ヴェネチア国際映画祭審査員グランプリ(銀獅子賞)を受賞した『運命は踊る』が、9月29日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開いたします。

人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命に出会う。——ラ・フォンテーヌ
ミハエルとダフナ夫妻のもとに、軍の役人が、息子ヨナタンの戦死を知らせるためにやって来る。ショックのあまり気を失うダフナ。
ミハエルは平静を装うも、役人の対応にいらだちをおぼえる。そんな中、戦死の報が誤りだったと分かる。
安堵するダフナとは対照的に、ミハエルは怒りをぶちまけ、息子を呼び戻すよう要求する。
ラクダが通る検問所。ヨナタンは戦場でありながらどこか間延びした時間を過ごしている。
ある日、若者たちが乗った車がやって来る。いつもの簡単な取り調べのはずが・・・。
父、母、息子――遠く離れたふたつの場所で、3人の運命は交錯し、そしてすれ違う。まるでフォックストロットのステップのように。

監督は、デビュー作『レバノン』で第66回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞に輝いた、イスラエルの鬼才サミュエル・マオズ。
長編2本目となる本作で、再びヴェネチア国際映画祭で審査員グランプリを受賞。
デビュー作に続き、2作連続で主要賞を受賞する快挙を成し遂げ、その後も、各国の映画祭で数々の賞を受賞しました。

監督自らの実体験をベースに、運命の不条理さ、人生のやるせなさを巧みな構成で描き出した本作。
一足先に鑑賞した各界著名人が『運命は踊る』に釘付けに!イスラエルへのダンス留学経験を持ち、
俳優だけでなくダンサーとしても活躍する森山未來さんや、数々の人々の運命を導いてきたスピリチュアリストの江原啓之さん、
映画監督の西川美和さん、数多くの傑作ミステリーを手掛けてきた赤川次郎さん、評論家・ラジオパーソナリティーの荻上チキさんら各界から、
まるでギリシャ悲劇を思わせる独創的なストーリー、スタイリッシュな映像、巧みな構成、
そして人間社会の本質を描き出した本作を大絶賛する熱いコメントが到着しました。

『運命は踊る』のタイトルが意味するものとは
絵画的に塗りこめられ、麻痺した世界から抜け出そうとするときに爆発する感情。
出口は見えず、巡り巡ることがわかっていても、ただ踊るしかない。
彼ら、もしくは人類の根底に流れる宿命を改めてのぞき見た。

――森山未來(俳優・ダンサー)

運命は流れる景色のようなもの。受けとめる人間次第で幸福が決まる。
踊らされるのではなく、踊っているのだ。この映画は、人間への風刺である。

――江原啓之(スピリチュアリスト・オペラ歌手)

計算し尽された構成、カメラワーク、独創的なストーリーに
「世界の頂点レベル」と、アーティストらから感嘆の声!
かっこいい映画だ。イスラエルの今だ。冒頭から引きこまれる。
超リアルな現実とカフカ的冷笑的現実の対比が、会話が、展開がかっこいい。かっこよすぎるぞ。

――山内ケンジ(劇作家・映画監督)

削ぎ落とされた要素による緻密な物語構成と絶妙なバランスによる画面設計。
鑑賞後、もう一度、頭の中で再生すべき作品である。

――五十嵐太郎(建築批評家)

重厚と軽妙、悲痛と愉快がこれほど見事に同居する作品は滅多にない。
家族の内面に入りながら、俯瞰で状況を風刺するマオズ監督の演出センスは
世界の頂点レベルだ。傑作。

――矢田部吉彦(東京国際映画祭プログラム・ディレクター)

『運命は踊る』が浮き彫りにする人間社会の本質とは
ホロコーストのトラウマを抱えた国家の、痛々しい運命の悲劇。人間はかくも残酷で優しいのか。

――姜尚中(東京大学名誉教授)

皮肉な運命のいたずらが、イスラエルという国の「闇」を浮き彫りにする。
戦争が日常となったときの命の軽さにゾッとする映画だ。

――赤川次郎(作家)

この期に及んで「戦争」を描くには、研ぎ澄まされた知恵と洗練が必要だ。「こどもを戦争に出す」とはどういうことか。
大丈夫。これならちゃんと、目をそらさず、自分ごとのように観られますよ。

――西川美和(映画監督)

構図、セット、音響、不条理劇――。静かでミニマルな人間模様が、暴風のように翻弄してくる。
理不尽な力を従順に行使する者が、無慈悲な運命に惑わされる姿から、
あなたはどこの社会を連想するだろうか。

――荻上チキ(評論家・ラジオパーソナリティ)

各界を代表する著名人、そして世界が注目するサミュエル・マオズ監督から目が離せない!
ぜひスクリーンで本作をチェックしてみてはいかがでしょう。

以上、

<STORY>

イスラエル・テルアビブのアパート。家族のもとに、息子が戦死したとの連絡が入る。取り乱し、悲しみに打ちひしがれる両親。
しかし、それは誤報であり、息子は生きていることがわかる。一方、戦う相手もいない前哨基地で間延びした時間を過ごす息子。
遠く離れたふたつの場所で、父、母、息子――3人の運命は交錯し、すれ違っていく。

★コピーライト表記

© Pola Pandora – Spiro Films – A.S.A.P. Films – Knm – Arte France Cinéma – 2017

★公開表記

9月29日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー!