「Sho-Comi」(小学館)にて連載され、既刊6巻のコミックスは累計発行部数100万部突破(電子ダウンロード含む)、主人公の地味で冴えないメガネ男子・頼(より)が大好きなあのコ・雫(しずく)のためにかっこよく変わっていく様と、頼、雫、そして昴(すばる)幼なじ み3人の、恋と夢を追いかけるストーリー、さらには男の子目線での物語の展開が人気を博した白石ユキの「あのコの、トリコ。」。今秋、実写 映画化を果たします。

主人公の鈴木 頼(すずき・より)を演じるのは映画、ドラマどちらも話題作への出演が続く今年最も勢いのある俳優・吉沢 亮。本作では、大好きな“あのコ”の ためにかっこよく変貌していく姿を魅力全開に体現、そのギャップは必見です。そんな頼が一途に想いを寄せるヒロインの立花 雫(たちばな・ しずく)に扮するのは、non-no専属モデルとして活躍する中、確かな演技力への評価が高い新木優子。そして、頼のライバルで超人気イケメン 俳優・東條 昴(とうじょう・すばる)には、若手注目株の杉野遥亮。Nissy(西島隆弘)が、作詞作曲を手がけた「トリコ」で初の映画主題歌を担うなど話題沸騰中!ドキドキの恋と芸能界への夢を追いかけるシンデレラ♡ラブストーリー『あのコの、トリコ。』は10月5日(金) より全国公開いたします。
そんな『あのコの、トリコ。』から、いち早く映画を観た一般の方、約250名(男女比1:9)の声が届きました!
大好きなあのコ・雫の“トリコ”になった地味で冴えない主人公・頼の、恋と成長を描く本作にちなみ、映画鑑賞後に、本作への“トリコ度”を尋ねると、100点満点中、平均97点という驚きの数値が!! 「すっごい胸キュンして死にそうになりました」「誰かのトリコになって、その人のために何でもやるってステキ。そんな人になりたい!出会いたい!」「こんな恋、できるわけないけど、想像してしまう!」「まるで本当にマンガから出てきたような3人に心奪われました」など、興奮冷めやらぬコメントが続々寄せられています。

そして、幼なじみでタイプの全く違う頼と昴が、雫をめぐって恋の火花を散らすのも本作の見どころのひとつ。地味で冴えないけど、大好きなコの為なら何でもできる頼(吉沢 亮)と、超人気イケメン俳優として活躍する昴(杉野遥亮)、映画を鑑賞した後にどちらかを選ぶなら、という問いに、頼派は、「好きな人の為ならがんばる!なんでもやる!という一途で真っすぐな人を嫌いな人はいません!」「雫のために変わる!って気持ちをもって出るギャップこそ1番かっこいい」「自分のためにこんなにがんばってくれる人がいたら無条件で好きなる」という意見が多数。一方、昴派は、「グイグイ行くところが男前」「仕事熱心で幼なじみを大切にしているところが良い」「男らしい」など、頼とは違った一面の“トリコ”になっている様子。しかし今回は、頼派がやや優勢という結果に。タイプの異なるイケメンふたりに取り合われる全女子の夢のシチュエーション。観終わった後に、友達同士でどっち派かを語り合うのも本作の楽しみ方のひとつかも。 さらに、頼のようなギャップ男子の魅力として、「普段頼りないと思っていた男友達が急に男らしくなってドキッとしない女の子はいないと思う」「普段控えめな人がたまに出す勇気がとても良い」「ちょっと情けないところもあるけど、そこが可愛くて、ちゃんとするところはしっかりしてるから、そこが良い!」「みにくいアヒルのコが白鳥のように変わるような変化が魅力」と、自分しか知らない一面を見た時に、思わず“トリコ”になる女子が続出!!

そんなトリコ度MAXの本作で、特に“思わず胸キュンしたシーン”として人気が高かったのが、原作コミックでも印象的に描かれている「下着の広告撮影シーン」。アクシデントで相手役の昴が帰ってしまい、降板させられそうになった雫を助ける為に、急きょ頼が代役を務めるが、これまで、地味で人前に自分から立つことのなかった頼が、カメラの前では別人のような輝きを放ち、雫が思いがけずときめいてしまう、ふたりの恋と頼の夢が動き出す重要なシーン。制作スタッフ陣も思わずため息が出るほど美しかったという吉沢の姿をぜひスクリーンで確かめてみては。次いで、支持を集めたのは、同じく原作コミックでも人気の、「頼が水しぶきから雫を守るイルカショー」。「自分も守られたい!!」との声が圧倒的に多く、全女子の憧れがつまったシーンに、あなたも胸キュンすること間違いなし!?
大好きな“あのコ”と芸能界への“夢”を追いかける映画『あのコの、トリコ。』は、10月5日(金)より、全国にて公開となります。

吉沢 亮
新木優子 杉野遥亮
水上剣星 大幡しえり ・ 内田理央 古坂大魔王/高島礼子(友情出演)/岸谷五朗
原作:白石ユキ『あのコの、トリコ。』(小学館 Sho-Comi フラワーコミックス刊)
監督:宮脇 亮 脚本:浅野妙子 音楽:吉俣 良 主題歌:「トリコ」Nissy(西島隆弘)
配給:ショウゲート(C)2018 白石ユキ・小学館/「あのコの、トリコ。」製作委員会 toriko-movie.jp