次々と話題作を発表し、放映中のTVアニメ『イングレス』などを制作する、クラフタースタジオのオリジナル長編アニメーション映画『あした世界が終わるとしても』(監督・脚本:櫻木優平)が、2019年1月25日(金)に公開されます。

■あいみょん、初めてアニメーション映画の主題歌&挿入歌を担当!
本作の主題歌と挿入歌を、シンガー・ソングライターのあいみょんが担当! あいみょんが、アニメーション映画の主題歌を手がけるのは初めてのこと。本編の内容とリンクした挿入歌とともに、二曲の新曲を書き下ろします!

物語の主人公は高校三年生の男女。幼いころに母を亡くして以来、心を閉ざしがちな。彼をずっと見守ってきた、幼なじみの。高校三年の今、ようやく一歩を踏み出そうとしたふたりの前に突然、もうひとつの日本から、もうひとりの「僕」が現れる――。

 制作中のレイアウトムービーを観た あいみょんは、試写後「面白かった! うん、もう浮かびました。書けそう!」と、ストーリーやキャラクターについて櫻木監督と議論を交わし、間をおかず、本編の重要なシーンで流れる挿入歌「ら、のはなし」を完成させました。
挿入歌「ら、のはなし」は、主題歌に先駆けて『あした世界が終わるとしても』の特報として、全国の劇場で、10月19日(金)より上映されます。この度、30秒版、60秒版がWEB解禁となりました。
 等身大で鮮烈な歌詞と、軽快なメロディで綴られる、恋する男女の「もし 〜 だった “ら”のはなし」。ヒロイン・がイヤホンで「ら、のはなし」を聞きながら、黄昏の街を歩く特報映像。琴莉と主人公・真の前に、いったい何が待ち受けているのか……。

 あいみょん本人からのコメントが到着!

【あいみょん コメント】
「大切な人を守りたい」と感じることが本当の愛に思えました。それに、大切な人を守る事が自分を守る事
にもなる気がした。人は運命や秘密、約束、身体を共有し合うことで更に深まりあい、必ず惹き合う。

■次世代アニメーション監督が、あいみょんに楽曲を熱烈オファー!
 岩井俊二監督、宮崎駿監督作品のCGスタッフとして頭角をあらわし、次世代のアニメーション監督として注目される櫻木優平監督は、高校生たちのリアルな日常とドラマにこだわり、作品制作を進めていました。
 主題歌を検討する中、今10代、20代を中心に圧倒的な支持を受ける あいみょんへ、本編の重要なシーンで流れる挿入歌と作品のテーマ曲である主題歌を熱烈オファー。アニメーションへの楽曲提供に挑戦するのははじめてだったあいみょんは、本編のレイアウトムービーを観て、快諾。本作への参加が決まりました!

■アニメーションの未来を変える、スマートCGアニメーション映画第1弾
 世界から注目される日本のアニメーション。その中でも、櫻木優平監督作は、NHK WORLDで二年連続特集が組まれるなど、新作に熱い視線が注がれています。櫻木率いるクラフタースタジオが得意とするのが、新時代のアニメーション技術「スマートCGアニメーション」。日本独自のアニメーション表現をフルデジタルで実現しつつ、旧来の手描きアニメでは表現し得ない緻密で繊細なアニメーション技術は、TVアニメ『イングレス』で世界中を驚かせました。『あした世界が終わるとしても』では、その表現力が更に進化しています。今回、解禁された特報映像からは、ヒロイン・の息遣いまでが聞こえてくるかのようです。

【櫻木監督、あいみょんの楽曲について】
主人公とヒロインは、ごく普通の高校生。物語はふたりの日常から始まります。とにかくリアリ
ティーのある演出を心掛けています。音楽についても、今の 10 代、20 代の音楽のリアルが出せ
る方がいいなと思い、この度、あいみょんさんにお願いしました。
挿入歌へのオーダーは「エモーショナルにはしたいですが、あまり暗くなり過ぎない感じ。映画
は破滅に向かうようなお話のため、曲は明るく聴かせたい」とお願いしました。あいみょんさん
は、主題歌・挿入歌ともに、そのリクエストにバシッとハマる曲を作ってきてくれました。作品
の顔となる楽曲を、大切に使わせていただきたいと思っています。

