アルゼンチンのパブロ・ソラルス監督作『THE LAST SUIT(原題)』が邦題『家へ帰ろう』として彩プロ配給にて 12 月シネスイッチ銀座にて公開が決定いたしました。

ブエノスアイレスに住む 88 歳の仕立屋アブラハムは、ブエノスアイレスからマドリッド、パリを経由して、ポーランドに住む 70年以上会っていない親友に最後に仕立てたスーツを届けに行く旅に出る。親友は、ユダヤ人であるアブラハムがホロコーストから逃れた彼を助け、匿ってくれた命の恩人であった。しかし旅の途中さまざまな困難に出会うアブラハムを出会う女性たちが手を差し伸べてくれる。やがてかたくなだった彼の心も開けていき…という物語。『タンゴ』のミゲル・アンヘラ・ソラや『シチリア!シチリア!』のアンヘラ・モリーナらが出演している。

本作は、ホロコースト体験者であり、生涯「ポーランド」という言葉を口にすることすら拒んだパブロ監督の祖父との実体験が基になっている。また、監督がカフェで耳にした「70 年以上たってから親友に会いに行く」という老紳士のエピソードから着想を得て、何年経過しようとも消えることのない悲しい戦争の傷跡と、それを乗り越え年齢を重ねても新たな発見に飛び込んでいく老紳士の人生の旅を描く作品に昇華させた。

今年 7 月に行われた SKIP シティ国際 D シネマ映画祭ではパブロ監督が初来日を果たし、本作は観客賞を受賞。主人公アブラハムの人生の結晶となるラストに涙をこらえきれない人が続出した、心温まるロードムービーの本作は、海外映画祭でも「アトランタユダヤ人映画祭 2018」「プンタデルエステ映画祭 2018」「マイアミ国際映画祭」「サンディエゴラテン映画祭」「ロサンゼルスユダヤ人映画祭」「ワシントンユダヤ人映画祭」「フィラデルフィアユダヤ人映画祭」など計8つの映画祭で観客賞を受賞しており、本映画祭の受賞により8つめの観客賞受賞となった。

【パブロ・ソラルス監督のコメント】
幼い頃から抱いていた祖父が引き継いでいた複雑な思いを観客と共有したい、という夢を胸にこのような個人的な話の脚本を書き、監督をしました。コンペティションとして出品している映画祭では「観客賞」が監督にとって最も価値のある賞だと常々感じています。本物かつ唯一の「審査員」からこの努力を認めてもらえるということなのですから。この作品のおかげで、世界中を旅して様々な文化を体験することができました。日本に来たことで私の人生は変わるでしょう。


また、今回公開決定と同時に予告編を解禁。住み慣れた我が家から老人ホームへ移る最後の夜、88 歳にして突然の家出!
アブラハムはアルゼンチンから遠くポーランドを目指して旅に出る。手には自分が仕立てたスーツを持って。ドイツを通らずにポーランドへ行きたいと訴えたり、一見無謀にも思えるその行動の影には、70 年間口に出すことなく押し込めてきたホロコーストの記憶と、そこから救ってくれた親友との約束があった。旅先で出会う様々な人々も登場し、シビアな現実をユーモラスな語り口で軽やかに描いている。

監督・脚本:パブロ・ソラルス
音楽:フェデリコ・フシド (『ネルーダ 大いなる愛の逃亡者』『瞳の奥の秘密』)
撮影:フアン・カルロス・ゴメス
出演:ミゲル・アンヘル・ソラ (『タンゴ』『スール その先は…愛』)、アンヘラ・モリーナ(『ライブ・フレッシュ』『シチリア!シチリア!』『題名のない子守唄』)、オル
ガ・ボラズ、ユリア・ベアホルト、マルティン・ピロヤンスキー、ナタリア・ベルベケ
2017 年/スペイン・アルゼンチン/スペイン語/カラー/スコープサイズ/5.1ch/93 分/原題:EL ULTIMO TRAJE/
英題:The Last Suit
配給:彩プロ
© 2016 HERNÁNDEZ y FERNÁNDEZ Producciones cinematograficas S.L., TORNASOL FILMS, S.A RESCATE PRODUCCIONES A.I.E., ZAMPA AUDIOVISUAL, S.L., HADDOCK FILMS,
PATAGONIK FILM GROUP S.A.