「ケタハズレな冒険を。」をスローガンに、エンターテインメントを創出する株式会社ミクシィのXFLAGTM(エックスフラッグ) スタジオと業界屈指の高い映像美を制作するCGアニメーション制作会社のオレンジによる世界基準の長編アニメーション映画プロジェクトとなる『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』が10月5日(金)に全国公開。10月6日(土)と7日(日)の週末動員&興行収入ランキングでは初登場No.1を記録!土日2日間の週末興行ランキングでは観客動員数万11万5451人、興行収入1億5099万円を記録しNo.1 となり、8日(月・祝)を含めた3日間では観客動員数は16万8720人、興行収入が2億1416万円となった。
10代の学生を中心に友達と一緒に劇場へ来る若者が多く、映画のテーマや豪華声優陣の演技、キャラクターの魅力に絶賛の声が上がっていた。

本作は13年前、東京の一部が浮いた現代を舞台に、主人公で高校生のカナタが仲間とともに戦い成長していくアクションバトルエンターテインメント。
週末には友達同士で劇場に足を運ぶ中高生男子を中心に幅広い年代の人々が駆けつけ、若年層だけでなく大人も楽しめる映画となっているようだ。とくに本作は“友情や絆”をテーマに描いているが、大人には現代社会を感じさせる深いテーマが指示されているうで、「今回の映画はアクションも良くできていて感動させるシーンが多いし、何より誰もが正しくて誰もが間違っているテーマを良く描ききれている作品」など、絶賛の声も上がっていた。

また、主人公カナタを人気俳優・窪田正孝、ヒロインの少女ソラを広瀬アリス、ヴァンパイアの兄トウヤを人気声優の細谷佳正、妹ユウナを悠木碧、カナタの最大の敵・センジュを山寺宏一が務め、超豪華声優陣の共演が公開前から話題となっていた本作。窪田は声優初挑戦、広瀬もアニメーションの声優は初挑戦ながら、その演技には絶賛の声が相次いだ。「初声優の窪田くんの演技は自然で良かった。みんなの「窪田正孝」ではなく「カナタ」だった、という感想にも本当に納得」、「窪田さんの表情や身振りを想像できる自然な声、アリスちゃんの透明な声がすごくよかった。2人の声をずーっと聴いていたい」、「普段アニメ観ないけど、おもしろかったし、窪田くんもアリスちゃんも声がいい!!!」、「ソラの声優さんが良くて誰なんだろう?と思ったら広瀬アリスで驚いた!めっちゃ良かった!」など、高評価のようだ。さらに見る人によってカナタやソラ、トウヤ、ユウナ、センジュなど、いろんなキャラクターに感情移入できるようで、「カナタ君好きすぎて毎日公式キャラクター紹介の動画見てる」、「ストーリー進むとカナタがどんどん好きになる」、「映画見てからソラがすごく好きになった」、「心に刺さった映画。ソラとカナタがめっちゃ好きになった」、「『ソラノカナタ』すっげぇ良かったぞ。ヴァンパイア兄妹がとても魅力的なキャラだった。とくにユウナは賞あげたくなるくらいに好きになった」、「『ソラノカナタ』2日間見に行ったけどサイコーすぎ ユウナめっちゃ可愛いし、とにかく可愛いし、死ぬほど可愛いし、ユウナ大好き過ぎて辛い」、「センジュっていうキャラクターめっちゃ好き!悪役だけど感動した」など、個性豊かなキャラクターに評価が集まった。自分が何者なのか分からない高校生のカナタ、自分の正義を信じて戦うソラ、トウヤ、ユウナ、歪みながらも自分の正義を信じる悪役センジュなど、キャラクター同士の人間ドラマが絡み合い、大人も楽しめる作品となっている。

「モンストをご存知の方はもちろんのこと、知らない方も楽しめて、共感される作品を届けたい。」という制作陣の熱い想いから誕生した劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』。美しく躍動的なアニメーション、そして実力派若手俳優&日本トップの実力派声優の豪華コラボにより命を吹き込こまれたキャラクターで描かれる、誰もが感動できるオリジナルストーリーは、この秋、世代を超え人々の心を動かすこと間違いなさそうだ。『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』は10月5日(金)より全国公開中だ。

▼公開情報
┃タイトル:『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』
┃公開表記:10月5日(金)全国ロードショー
┃配給表記:ワーナー・ブラザース映画
┃著作表記:(C)XFLAG