6月8日(金)より是枝裕和監督作『万引き家族』が、大ヒット公開中ですが、アジア各国でも大ヒットを記録し、8月3日に中国全土約6000スクリーンにて公開、中国で公開された是枝監督作品『万引き家族』が週末興行成績が第四位(48,600千元/約7.9億円)の大ヒットスタートとなりました。今年公開された全実写邦画のオープニング成績も超えております。
※2/2公開『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(16790千元/約2.6億円)が年内実写邦画1位のオープニング興行。
中国作品以外のパルム・ドール賞受賞作品として、初めての中国商業公開となる本作。6月23日の上海映画祭では是枝監督、松岡茉優さん、城桧吏君が、7月31日には、リリー・フランキーさんと佐々木みゆちゃんが訪中し、毎回熱烈な歓迎を受け、多くのメディアで取り上げられました。また、中国の映画サイトMAOYAN(https://maoyan.com/films)では8.1、DOUBAN(https://movie.douban.com/)では8.8というレビュー評価で高得点をマーク、「この作品は要ティッシュ持参で、座って、静かに観て、この作品の本質を受け止めるに値する映画だ」「とても癒される作品だ。家族の皆は隠さなければいけない秘密をそれぞれが抱えているが、いつも他者のことを考えている」など、中国の観客にも本作の深い感動が伝わっているようで、最終の興行成績に期待が寄せられます。

また、アジア各国での公開状況については、香港(7月5日公開)では、『そして父になる』対比156%というオープニング成績、台湾(7月13日公開)でも、『そして父になる』の成績を2倍以上も上回る成績を叩き出すという大ヒットスタートを記録!香港、台湾の人々の心にも深く響いたようで、号泣する観客が続出!大作がひしめく中、負けず劣らずの大健闘の興行を繰り広げています。
更に、7月26日(現地時間)より公開となった韓国でも、アートハウスランキングでは1位を獲得する大ヒットスタートを記録!既に是枝監督人気の高い韓国ですが、パルム・ドール受賞や日本やアジア各国でのヒット効果もあり、目標動員を大きく上回るスタートを切りました。7月29日、30日(現地時間)には、是枝監督が来韓し、大量のパブが露出されたことに加え、レビューサイトでも高い評価を得て口コミ効果に繋がり、二週目を迎えた先週末も大作にスクリーンを占拠されながらも落ちの少ない興行を続けており既に累計9万人を動員、大ヒットした『そして父になる』(12万人動員)を超える勢いをみせております。

このアジア圏で続く本作のヒットについて是枝監督は以下の通りコメントを寄せています。

★是枝裕和監督コメント★
『万引き家族』が、日本のみならず、アジア各国で、多くの観客の方々に観ていただけているとのこと。ありがとうございます。
このところ自分としては大きな規模での公開作品が続いていたので、今回は初心に返って、ミニシアターで自作を展開していた時のように、小さく産んで息長く育てていく、というつもりでした。なので、この予想外の結果には正直、喜びよりは、驚きの方が強いです。カンヌ映画祭での受賞の効果はもちろんなのですが、公開に合わせて、過去の作品の回顧上映などを企画して頂いたりと、現地の配給宣伝の方々のご尽力も肌で感じています。この成果を、良い形で次につなげていければと思います。

本作はアジア圏、ヨーロッパ各国、北米など含め現在合計で185の国と地域への販売が決定しております。引き続きご注目下さい。

また、9月にスペインで開催される第66回サンセバスチャン映画祭において、是枝監督が生涯功労賞にあたるドノスティア賞を受賞、さらには、第36回ミュンヘン国際映画祭では外国語映画賞に当たるARRI / OSRAM賞を日本映画初受賞するなど、世界で『万引き家族』旋風を巻き起こしております。

『万引き家族』は第71回カンヌ国際映画祭【コンペティション部門】にて日本人として21年ぶりの最高賞<パルム・ドール>を受賞。日本国内興行においては8月5日(日)までには、興収42.7億円、約349万人動員を記録し大ヒット公開中です。