この度、200万年前に実在した超巨大ザメ メガロドン通称<MEG>が現代に甦る海洋パニック・エンターテイメント超大作『MEG ザ・モンスター』が9月7日(金)丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国公開いたします。(配給:ワーナー・ブラザース映画)。全米はじめ34ヵ国で初登場第1位のメグヒットを記録!その熱はさらに拡大し全世界興収3億ドル突破を果たしている!
地球で最も深い海とされる“マリアナ海溝”を超える深海が発見された。この人類未踏の地に挑む海洋探査チームが発見してしまったのは200万年前に絶滅したはずの超巨大ザメ“MEG”(メガロドン)だった。MEGは全長23M、体重20トン、その歯の大きさは25cmという想像を絶する巨体を誇る。その大きさは都内を走る路線バス2台分の長さと同等。深海から目覚めたMEGは人類に牙をむき、恐怖の渦に陥れる。果たして人類はこの恐怖に立ち向かうことができるのか―!?

<笑いの絶えない現場で築いた友情!マシ・オカが語る本作の魅力とは??>
SFドラマシリーズ「HEROES/ヒーローズ」(06~10)のヒロ役で目を奪う演技を披露し、一躍スターの仲間入りをし、エミー賞とゴールデングローブ賞にノミネートされた日本人俳優マシ・オカ。世界現象を巻き起こした日本のアニメ「DEATH NOTE」の映画版『Death Note/デスノート』(17・未)ではカメラの後ろに回り、ダン・リン、ロイ・リーとともに製作に携わり、さらに政府機関JETROなど複数の大手日本企業でアドバイザーを務め、アメリカ大使館の文化特使としても、芸術とビジネスの分野で、日本とハリウッドのギャップを埋める橋渡しの役目を担っている。そんな多彩な彼に本作に関しての質問にたっぷり答えて頂いた。日本人科学者トシ役に抜擢されたマシ・オカ。そんな彼に本作の魅力を聞くと「『ナショナル・トレジャー』シリーズを手掛けたジョン・タートルトーブ監督の大ファンだったから、彼がメガホンをとった事が大きな魅力だったね。撮影地ニュージーランドのセットに到着してみて、自分が良い決断をしたと確信したよ。だって、とにかくゴージャスで巨大なセットだったからね!」と興奮を募らせていた。

そんな彼が大ファンだというタートルトーブ監督。「ジョンが素晴らしいのはどんな状況の時もセットに最高のユーモアをもたらしてくれる所!いつも自分をネタにしてみんなを笑わせてくれた。この作品の規模を思えば、彼のユーモアは本当に感動的なほど素晴らしかった!撮影初日から、全員が居心地良く、笑いに溢れて、良い時間を過ごせるように気を配ってくれたんだ。僕らをディナーに誘ってくれたり、いろんな事にトライさせてくれたり…みんなを鼓舞してくれる人だし、親身になってくれる人だね。つまり最高のリーダーだよ!!」また、続けて「共演者のみんなとの仲も本当に良かったから、僕らの友情も映像から伝わると思うんだ。特にダッリ(オラフル・ダッリ・オラフソン/ウォール役)とは潜水艦のシーンなどで楽しい時間をたくさん共有できたし、相性も抜群だったからね!」と共演者同士の仲の良さも垣間見せた。マリアナ海溝を超える地球で最
も深い人類未踏の地が舞台となるシーンでの、気になるセットについて聞くと「巨大なサウンドステージの角にセットされた最新鋭の潜水艦のセットだったよ!潜水艦の中は本当に狭かったから時々、閉所恐怖症になったんだ(笑)。でもそのおかげで登場人物たちがMEGと間近で遭遇するシーンに必要なパニック感を倍増してくれたと言えるよ!」真に迫る演技の舞台裏ではリアルな恐怖と戦っていたことを告白!

本作で人々を恐怖のどん底に陥れる200万年前に実在した超巨大ザメMEGについて聞くと、「サイズについてはある程度のヒントは貰っていたけど、全長23Mのサメなんて大きすぎてさすがに想像できなかったよ!だから大半は自分たちの創造力をアテにしていたんだけど、それでもやっぱり規格外だったね(笑)。だからスタッフが40~50個のコンテナを積み重ねて、そこにメガロドンのイラストを描いてくれたんだ。あいつの大きさを把握するのには大きな手助けになったよ!」MEGをリアルに把握するための涙ぐましい努力が明らかに。
最後に、本作の公開を楽しみにしている日本のファンへ「この作品は現実から離れて思い切り楽しめる一大スケールのアクション映画。ぜひこの興奮を楽しんでください!!」と熱いメッセージを頂いた!

監督:ジョン・タートルトーブ『ナショナル・トレジャー』 原作:スティーヴ・オルテン
出演:ジェイソン・ステイサム、リー・ビンビン、レイン・ウィルソン、ルビー・ローズ、マシ・オカ ほか
配給:ワーナー・ブラザース映画 宣伝:スキップ 公式サイト:www.megthemonster.jp #MEGザモンスター
コピーライト:© 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., GRAVITY PICTURES FILM PRODUCTION COMPANY, AND APELLES ENTERTAINMENT, INC.
2018年/アメリカ/カラー/デジタル/英語/113分/原題:THE MEG/映倫:G指定