『ディヴァイン・ディーバ』著名人コメント到着
芸能に長けた異性装のパフォーマー、女性性をデフォルメしたドハデな衣装とメイクを施したドラァグクイーンは日本に限らず世界各国で独自の文化を築いてきた。ブラジルで活躍したドラァグクイーン達のなかでも第一世代とよばれる、いわばドラァグクイーンカルチャー黎明期を支えた人々を追ったドキュメンタリー『ディヴァイン・ディーバ』が9月1日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショーいたします。
1960年代にリオ・デ・ジャネイロのヒヴァル・シアターで活躍したドラァグクイーン8人が、50周年を 記念して再び集結しライブを開催する。カメラは長い間舞台の仕事から遠ざかり高齢になった彼女らが、再び集結し、四苦八苦しながら演目に挑む姿をとらえつつ、彼女達が活躍した輝かしい60年代のシーンを振り返る。当時の貴重な歴史映像や写真が織り込まれ、ブラジルのサブカルチャーを紐解く史料的な価値もあり、それは芸能・サブカルチャーのシーンだけではなく、広く社会的な意味も持つ。独裁制社会と戦い、表現の自由を勝ち取ったレジェンド達から出てくる言葉はときに辛辣で、ときにユーモアたっぷり。この自由こそ今の世の中に欠けていることなのではないか、と問いかける。
ブラジルの人気女優でもある監督のレアンドラ・レアルはナイトクラブのオーナーの孫娘。軍事独裁政権下で権利と自由を求め闘ってきた彼女たちの姿を、子供の頃舞台袖から見ていたレアンドラが、リスペクトを持って記録した監督デビュー作。
●ブラジル軍事政権下を生きてきた、私と同世代の彼女達の姿に、巴里に飛び、「カルーセル・ド・パリ」で出逢った沢山の友人達、世界中から手術をするために、モロッコの病院に来ていた仲間達、あの頃の記憶が走馬灯のように駆け巡りました。
――カルーセル麻紀(女優)
●熱き国のゲイ人の芸談と人生談。にじみ出る痛みとプライドに少しだけ背中を押された。
――橋口亮輔(映画監督)
●ディーヴァたちの老いが、憐憫として扱われていたらどうしようと思ったけれど、そんなことは全く無く、全編を通じ、質の高いグロテスクとキャンピズムが支配していた。後世に伝えたい、クィアで正解な作品である。
――シモーヌ深雪/SIMONE FUKAYUKI(シャンソン歌手/ドラァグクイーン)
●地球の裏側ブラジルだってオトコオンナの哀愁は同じ。
女装ババアの底力にあやかって生き抜く強さをもらいましょ!
――ブルボンヌ(女装パフォーマー)
●いつの時代も国家というものが最も恐れることは、「性別」の横断なのだ。「性別」という個人の幻想の崩壊は、社会的集団の幻想の崩壊へと、いとも簡単につながるからだ。この作品は弱い国家がもつ普遍的なホモフォビアを炙り出す。
――ヴィヴィアン佐藤(ドラァグクイーン/美術家)
●彼女たちの人生が自由と勇気と誇りを象徴する芸術。
時を超えて今生きづらさを感じる全ての人の心の支えになる作品でしょう。
少なくとも私は差別を感じるこの世の中でも誇りを持って生きていく勇気を貰った。
――犬山紙子(エッセイスト)
映画『ディヴァイン・ディーバ』は9月1日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー。
STORY 1960年代のブラジル。軍司独裁政権下の厳しい時代にゲイやレズビアンなど性的少数者達には、今のような自由はなかった。だが、彼らは、女性装をして芸能の才を披露することで、自分らしく生きることを選んだ。かつてレジェンド達が歌い、踊っていた拠点であるリオ・デ・ジャネイロのヒヴァル・シアターの創立70周年を記念し、この劇場から巣立ったレジェンド達を一堂に会した「ディヴァイン・ディーバス・スペクタクル」が開催される。2014年に行われた特別版、レジェンド達のデビュー50周年祝賀イベントのプレミアでは、長い間舞台の仕事からは遠ざかっていた高齢の彼女らが、文句タラタラ四苦八苦しながら演目に挑む姿をとらえつつ、輝かしい60年代のシーンを振り返っていく。
監督・脚本:レアンドラ・レアル
出演:ブリジッチ・ディ・ブジオ、マルケザ、ジャネ・ディ・カストロ、カミレK、フジカ・ディ・アリディ、ホジェリア、
ディヴィーナ・ヴァレリア、エロイナ・ドス・レオパルド
2016年/ブラジル/ポルトガル語/110分/カラー/ビスタ/原題:Divine Divas
提供:青幻舎/ミモザフィルムズ 配給:ミモザフィルムズ © UPSIDE DISTRIBUTION, IMP. BLUEMIND, 2017