シャーロック・ホームズが女性のワトソンと、現代のNYを舞台に難事件の捜査に挑む、全米大ヒット中のスタイリッシュな痛快犯罪ミステリードラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン5」DVD-BOX Part1が7月4日(水)に、DVD-BOX Part2が8月8日(水)に、NBCユニバーサル・エンターテイメントより待望のリリース!

世間を震かんさせた連続爆弾犯が6年の沈黙を破り活動を再開。この事件の捜査の鍵を握るのは、かつてワトソン(ルーシー・リュー)が付添人を務め刑務所に服役していた元麻薬ディーラーのシンウェル。果たしてワトソンとシンウェルの関係は?二人の過去に何があったのか?通算100話目のエピソード(第4話)も含むシーズン5は、これまでよりもワトソンファン必見の内容。ホームズ(ジョニー・リー・ミラー)との関係とともに今後の展開からますます目が離せない!また、これまで本シリーズで幾度にわたってメガホンを取ってきたルーシー・リューが、今回は第22話でも監督に挑戦!そのあふれる才能は今シーズンでも存在感を示している。そして、シーズン5では原作「高名な依頼人」に登場した情報屋シンウェル役として、「トゥルーブラッド」のネルサン・エリスが準レギュラーで登場にも注目したい。さらには、主要キャラクターの吹替に三木眞一郎、田中敦子など日本を代表する豪華声優陣が引き続き担当し人気を後押ししている。

DVDリリースを記念して、DVD-BOX Part1に収録されている特典映像「祝!!第100話達成」の中から、一部特別に公開!

シーズン5の第4話は、記念すべき通算100話目にあたるエピソード。シャーロックとジョーンがソファに座り、彼が彼女に本音を明かすシーンでは、シャーロックにとって仕事が常に人生における最優先事項だった理由を、「俺にとって仕事が重要なのは、君と一緒だからだ」と、彼が告白。そのことによって「2人が唯一無二のコンビだと再確認することができた素晴らしい演出」と語ったのは、製作総指揮のボブ・グッドマン。同じく製作総指揮のジョン・ボルソンは、「100話を達成できるのは偉業。テレビシリーズに関わっていると、多忙で時間に追われている。だから一度立ち止まってスタッフとキャストが一堂に集まったのは素晴らしい瞬間だった」と振り返る。

そんな通算100話達成記念のお祝いの席には、ジョニー・リー・ミラー、ルーシー・リュー、スタッフら集結し、「5年間に達成したこと、そして今後のシーズンに乾杯!ありがとう!」と乾杯しながら、喜びを分かちあう姿がなんとも印象的だ。

また、ワトソンを演じているルーシー・リューは、100話達成は自身のキャリアの中でも初だったそうで、「シリーズとしても素晴らしい功績で、本当にうれしい。ずっと走り続けていたら、いつの間にか“おめでとう、100話だよ”」と、笑いが絶えない。また、名コンビのお相手シャーロックを演じているジョニー・リー・ミラーは、「100話続けるのは大変。言葉にするのは簡単だけど、本当に稀な出来事なんだ。100話達成という重みを誰もが実感しているし、本当に感謝している。5年の間には、いろいろなことがあったからね」と、感慨深く振り返った。

そんな偉業を成し遂げたチームワーク抜群のキャスト・スタッフが登場する特典映像の全貌は、DVD-BOX Part1を要チェック!

DVD-BOX Part1 特典映像「祝!!第100話達成」の一部公開! 

「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン5 」DVD-BOX Part1 リリース中
DVD-BOX Part2 8月8日(水) リリース
各¥9,300(税抜)  発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://paramount.nbcuni.co.jp/

TM & (c) 2018 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.