和歌山県オールロケをした映画『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』は、先日、10月12日(金)より和歌山県先行公開、11月3日(土)よりシネ・リーブル池袋ほか全国公開することが発表されました。
先週は和歌山県にて、知事に表敬訪問を行い映画の完成を報告。記者会見、舞台挨拶を実施し、地元の皆様に一足先にご挨拶を行いました。

また現在、映画応援プロジェクトとしてクラウドファンディングも募集しておりますので、観る人すべてに勇気と希望を与えてくれる本作を一緒に盛り上げていただければ幸いです。ご参加お待ちしております。

特報は、新人トレーナーや仲間のスタッフたちが、挫折しながらも
黒潮を背景にクジラと生きる姿が印象的です。

本作は、和歌山県にあるクジラだけを飼育している「太地町立くじらの博物館」を舞台に、クジラを愛する青年・鯨井太一をリーダーとしながら博物館を盛り上げていく様子を描いたクジラと人間の奮闘記。
矢野聖人が映画初主演を果たし、実在するクジラ博物館を支えるため、悩み挫けながらもクジラをひたむきに愛する太一の心の葛藤を見事に演じています。ヒロインには、頭突きで瓦割りをするCMで話題となり、ドラマ「ワカコ酒」や映画『三十路女はロマンチックな夢を見るか?』など数々の主演を飾り、日米合作映画『殺る女』出演が待機するなどアクション女優としても国際的に活躍している武田梨奈。和歌山県出身の岡本玲や近藤芳正、鶴見辰吾など実力派俳優が脇を固め、物語に味わいを加えております。
主題歌は、女性アイドルグループ「虹のコンキスタドール」メンバーで、和歌山県出身の清水理子が担当。
監督は、SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA2013にて入選し、第12回山形国際ムービーフェスティバル2016にて、『U・F・O〜うしまどの、ふしぎなできごと〜』がグランプリを受賞するなど国内外で評価の高い藤原知之。

【7月11日(水) 完成御礼和歌山イベントレポート】

和歌山県太地町の町立くじらの博物館を舞台にした映画『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』主演の矢野聖人と武田梨奈、岡本玲、映画の主題歌を担当した清水理子、そして藤原知之監督が仁坂吉伸和歌山県知事を表敬訪問し、完成を報告しました。藤原監督が「ぜひ、和歌山県のご協力をいただいて、映画のヒットに繋げられたらと思っています。ご協力お願いいたします」と述べると、仁坂知事は、「大ヒットするように、和歌山をあげて応援します」と応えていました。
その後、県庁内で記者会見を行いました。会見では、「クライマックスのショーのシーンを撮るために、撮影前から太地町に入って、飼育員さんの1日の仕事を体験して、クジラとのコミュニケーションを深めて、撮影に臨みました。」(矢野)、「クジラも人間と同じように日によって、体調が良かったり悪かったり、機嫌の良い悪いもあるんです。だから、クライマックスのショーは、どちらかができているからと言って成立するシーンではないので、色々なタイミングや様々な要素が重なって撮れた奇跡的なシーンだったと思います。」(武田)、「20日間の撮影の中で2回台風が来るなど、天候は大変でしたが、太地町でずっと泊まりがけで撮影できたのは有り難かったです。それでも、タイトなスケジュールの中、エキストラの方も含めて、あの全てのメンバーだったから完成できた映画だと思います。」(岡本)、「和歌山県外の方がこの映画を観て、ロケ地を訪れてくださったら、博物館の方や太地町の方をはじめ、ご協力いただいた方に恩返しができるんじゃないかと思うので、そこまでを目標にして頑張っていきたいと思っています」(藤原監督)と作品をPRしました。
 また、ジストシネマ和歌山で行われた試写会では、下宏和歌山県副知事にご挨拶いただいた後、舞台挨拶を行いました。クジラの飼育員役を演じた武田は、「映画の中ですごく難しい技に挑戦したんですが、絶対に成功するぞと思って演じました。それと、クジラとお互いの気持ちを通じ合わせないと技も成功できないので、通じ合わせるまでがすごく難しかったです。」とクジラとのコミュニケーションの難しさを語っていました。また、和歌山県出身である岡本玲は、初めて出演した和歌山の映画について、「正直に言えば、やっと出られた、という感覚です。和歌山を舞台にした映画は今まで、大きいものも小さいものもありましたが、自分が出ていないことが素朴に残念でしたし、悔しく思っていたので、この映画のお話をいただけた時は嬉しかったです。」と話していました。そして、主題歌を歌っている清水は、「この主題歌の歌詞は、映画が完成してから作られたので、この映画を観た後で聴いていただけるとより深く心に残る歌になっていると思います。」と主題歌について語っていました。最後に、主演の矢野が、「和歌山県の美しい風景や、クジラたちの可愛さがたくさん詰まった、すごく真っ直ぐな青春映画になっています。」と映画をPRし、舞台挨拶を締めくくりました。

この秋、クジラと人間が奏でるヒューマンドラマをお楽しみ下さい!