南波あつこによる人気コミック『青夏 Ao-Natsu』を映画化した『青夏 きみに恋した30日』が、8月1日(水)より絶賛公開中!夏休みを田舎で過ごすことになった都会の女子高生・理緒と、そこで出会う地元の男子高生・吟蔵との〈期間限定の恋〉を描いたピュアラブストーリー。NHK連続テレビ小説「わろてんか」後初の主演映画となる葵わかなと、今年だけで5本の映画に出演し、今作が映画初主演となる、今最注目の佐野勇斗のW主演、さらに古畑星夏、岐洲匠、久間田琳加、水石亜飛夢、秋田汐梨、志村玲於といった超フレッシュなキャスト陣が集結いたしました。この度、原作者・南波あつこの大興奮!な絶賛コメントが到着いたしました!

 今年4月某日、撮影現場に足を運んだ南波は、キャストはじめ、監督やスタッフ、エキストラ、大勢の人によって、「青夏」の世界が作り上げられていることに感動し、本作の完成を心待ちにしていました。ようやく完成した本編を観た南波は、「自分が書いた覚えのある台詞や、事前に台本を読ませてもらっていて知っているはずの展開にも、ドキドキしてキュンキュンして、時に切なくて涙が出てしまいました」と感動!そして、「 『青夏』のキャラクターたちをキャストの皆様がとても魅力的に演じてくださったこと、そして『青夏』の世界を原作を超える勢いで再現してくださったスタッフの皆様の尽力のおかげです」と、感謝の気持ちを述べ、「普段、私の漫画を読んでくださっている方にはもちろん、男女を問わず広い世代の方たちにもぜひ観ていただきたいなと思える作品です。「こんな夏休みを過ごしたい」「自分も何かをやってみるか」という気持ちになってくださったら、本当に嬉しいです」と太鼓判を押しています。さらに、印象に残ったシーンを聞くと…次から次へと溢れ出し、大興奮!またMrs. GREEN APPLEが歌う主題歌と挿入歌も大絶賛!など熱いコメントが到着!

【原作者・南波あつこ コメント】
自分が書いた覚えのある台詞や、事前に台本を読ませてもらっていて知っているはずの展開にも、ドキドキしてキュンキュンして、
時に切なくて涙が出てしまいました。それは、『青夏』のキャラクターたちをキャストの皆様がとても魅力的に演じてくださったこと、
そして『青夏』の世界を原作を超える勢いで再現してくださったスタッフの皆様の尽力のおかげです。普段、私の漫画を読んでくださっている方にはもちろん、男女を問わず広い世代の方たちにもぜひ観ていただきたいなと思える作品です。「こんな夏休みを過ごしたい」「自分も何かをやってみるか」という気持ちになってくださったら、本当に嬉しいです。

<原作者・南波あつこの“印象に残ったシーン”(抜粋)>  ※原文ママ
●吟蔵に振られた理緒が泣くの堪えてる顔(わかなちゃんが可愛すぎて可愛い)
●菅野に告白されてテンパる理緒(わかなちゃんが可愛すぎて可愛い)
●ビールタンクを運ぶ吟蔵(力持ちは正義)
●ソフトクリームをうまく巻けない理緒を見る吟蔵の冷たい目(個人的にデレる前の佐野くんがめっちゃ好み)
●ナミオ初登場時のめっちゃいい声(完全に好き)
●ナミオさつきの距離感(絶妙)
●万里香全般(いい感じに嫌な感じと、でも憎めない健気さの融合っぷりが素晴らしい。最終的には一番幸せになってもらいたいと思える)
●主題歌のパンチ力が半端ないこと
●挿入歌のタイミングが神すぎて曲だけでも泣ける勢いだったということ

©南波あつこ/講談社
「別冊フレンド2018年8月号」より

『青夏 きみに恋した30日』 全国公開中

©2018映画「青夏」製作委員会