ヴェネチア国際映画祭でビエンナーレ・カレッジ・シネマ部門エンリコ・ フルキニョーニ賞を受賞し、映画批評家サイト「ロッテン・トマト」驚異の満足度100%を打ち出したインド映画『ガンジスに還る』が10/27(土)より岩波ホールほか全国順次公開致します。この度、予告編が解禁となりました。

本作は、誰にでも訪れる「死」というテーマを、ユーモアと人情味溢れるタッチで描き、不器用な親子と、 個性的な人々が織りなす心温まる物語。ヴェネチア国際映画祭では10分間のスタンディングオベーショ ンが鳴り響き、「人生、死、そして絆についての心温まる宝石のような一品」(GlamSham)、「あなたが今年目にする中で最高の1本!」(Mid-day)と 、世界中から称賛が寄せられている。主演は 『マダム・イン・ニューヨーク』などに出演の、インドを代表する名優アディル・フセイン。監督・脚本は弱冠27歳の新鋭監督シ ュバシシュ・ブティアニ。

完成した予告編は、たくさんの舟が漂う雄大なガンジス河に冒頭から心奪われる。死期を悟った父が向かった“その時”を待つ 人たちの施設「解脱の家」。そこでは個性豊かな面々が伸び伸びと暮らしている様子がうかがえる。すぐに馴染んだ父を仕事人間の息子は複雑な心境で見守るが、しかし次第に、ガンジス河が二人の心をゆっくりと溶かしていく――。 「小津安二郎の『東京物語』を思わせる傑作!」と映画評の通り『東京物語』を彷彿する、死をテーマにしながらも軽やかでクスッと笑えるコミカルさも描かれる。そこから国は違えど家族の風景は同じであることが強く感じとれることだろう。また古代から栄える聖地“バラナシ”の異国情緒あふれる景色が全編に渡って魅力的だ。そしてラストには久米宏さんからの「生まれる時 意志はないが 死ぬ時には 少しだけその人の意志がある なんとなくそう考えていた この映画を観て やはりそうなのだと 思った」と絶賛のコメントが映し出される印象的な予告編となった。

© Red Carpet Moving Pictures
10/27(土)より、岩波ホールほか全国順次公開!