全米公開後、低予算ながら初登場No.1でオープニング成績5000万ドルという数字を叩き出し、累計興行収入も『ドント・ブリーズ』『ゲット・アウト』など近年のホラー話題作を軽々超え、更には『レディ・プレイヤー1』『グレイテスト・ショーマン』などをも超える成績を記録。2018年度のオリジナル作品全米No.1(※2018/6/13 BOX OFFICE MOJO調べ)大ヒットとなっている『クワイエット・プレイス』が、9月28日(金)より日本公開いたします。
「絶対に音を立ててはいけない世界」というオリジナリティ溢れる設定や、「ポップコーンを食べる音さえ躊躇するような静まり返った劇場」という、90分間“呼吸の音さえ恐怖に変わる”映画館の静けさが緊張感に変わる、劇場で初めて体験する現象にSNS上では口コミが殺到。スティーヴン・キングやクリス・プラット、ライアン・レイノルズら著名人も続々とSNSで絶賛コメントを投稿するなど「今一番みなくてはいけない映画」として、社会現象に近い口コミが拡がり話題を集めており、米映画批評サイト「ロッテン・トマト」では驚異の“95%Fresh”と大絶賛!(※2018/9/13 Rotten Tomatoes調べ)。主演エヴリン役は『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のハリウッドきっての実力派女優、エミリー・ブラント。その夫・リー役には、実生活でも彼女の夫である『プロミスト・ランド』のジョン・クラシンスキーが監督も務め、初のホラー作品ながらもこの大ヒットを飛ばし、新作のオファーが押し寄せています。

この度、食器が触れる音も許されない・・・【音を立てたら、即死】の極限ディナー!!本編映像が到着いたしました!

本映像では、【音を立てたら、即死】という極限の状況下、アボット一家4人が一言も言葉を発さず祈りを捧げ、食事につく姿が確認できる。荒廃した世界の中、創意工夫を凝らして生き抜いてきた彼らの食卓では、食器の変わりに大きな葉っぱを用いており、ナイフやフォークを一切使っていない。可能な限り【音】を排除したディナー風景だ。劇中、彼らは農家としてのノウハウをフル活用してあらゆる工夫を凝らしており、その一部が垣間みえると共に、繋いだ指の先から家族を想う強い気持ちが伝わってくることが感じられるシーンとなっている。

食事する場面の他、どんな瞬間にも音が立って恐怖が訪れる可能性のある静寂の世界に、観客が没入していけるようにするために、床の軋む音やドアを開ける音でも、何もかもが危険の種になり得る世界で、どうやって生活を無音に再構成していったかを考え続けたというクラシンスキー。だが一方で、この映画がスリルと恐怖だけでなく、家族の強さを示すものであることにもこだわったという。「アボット家が頼れるのは自分たちしかおらず、他のどこにも行けず、逃げ出すことはできない。農家に留まって、共に生き抜くすべを考えるしかない。そういう状況だから、彼らの最大の力となり、明日を生きる原動力となるのは、互いへの愛と理解なんだ」

このように“家族”を描くことにもこだわったクラシンスキーは、撮影前から信頼関係を築き上げるための準備を怠らなかった。「子役(ミリセント・シモンズとノア・ジュプ)と彼らの両親を僕らの家に招いて、共に時間を過ごしたんだ。子役の両親の子供への対応を見ているだけで、勉強になった」と明かすが、娘のリーガンを演じたシモンズが「いつも家族みんなで家族みたいに集まる機会があったので、本当に家族のように感じたの」と明かすように、子役たちにとっても役作りにおいて大いに役立ったようだ。

果たして、劇中でアボット家はどんな創意工夫を凝らしているのか?まるで本当の家族のように感じてしまうほど観るものを没入させる役者陣の演技でも是非ご期待ください!

■監督・脚本・出演:ジョン・クラシンスキー ■脚本:ブライアン・ウッズ、スコット・ベック ■製作:マイケル・ベイ、アンドリュー・フォーム、ブラッド・フラ- 
■キャスト:エミリー・ブラント、ミリセント・シモンズ、ノア・ジュプ  ■全米公開:4月6日
■原題:A Quiet Place ■配給:東和ピクチャーズ ■コピーライト:(C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.