟
製作:「体操しようよ」製作委員会(ポリゴンマジック パレード 東急レクリエーション 朝日新聞社 ハピネット 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ アサツー ディ・ケイ イオンエンターテイメント)
(c)2018「体操しようよ」製作委員会
公式サイト:taiso-movie.com   ラジオ体操制定90周年