この度、世界中の人々を虜にした伝説のフラメンコダンサー、ラ・チャナの波乱の人生を描くドキュメンタリー映画『ラ・チャナ』が、いよいよ今週末2018年7月21日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク渋谷ほか全国順次公開いたします。

日本公開に合わせ、ラ・チャナからのメッセージが到着致しました。

<ラ・チャナからのメッセージ>

わたしの映画が日本で上映されることに
本当に感謝しています。

日本に行き、皆さんと一緒にいることができたら
本当に喜ばしいことですが、それは叶いません。

気持ちとしては、日本に行きたいのですが
でも今私はこうしてここで、皆さんと話をしています。
皆さんへの愛を持って。

自分でも気が付かなかったけど
体調も悪かったのです。
でも治ってからは、とても強くなったので
今は踊ることができるのです。
先日はニューヨークで、とても力強く踊る事ができました。
日本に是非行きたいです。

私は今とても幸せです。
本当のものが、自分の周りにあれば
お金や栄光は必要ないのです。

私は世界中から
偉大だと言われることがありますが
私はそうは思いません。
偉大ではありません。

私は普通の女性で、たくさんの愛が
この作品に詰まっています。

皆さんを愛しています。

【作品情報】
笑い、吠え、踊り、生きる!

結婚、出産、キャリアの頂点での引退、どん底からの復帰と、迫りくる老い——現在71歳 、伝説のフラメンコダンサー、ラ・チャナの波乱の人生と情熱の源に迫る。

若くしてその才能を開花させたラ・チャナ(本名アントニア・サンティアゴ・アマドール)は、18歳で結婚・出産。夫がマネージャーとなりフラメンコダンサーの活動をつづけた。ダリを魅了し、映画『無責任恋愛作戦』で共演したピーター・セラーズにハリウッドに招かれるも、封建的なヒターノ(ジプシー)社会で女性が自らの意見を言うことは許されず、彼女がハリウッドに進出することはなかった。その後も彼女の人気は衰えることを知らず、テレビ出演や世界ツアーなど、全てのアーテストが目指す頂点にいたラ・チャナだったが、ある日突然、表舞台から姿を消した。

本作では、彼女をとりまく状況を丁寧に解き明かしていく。結婚、出産、キャリアの頂点での引退、男性社会で女性が活躍することの難しさ、家庭内暴力、そしてどん底からの復帰と、人生を共に歩む運命の相手との出会い、迫りくる老い――ラ・チャナの人生は困難に満ちたものだったかもしれない。しかし、絶望すら受け入れ前に進む強さを彼女は教えてくれる。画面からあふれださんばかりのパワフルな踊りとチャーミングな人柄、そして生み出す言葉の一つ一つが私たちを魅了する。

世界中の映画祭で観客賞を受賞!!
アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭 観客賞受賞
ブダペスト国際ドキュメンタリー映画祭 観客賞受賞
ガウディ賞 最優秀ドキュメンタリー賞受賞
フェロス賞 最優秀ドキュメンタリー賞受賞
ドック・オブ・ザ・ベイ映画祭 観客賞&SADE賞受賞
レ・ボーチ・デル・インチエスタ 観客賞受賞
ヨーロッパ映画賞 ドキュメンタリー部門ノミネート
カナディアン・ドキュメンタリー国際映画祭 観客賞ノミネート

監督:ルツィア・ストイェヴィッチ
出演:ラ・チャナ、アントニオ・カナーレス、カリメ・アマヤ、ほか
(2016年/スペイン、アイスランド、アメリカ/86分/カラー、モノクロ/16:9)

提供・配給・宣伝:アップリンク
提供・宣伝:ピカフィルム

公式HP:http://www.uplink.co.jp/lachana
facebook: https://facebook.com/lachana.jp
Twitter: https://twitter.com/lachana_jpn

【タイトル】
ラ・チャナ

【公開表記】
2018年7月21日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク渋谷ほか全国順次公開

【コピーライト】
©2016 Noon Films S.L. Radiotelevisión Española Bless Bless Productions