ロシアの名門ボリショイ劇場に、元パリオペラ座のエトワールであり、現在はスウェーデン王立バレエ芸術監督、そしてバレエ映画の名作「オーロラ」にも出演した輝かしい経歴を持つ、世界的人気のニコラ・ル・リッシュ、ほかにも世界的トップ・バレエ・ダンサーが集結!
本格的なバレエシーンの迫力に魅了され、少女たちのひたむきな闘いに胸躍る、豪華バレエ・エンターテイメント『ボリショイ・バレエ 2 人のスワン』(アット エンタテインメント配給)が7月7日(土)に日本公開決定!この度本編より、レッスン場での華麗なるバレエ対決のシーン映像を解禁いたします。

本作は、ロシア国立ボリショイ・バレエ・アカデミーで、頂点を目指す2人の少女の挫折と栄光を描く青春物語。主役ユリアを演じるのはリトアニア出身でスウェーデンやフランスの国際コンテストで優勝後、ポーランド国立バレエ団を拠点に活躍中の現役ダンサー、マルガリータ・シモノヴァ。ライバルのカリーナを演じるのは実際にボリショイ・アカデミーを優秀な成績で卒業後、ロシア・ナショナル・バレエ劇場で「白鳥の湖」を始め古典的演目すべてに出演したアンナ・イサエヴァ。2人が憧れる相手役アントワーヌには、元パリ・オペラ座のエトワールで、パリ・オペラ座と並ぶ世界3大バレエ団の英国ロイヤル・バレエ団やボリショイ・バレエ団で活躍した史上最高のバレエ・ダンサー、ニコラ・ル・リッシュが出演。世界的に活躍する本物のバレエ・ダンサーが集結し、世界最高峰と言われるボリショイ劇場で撮影したステージは圧巻の迫力!

今回解禁される本編映像は、バレエ団レッスン場でのシーン。スターダンサーであるアントワーヌがその様子を見守っているため、団員たちは少し緊張している。しかし、その空気を突破するように、まずは男性ダンサーたちが自分の得意のステップを披露。ジャンプや回転など、それぞれの得意技を美しく、次々と披露していき、女性ダンサーたちも負けず、美しい回転を披露。そして、最後に登場したのはユリアとカリーナ。もとは最大のライバルであり、実力も拮抗していた2人だが、ある事件をきっかけに、現在カリーナはプリマとして大活躍、ユリアはその他大勢のダンサーの一人として甘んじており、彼女自身もその全てを諦めかけていた。しかし、憧れのアントワーヌを前にしたユリアは、かつての情熱を想い出し、カリーナとの「回転技の対決」がレッスン場で静かに始まる・・・という熱くひたむきな感情が溢れでる1シーンです。
この度、美しく豪奢なボリショイ劇場を舞台に、「エトワール」「リトル・ダンサー」「セルゲイ・ポルーニン」に続くバレエ映画の傑作が誕生しました!

2017 年/ロシア/ロシア語/132 分/シネスコサイズ/原題:Большой/英題:THE BOLSHOI/後援:ロシア連邦⼤使館、
ロシア連邦交流庁/配給:アット エンタテインメント© Valery Todorovsky Production Company 公式 HP:bolshoi-ballet-movie.com