現地時間8月19日(日)、米国ロサンゼルスで行なわれたJapan Film Festival(https://www.jffla.org)において、映画『Behind THE COVE』が特別賞を受賞した。受賞に際し[トピックの難しさ]と[公平さ]が評価された。

Japan Film Festival は、米国ハリウッドに残る唯一の日系の映画祭で、今年が日本移民150周年ということもあり、数多い作品の中から厳選された。
ロサンゼルスは映画『THE COVE』が生まれた地であることから、学校機関においてイベントや教材で上映されることがある。
そういった環境の中、『Behind THE COVE』は「一方的に伝わってきた間違った情報を是正してくれるカウンター」として歓迎された。これまで『THE COVE』の上映により現地に住む日本人の子供たちへのイジメなどが懸念されていただけに、本作に対しエールが送られた。
映画祭での上映後、八木監督は現地でお子さんを持つ親御さん達から「あいまいな表現で濁してしまう日本人もいけない。意見をきちんと伝えることの大切さを教えてくれる」と声を掛けられたという。
日本移民150周年に相応しくアメリカと日本が対当の友好を深めるべく、お互いの主張を知り、理解を深める発信の場を本映画祭が提供した形になった。
映画祭では他に、女優の桃井かおりさんがベスト監督賞、日本で売り切れ続出・拡大上映が話題の『カメラを止めるな!』がベスト作品賞となった。