忽然と姿を消した16歳の女子高生マーゴット。
行方不明事件として捜査が始まる。
家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。
娘の無事を信じる父デビッド(ジョン・チョー)は、
彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。
インスタグラム、フェイスブック、ツイッター・・・。
そこに映し出されたのは、いつも明るく活発だったはずのマーゴットとはまるで別人の、自分の知らない娘の姿があったーー。

サンダンス映画祭2018で観客賞を受賞、100%全てPC画面の映像で展開するサスペンススリラー『search/サーチ』が2018年10月26日(金)に全国公開決定!

「ナイトウォッチ」でロシア映画にして最先端の映像技術を用いた手法で全世界を震撼させ、ハリウッド監督デビュー作となったSF「ウォンテッド」を世界的ヒットに導いたティムール・ベクマンベトフが新しく提唱する映像表現“スクリーン・ライフ”を見事に映し出したシーン映像を解禁致します。

“スクリーン・ライフ”というのはPC画面上にどんなウィンドウが開いているか、カーソルがどう動くか、キーボードをどう叩くか、一度入力してからどれくらいの秒数で削除するか、といったことを見るだけで、その人の意思や心配事、愛情、友情、懐かしい思い出などコミュニケーションを含めた人生の全てをデバイス上の動きだけで映像表現する方法。

「今、どこだ?」「勉強会」「誰の家で?」「生物のクラスの子」「いつ帰る?」「遅くなるかも」‥心配性の親と、それを理解しつつも、答えることが少し面倒な娘。「行かなきゃ」…父のいつもの小言が始まる前に早く切り上げたい娘は、有無を言わさずFaceTimeをオフにするが、娘のことが気がかりな父は、その後もいくつかのテキストメッセージを送る。
そして最後に「お前を誇りに思ってる」と入力、その後3年前に病気で亡くした母親について「ママもそう思うはずだよ」と書き込もうとするが、少し考えてから削除する。。

一見、よくある親子の会話だが、本作ではその感情の動きを全て“スクリーン・ライフ”で表現。マウスが動く方向や速度に到るまでその〝人物〟を表現するためのあらゆる感情の動きを脚本に落とし込んだため、そのボリュームは通常の25倍にもなったとチャガンディ監督は述べている。
一日の半分をデバイスの前で過ごしている現代人たちにとって、一番リアリティに溢れる、新時代のための、新感覚の映像表現を切り取った映像となっております。

2018年/アメリカ映画/原題:Searching
全米公開 8月24日限定公開 8月31日拡大公開

監督:アニーシュ・チャガンティ
製作:ティムール・ベクマンベトフ (『ウォンテッド』監督・『アンフレンデッド』製作)
脚本:アニーシュ・チャガンティ&&セブ・オハニアン
出演:ジョン・チョー(『スター・トレック』シリーズ)/デブラ・メッシング(「SMASH」「ウィル&グレイス」)/ジョセフ・リー/ミシェル・ラー

公式サイト search-movie.jp
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