。1843 年に出版され、これまでに幾度も映像化、舞台化された英文学の傑作「クリスマス・キャロル」が生まれる過程を描いた感動ファンタジー『Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~』が 11 月 30 日(金)に新宿バルト9ほかにて全国公開となります。
「クリスマス・キャロル」の制作秘話が明かされる!クリスマスシーズンの新定番となる傑作が誕生!
聖なる夜に家族が集って贈り物を交換し、お互いの幸せを祈る――。現在の世界中のクリスマスのお祝いのルーツには、欧米文学作家の代表格であるチャールズ・ディケンズの不朽の名作「クリスマス・キャロル」の影響がある。文豪の産みの苦しみとともにディケンズ家の奇跡を描き、大切な人たちと過ごすクリスマスシーズンを温かく彩ってくれる新たな傑作がここに誕生!170 年以上に渡って愛され続け、幾度も映画化されてきた「クリスマス・キャロル」の物語がいかにして誕生したのか、その創作過程とディケンズの心の旅を、御馴染みのキャラクター・スクルージとの出会いを交えながら、ユニークかつファンタジー感たっぷりに描いている。

新作の執筆に挑む若き日のチャールズ・ディケンズを演じるのは、ディズニー映画『美女と野獣』で脚光を浴び、ドラマ「ダウントン・アビー」「レギオン」などでも絶大な人気を誇るダン・スティーヴンス。彼の前に分身のように現われてインスピレーションを与えるスクルージを、『人生はビギナーズ』のオスカー俳優、クリストファー・プラマーが偏屈でありながらユーモアのある人物として造形した。息子の名声に頼ってばかりいるが、どこか憎めないチャールズの父を『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズでもおなじみのジョナサン・プライスが演じている。イギリスの実力派俳優たちの個性豊かな芝居を、ドラマ界でも活躍するバハラット・ナルルーリ監督が見事にまとめ上げた。
「glee/グリー」カップル再び!小野&坂本が初の夫婦役で共演!

スクルージ役を務める市村正親に続き、この度第二弾日本版声優キャストが解禁!
主人公チャールズ・ディケンズ役(ダン・スティーヴンス)には人気アニメから洋画、海外ドラマと、あらゆる分野から引っ張りだこの人気声優、小野大輔が決定!笑ったり悩んだり、コロコロ表情の変わる気分屋なチャールズを圧巻の表現力で演じ、キャラクターの魅力を倍増させている。また、チャールズの妻・ケイト役(モーフィッド・クラーク)には、声優業のみならず歌手やエッセイストなどジャンルにとらわれず活躍の場を広げる、坂本真綾が務める。失敗作が続きスランプに陥ったチャールズを支える献身的な妻を、優しく包容力のある演技で作り上げた。大ヒット TV シリーズ「glee/グリー」の吹き替え版で恋人役を演じた経験のある2 人だが、夫婦役を演じるのは今回が初めてとなる。今回の情報解禁に併せ、本作の吹替に挑戦する 2 人のコメントも到着!

【小野大輔コメント】
不朽の名作クリスマス・キャロル。はいかにして世に生みだされたのか。ディケンズを演じてみて、その過酷な運命と、そこに立ち向かう圧倒的な熱量に心を揺り動かされました。日本語吹き替えになることで、より多くの人々に作品の温かさ、優しさ、クリスマスの精神が伝われば嬉しく思います。観てくれた方々に神のお恵みがありますように。

【坂本真綾コメント】
ディケンズの「クリスマス・キャロル」は今まで映画や舞台で何度も見たことがあります。でもこの「Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男」は、今まで見たことがない視点で描かれていてとても新鮮でした。実はアフレコは真夏に行われたのですが、映画のおかげで、なんだか今年はすごくいいクリスマスが迎えられそうな気がして、待ち遠しくなりました。

さらにディケンズの父、ジョン役(ジョナサン・プライス)の声は、これまでトム・ハンクスをはじめ、ロビン・ウィリアムズやエディ・マーフィといった大物俳優の声をあててきたベテラン声優、江原正士が担当する。
新しいクリスマス映画の誕生とともに、日本を代表する人気声優たちの豪華共演で実現した日本吹替版にもぜひご注目いただきたい。

また 9 月 22 日(土)より、『Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~』特製ブックカバー
(文庫本サイズ)付きムビチケが全国上映劇場にて発売開始となります!

【監督】 バハラット・ナルルーリ/【出演】 ダン・スティーヴンス (『美女と野獣』、「ダウントン・アビー」)、クリストファー・プラマー (『ゲティ家の身代金』、『人生はビギナーズ』、
『サウンド・オブ・ミュージック』)、ジョナサン・プライス (『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、「ゲーム・オブ・スローンズ」)
2017年/アメリカ/104分/カラー/2.35:1/原題:The Man Who Invented Christmas
配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES/©BAH HUMBUG FILMS INC & PARRALLEL FILMS (TMWIC) LTD 2017