アーティストYUKIが、9月21日(金)に公開となる映画『コーヒーが冷めないうちに』の主題歌を務めることを発表、書き下ろしの新曲『トロイメライ』を提供します。

2017年2月から今年2月に掛けてのソロデビュー15周年イヤー期間中には、記念シングルを2作、オリジナルアルバム、15周年シングルコレクションをリリースする等精力的な活動を見せてきたYUKI。16年目に突入しても、今春よりNHK「あさイチ」初となるテーマソング(『チャイム』(2018年6月25日配信リリース))を務めるなど、その勢いは止まることを事を知らないYUKIですが、この度「4回泣ける!」と話題の映画、『コーヒーが冷めないうちに』より熱烈なオファーを受け、主題歌を書き下ろすこととなりました。

映画『コーヒーが冷めないうちに』の主題歌として書き下ろした楽曲『トロイメライ』に込めた思いについてYUKIは
“私達は、哀しい事も嬉しい事も引き受けて暮らしています。「後悔しない生き方」に憧れ、頑張りながら、それでも人は時々、間違えてしまいます。でもそれは、もしかしたら、赦しあうためなのかもしれません。登場人物一人一人に思いを寄せていたら、そう、たどり着きました。”
“映画を観て、『トロイメライ』を聴いて、何度でも泣いて、何度でも笑ってください。”
とその思いをコメントしています。

 ドラマ「アンナチュラル」、「夜行観覧車」(2013)、「リバース」(2017)、「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」(2016)、「重版出来!」(2016)など数多くのヒットドラマの演出を手掛け、今作が初監督作品となる塚原あゆ子は、“優しく、力強く、前に向いていく。ほんの少しの事で未来は違ってくる。美しい声と歌詞に強烈に引き込まれました。”と『トロイメライ』についてコメント。
またプロデューサーの平野隆は、“後悔を抱える人達がタイムスリップするという物語にYUKIさんの唄声が持つファンタジー感が美しくフィットするだろうと考えオファーさせて頂きました。出来あがった「トロイメライ」という楽曲は、恋人、夫婦、姉妹、親子の4つの物語の中で再生していく人々の姿をとても優しく包んでくれました。”とオファーの理由等をコメントしています。

【映画『コーヒーが冷めないうちに』】
「4回泣ける!」と口コミで広がり、本屋大賞にもノミネートされた感涙のベストセラー小説「コーヒーが冷めないうちに」が、ついに実写映画化。
舞台は、とある街のとある喫茶店。店内の【ある席】に座ると、望んだとおりの時間に戻ることが出来るという。
ただし、そこには『過去に戻って、どんな事をしても、現実は変わらない。』や『過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ。』などのいくつかのルールがあった。
誰もが一度は経験のある「もしも、あの時に戻ることができたら・・・」という≪後悔≫の思い。
様々な≪後悔≫を抱えた客たちが、今日も店を訪れる。

主人公は、どの世代からも圧倒的な支持をもつ人気女優・有村架純。そして、脇を固めるキャストには、石田ゆり子、薬師丸ひろ子、吉田羊、松重豊などの超豪華な演技派且つ人気俳優陣、更には波瑠、伊藤健太郎、林遣都、深水元基、松本若菜などのフレッシュな実力派俳優が集結しました。
監督はドラマ「アンナチュラル」のほか、「夜行観覧車」(2013)、「リバース」(2017)、「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」(2016)、「重版出来!」(2016)など数多くのヒットドラマの演出を手掛けてきた塚原あゆ子。今作が満を持しての映画監督デビュー作となります。
この秋、温かな感動が、日本中を優しく包みこみます!
この主題歌入り予告・特報映像は、7月20日(金)より全国の映画館で順次上映される予定です。この機会に、映画館でぜひチェックしてみて下さい!

【『コーヒーが冷めないうちに』 主題歌使用 最新予告映像】

【予告】

【特報②】

―――――
【YUKI コメント全文】

映画『コーヒーが冷めないうちに』の主題歌を担当することになり、とても光栄です。ありがとうございます。
原作を読み、映画を観て、『トロイメライ』は完成しました。

何があってもおかしくない毎日の中で、私達は、哀しい事も嬉しい事も引き受けて暮らしています。「後悔しない生き方」に憧れ、頑張りながら、それでも人は時々、間違えてしまいます。でもそれは、もしかしたら、赦しあうためなのかもしれません。登場人物一人一人に思いを寄せていたら、そう、たどり着きました。間違えてしまうからこそ、お互いに赦しあって、生かされていくのではないかと。私には小さな傷跡が沢山残っているけれど、それを見る度に、他者に赦されてきた自分に気付くのです。過去の自分を責めて、前に進めなくても、その時の決断が決して利己的なものではなかった事を、誰かがきっと、わかってくれている。そうであってほしい、という希望と願いを込めて、作りました。

映画を観て、『トロイメライ』を聴いて、何度でも泣いて、何度でも笑ってください。

YUKI
――――
【監督 塚原あゆ子 コメント全文】

優しく、力強く、前に向いていく。
ほんの少しの事で未来は違ってくる。
美しい声と歌詞に強烈に引き込まれました。
映画のエンドロールで流れるこの曲が、
全てを圧倒的に包み込んでいきます。
感動しました。
是非、映画館で体験して下さい。

塚原あゆ子
―――――
【プロデューサー 平野隆 コメント全文】

後悔を抱える人達がタイムスリップするという物語にYUKIさんの唄声が持つ
ファンタジー感が美しくフィットするだろうと考えオファーさせて頂きました。
そして出来あがった「トロイメライ」という楽曲は、恋人、夫婦、姉妹、親子の4つの物語の中で再生していく人々の姿をとても優しく包んでくれました。
この曲はきっと劇場を出ていく観客の皆さんに爽やかな涙をもたらしてくれるような気がします。

平野 隆
―――――
【映画『コーヒーが冷めないうちに』作品概要】
■原作:川口俊和(「コーヒーが冷めないうちに」「この嘘がばれないうちに」サンマーク出版 刊)
■監督:塚原あゆ子 「アンナチュラル」「Nのために」
■脚本:奥寺佐渡子 『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』
■出演:
有村架純 伊藤健太郎 波瑠/林遣都 深水元基 松本若菜/薬師丸ひろ子/吉田羊 松重豊 石田ゆり子
■配給:東宝
■映画のマルシー:Ⓒ2018 「コーヒーが冷めないうちに」製作委員会
■公開日:9月21日(金)

【YUKI プロフィール】

JUDY AND MARYのヴォーカリストを経て、2002年にシングル「the end of shite」でソロ活動を開始。
現在までに、音楽チャートで1位を獲得したアルバム5枚を含む、8枚のオリジナルアルバムをリリース。
前衛的でありながらポップに仕上げる独自の世界観、独特の歌声、唯一無二のライブパフォーマンスで圧倒的な存在感を放ち続けている。
今後も、振り幅の大きな音楽活動とそれに伴うライブ、アートワークの全てから目が離せない。

【YUKI インフォメーション】
YUKI Official Site:http://www.yukiweb.net/