2016年より「BE・LOVE」(講談社)にて漫画の連載が開始され、現在までに単行本が3巻発売、そして今も大人気連載中である夏目靫子原作「おこしやす、ちとせちゃん」のアニメ化が決定致しました!!
京都を舞台に、コウテイペンギンのヒナ「ちとせちゃん」が、好奇心のおもむくまま、京都の街をうろうろします。

物語の舞台となっているのは観光地としても不動の人気を誇る「京都」。渡月橋や嵐山の竹林、伏見稲荷大社や清水寺など、誰もが知っている京都の名所をペンギンの視点から描いています。さらに物語には、京都の名物や旬の食材など多くの京都グルメも登場!京都が好きな方にもとても魅力的な作品となっています。

おいしいものや楽しいことが大好きなちとせちゃん。「ちとせちゃんに癒される!」「その可愛さに疲れが吹き飛ぶ!」「ちとせちゃんがもふもふしてて可愛すぎる!」など原作ファンからも大人気なちとせちゃんが、アニメーションの中であなたの心を癒します。

2018年秋、京都に住むもふもふかわいいペンギン・ちとせちゃんの癒しショートアニメをお楽しみに!

ちとせちゃんとは?
京都に住むコウテイペンギンのヒナ。
おいしいものや楽しいことが大好きで、
人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たりーー
好奇心のおもむくまま、京都の町をうろうろします。

イントロダクション
京都に住む子ペンギン、その名もちとせちゃん。
もふもふした愛らしい子ペンギンのちとせちゃんは、おいしいものや楽しいことが大好き。
人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たりーー
好奇心のおもむくまま、京都の街をうろうろします。
清水寺・銀閣寺・祇園…誰もが知っている京都の名所をペンギン視点から描きます。
なつかしてくてどこかあたたかい、ほっと心がやすらぐような癒しのペンギンショートアニメ!

番組情報
タイトル:「おこしやす、ちとせちゃん」
放送日時:2018年10月5日(金)25:35~
TOKYO MX、KBS京都にて放送開始!
※放送開始日および放送時間は予告なく変更となる場合がございます。

作品概要
【原作】夏目靫子(「BE・LOVE」連載)
【監督】矢立きょう
【制作会社】ギャザリング
【音楽】こぐま
【製作・著作】株式会社VAP
【コピーライト】©夏目靫子・講談社/VAP
【公式サイト】http://vap.co.jp/chitosechan/       
【公式Twitter】@chitose_anime 【公式Instagram】chitose_anime        

2018年10月5日(金)25:35~TOKYO MX・KBS京都他にて放送スタート!