  2019年、大注目のオリジナル長編劇場アニメーション『あした世界が終わるとしても』。


ポスタービジュアル解禁!
誰もいない夕暮れの新宿を歩く、物語の主人公・真(シン)とヒロインの琴莉(コトリ)。笑顔を浮かべ軽やかに先を歩く琴莉と、俯きながら彼女の後を追う真。
「あした世界が終わるとしても」というタイトルが、指し示す、ふたりの運命とは──。

あらすじ
幼いころに母を亡くして以来、心を閉ざしがちな。
彼をずっと見守ってきた、幼なじみの。
高校三年の今、ようやく一歩を踏み出そうとしたふたりの前に突然、もうひとつの日本から、
もうひとりの「僕」が現れる――。

解説
監督・脚本は、新世代のクリエイター・櫻木優平。岩井俊二監督『花とアリス殺人事件』、宮崎駿監督『毛虫のボロ』のCGスタッフとして頭角を現し、『新世紀いんぱくつ。』で監督デビュー。TVアニメ『イングレス』では、その高いクオリティが世界を驚かせ、次世代の監督とし注目を集めている。クラフタースタジオに所属し、最新鋭のアニメーション技術「スマートCGアニメーション」にこだわり、話題作を発表し続けている。

スタッフ

■監督・脚本:櫻木優平
アニメーション監督。クラフタースタジオに所属し、最新技術を投入したアニメーション手法「スマートCG」にこだわり、話題作を発表し続けている。主な作品に『ソウタイセカイ』(脚本・監督)、『新世紀いんぱくつ。』(脚本・監督)、『花とアリス殺人事件』(CGディレクター)がある。10月17日(水)より放映開始されるTVアニメ『イングレス』でTVシリーズ初監督をつとめ、その高いクオリティに次世代の監督として注目を集めている。

■プロデューサー:石井朋彦
株式会社クラフター取締役・プロデューサー。スタジオジブリで『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』のプロデューサー補を担当し、Production I.Gで『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0』他をプロデュース。2011年に、古田彰一と共にクラフターを設立。

■原作・アニメーション制作:クラフター/クラフタースタジオ
博報堂グループの映像制作会社。独自のアニメーション技法である「スマートCGアニメーション」をはじめ、最新のデジタル技術を活用した高品質なアニメーションは高い評価を得ており、劇場用アニメーション映画・TVシリーズ・TVCM・WEB動画など、広範な領域において映像コンテンツを制作している。
「映像で課題解決する会社」として、企業や社会の課題に対して映像によるソリューションを提供。そのコンサルティング技術とノウハウは、広告・UX/UI・技術開発・VR・ゲーム等、幅広い分野に及んでいる。

特典付きムビチケ発売

数量限定! 特製クリアファイル付きムビチケ

・発売日:10月19日(金)
・価格:1,500円(税込)
・仕様:ムビチケ+クリアファイル1枚(A4サイズ)
・販売場所:上映劇場

※特製クリアファイルは無くなり次第終了となります。
※特製クリアファイルはムビチケ1枚につき、1つとなります。

原作小説 / 「ダ・ヴィンチ」で連載中

新刊や話題の本とコミックを紹介する書籍情報誌「ダ・ヴィンチ」10月6日(土)発売号で、櫻木監督自ら書き下ろした、原作小説「あした世界が終わるとしても」の連載が始まっています。
2019年1月25日(金)の公開へ向け、重厚で壮大なオリジナルストーリーをいち早く楽しめる豪華連載。公開前には原作小説の発売も予定されています。

声優オーディション情報

作品の情報解禁と同時に「TRUNKオーディション #004 映画『あした世界が終わるとしても』声優オーディション」の開催が決定しました! 豪華声優陣に加わり、作品に出演できるチャンス。
詳細は、オーディション募集サイト「https://tokyo.cawaii.media/ray/trunk」をご覧下さい。

<作品情報>
タイトル:あした世界が終わるとしても
公開日:2019 年 1 月 25 日(金)
権利表記:©あした世界が終わるとしても
原作:クラフター
監督・脚本:櫻木優平
制作:クラフタースタジオ
製作:『あした世界が終わるとしても』製作委員

配給:松竹メディア事業部
公式 HP:ashitasekaiga.jp
公式 Twitter:@ashitasekaiga