「Sho-Comi」(小学館)にて連載され、既刊5巻のコミックスは累計発行部数100万部突破(電子ダウンロード含む)、主人公の地味で冴えないメガネ男子・頼(より)が大好きなあのコ・雫(しずく)のためにかっこよく変わっていく様と、頼、雫、そして昴(すばる)幼なじみ3人の、恋と夢を追いかけるストーリー、さらには少女マンガではめずらしく男の子目線での展開が人気を博した白石ユキの「あのコの、トリコ。」。今秋、実写映画化を果たします。

主人公の鈴木 頼(すずき・より)を演じるのは映画、ドラマどちらも話題作への出演が続く俳優・吉沢 亮。大好きな“あのコ”のためにかっこよく変貌していく姿を魅力全開に体現、そのギャップは必見です。そんな頼が一途に想いを寄せるヒロインの立花 雫(たちばな・しずく)に扮するのは、non-noモデルとして活躍する中、確かな演技力への評価が高い新木優子。Nissy(西島隆弘)が、作詞作曲を手がけた「トリコ」で初の映画主題歌を担うなど話題沸騰中、ドキドキの恋と芸能界への夢を追いかけるシンデレララブストーリー『あのコの、トリコ。』は10月5日(金)より全国公開いたします。

そして、原作マンガでも読者の人気を主人公・頼と二分し、物語の中でも頼の最強ライバルとなる超人気イケメン俳優・東條 昴(とうじょう・すばる)を演じるのが、本日9月18日に、23回目のバースデーを迎えた若手注目株の杉野遥亮。
第12回「FINEBOYS」専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、現在も同誌の専属モデルを務める杉野。2017年には、『キセキーあの日のソビトー』で俳優デビューを果たしています。今クールの日曜ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(NTV)では、金髪がトレードマークのスナオ役でも話題沸騰、その容姿は若手俳優の中でもトップクラスを誇り、『春待つ僕ら』『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』など話題作の公開が控えるなど、映画・ドラマの出演が相次いでいます。

本作『あのコの、トリコ。』では、吉沢亮演じる地味で冴えないメガネ男子・頼と、新木優子演じる女優を目指すヒロイン・雫の幼馴染で圧倒的な人気を誇る若手俳優という等身大の役柄でありながら、人気者であるがゆえの様々な葛藤を抱える陰の部分も繊細に表現。
小さい頃から恋のライバルである頼と一対一で対峙する重要なシーンでは長回しワンカットに挑戦、鬼気迫る男らしい演技を見せつけています。本作の髙石プロデューサーが「圧倒的な存在感と頼に対する威圧感。一方でモテ男としての優しさや雫に対する愛情表現をどうするべきか?微笑みやしぐさ、細かい目つきに至るまで、監督と密に相談しながら昴という役に向き合ってくれて、頼にとっての最強のライバル「昴」が出来上がったと思います」と語るほど。「吸収能力に長けていて、成長著しく、これまで見られなかった色んな表情を見せてくれています。
これから日本を代表する俳優になると期待しています」(同P)と語るように、スラリと恵まれたスタイルと端正な顔立ち、そして唯一無二の透明感を武器にスクリーンで観る者を”トリコ”にすること間違いなしの杉野遥亮の今後の活躍から目が離せません。

本日9月18日(火)にめでたく23歳の誕生日を迎えた杉野遥亮”トリコ”になる場面写真が解禁しました!
1枚目は、「幼なじみ3人が、恋だけでなく芸能界への夢を追いかける」本作の見所のひとつの【劇中劇】。杉野演じる昴と雫(新木優子)が共演を果たす舞台「ロミオとジュリエット」のワンシーン。真っ赤な花びらが散りばめられた美しすぎる場面となっています。
2枚目は、映画賞の授賞式での一幕。壇上でギュッと雫を抱き寄せ、マスコミに向かって交際宣言!185㎝という長身にタキシードが映えています。3枚目、その授賞式の撮影の合間に笑顔を見せるオフショットも合わせてお届け。
4枚目は、人気俳優・昴の雑誌撮影写真。本編では使われなかった貴重なアザーカットとなっています。

最後は、前述にもあるライバル・頼と大好きな雫をめぐって一対一で対峙するシーン。監督の意向もあり長回しワンカットで撮影されたこのシーンは、頼を演じる吉沢に「あのときの昴には勝てる気がしないけど、頑張んなきゃと思いました」と言わしめるほど。テイクを重ねるにつれて、吉沢と杉野の呼吸が合っていき、ラストテイクの杉野の迫力は素晴らしく、二人の熱い思いがぶつかり合う姿に思わず”トリコ”になるインパクトのあるシーンに仕上がっています。ぜひ、それぞれのシーンで溢れ出る杉野遥亮の魅力を、スクリーンでご堪能ください

すべての女の子の憧れがたくさん詰まっている本作。大好きな“あのコ”と芸能界への“夢”を追いかける映画『あのコの、トリコ。』は、10月5日(金)より、全国にて公開となります。

吉沢 亮
新木優子 杉野遥亮
水上剣星 大幡しえり ・ 内田理央 古坂大魔王/高島礼子(友情出演)/岸谷五朗
原作:白石ユキ『あのコの、トリコ。』(小学館 Sho-Comi フラワーコミックス刊)
監督:宮脇 亮 脚本:浅野妙子 音楽:吉俣 良 主題歌:「トリコ」Nissy(西島隆弘)
配給:ショウゲート(C)2018 白石ユキ・小学館/「あのコの、トリコ。」製作委員会
toriko-movie.jp