アジアの気鋭監督3名が、ひとつのテーマのもとにオムニバス映画を共同製作するプロジェクト「アジア三面鏡」。
第2弾 『アジア三面鏡 2018:Journey』では、松永大司監督(日本)、デグナー監督(中国)、エドウィン監督(インドネシア)の3名が参加しました。「旅」を共通のテーマとして若手監督らしい瑞々しい感性で制作され、アジアを旅する人々を通じ、未来への希望を感じさせる3作品となりました。

この度解禁となった予告編では、個性あふれる3つの作品を紹介しております。
ミャンマー・ヤンゴン市内の鉄道整備事業に携わる日本人・商社マンと現地の人々との交流を色鮮やかな映像で描く『碧朱』。中国・北京から海を目指し、全く性格の違う母娘が旅するロードムービー『海』。インドネシア人夫婦が体験する、旅先の東京での不思議な男との奇妙な出会いを描く『第三の変数』。それぞれの「旅」を通して、アジアの今が描かれています。
音楽を担当するのは、ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンク―作品の音楽で知られ、『黒衣の刺客』での第68回カンヌ国際映画祭カンヌ・サウンドトラック賞受賞が記憶に新しいリン・チャン(林強)氏。
またこの度、松永大司監督作品『碧朱』で主演をつとめた長谷川博己さんより公開に寄せてのコメントも到着しました!

長谷川博己さんよりコメント
いろいろな言語が飛び交う撮影現場でしたが、なぜか言葉の壁を感じるという感覚がなく、ミャンマーの方と一緒に芝居をしていても、相手の言うことがわかるのが不思議な現場でした。撮影場所は生命力を感じる素晴らしい光景ばかりで、発展途上のこの原風景を残しておきたいという気持ちもあり、どう変わって行くのか楽しみでもあり、その気持ちの揺れが自分の役につながりシンクロして演じられたのではないかと思います。新しい発見があるとても刺激的な現場でした。

『アジア三面鏡2018:Journey』 作品概要

■松永大司監督作品 『碧朱』(へきしゅ)
舞台はミャンマー。主人公はヤンゴン市内の鉄道整備事業に携わる日本人・商社マン。民主化して間もない街の進化と喪失、現地の人々との交流、彼が抱いた心の機微を色彩豊かな映像で描き出しています。
主演は今最も勢いのある俳優、長谷川博己。静かで力強い演技に新しい魅力を感じます。ヒロインは監督が現地で発掘した現役大学生の新人、ナンダーミャッアウン。
■デグナー監督作品 『海』
中国・北京から海を目指し、全く性格の違う母娘が旅するロードムービー。徐々に旅の目的が分かってくる展開に最後は涙すること必至。喧嘩しながら旅を続ける母娘を通して、普遍的な親子の問題、現代中国特有の人間模様が浮き彫りに。デグナー監督自身の経験や境遇が大きく反映された渾身の物語。
主演は高い演技力に定評のあるベテラン女優チェン・ジンと実力派若手女優ゴン・チェ。
■エドウィン監督作品 『第三の変数』
インドネシア人夫婦が旅先の東京で出会う不思議な男性。民泊を営む傍、コンサルタントを自称する男から奇妙で官能的なアドバイスを受ける夫婦。シュールレアリストとして知られるエドウィン監督が独特な切り口で描く物語。
主演を務めるのは、3作品共通キャストでもあるインドネシアの国民的俳優ニコラス・サプットゥラ、インドネシアの人気女優アグニ・プラティスタ、日本・インドネシア合作映画『KILLERS/キラーズ』で北村一輝との共演経験もある実力派俳優オカ・アンタラ。
■音楽:リン・チャン(林強)
ミュージシャン、歌手、作詞家、DJ、作曲家。28年の創作活動の間、様々な分野のアーティストと関わり、国際的な音楽活動を行ってきた。近年は主に映画とドキュメンタリーの音楽を手掛けている。

『アジア三面鏡 2018:Journey』
「海」 監督:デグナー / キャスト:チェン・ジン、ゴン・チェ
「碧朱」 監督:松永大司 / キャスト: 長谷川博己、ナンダーミャッアウン
「第三の変数」 監督:エドウィン / キャスト:ニコラス・サプットゥラ、アグニ・プラティスタ、オカ・アンタラ
©2018 The Japan Foundation, All Rights Reserved. 公式サイト:http://asian3mirror.jfac.jp/2018_journey/ja/
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