「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る人気シリーズ「若おかみは小学生!」(原作:令丈ヒロ子・絵:亜沙美)。毎週日曜朝7時14分より、テレビ東京6局ネットにて、本シリーズのTVアニメが絶賛放送中!さらに、「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」等、数多くのスタジオジブリ映画の作画監督でも知られる高坂希太郎が『茄子 アンダルシアの夏』(03)以来15年ぶりとなる劇場公開作の監督を務めた劇場版『若おかみは小学生!』が9月21日(金)より全国公開します。

この度、本作のTVアニメ版と劇場版の主題歌を、シンガーソングライターとして活躍する、藤原さくらが書き下ろすことが決定しました!

その天性のスモーキーヴォイスで、あらゆる世代を魅了する藤原さくらが、TV版のために書き下ろした主題歌は「NEW DAY」(7月8日(日)の放送時より初披露)。そして、劇場版のために書き下ろした主題歌は「また明日」。
「私くらいの世代にはドンピシャ」と、学校の図書室で原作を知ったと明かす藤原が手掛けた両楽曲は、交通事故で両親を亡くし、祖母の温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学6年生の女の子・おっこの成長を優しく見守りそっと勇気づける応援歌となっており、辛いことや苦しいことがあっても、タイトルが指し示す明るい未来へと繋がる希望のメッセージが込められている。
制作にあたり藤原は、「「NEW DAY」は、明るさや可愛らしさを意識し、朝に見る若い年代を意識しながら、わかりやすくて、歌いやすい歌詞を作りました。(一方で)「また明日」は歌詞を書くのに相当悩みました。私自身、見ていて胸が苦しくなるようなシーンも沢山あったので、底抜けに明るい歌詞にはしたくなく、おっこちゃんが小さい体で抱えている思いを歌詞にしたいと思ったんです。だけど、哀しいだけではなくて、おっこちゃんが色んな人に出会って、そこから成長して、明日も頑張っていけるような歌詞を、おっこちゃんになったつもりで書かせてもらいました。明日もまた笑えるように、シンプルに前向きになれる曲になればいいなと思って作りました。」とコメント。藤原がそれぞれに想いを込めた、両楽曲の違いにも期待が高まるばかりだ。

●藤原さくら profile
福岡県出身。22歳。父の影響ではじめてギターを手にしたのが10歳。洋邦問わず多様な音楽に自然と親しむ幼少期を過ごす。高校進学後、オリジナル曲の制作をはじめ、少しずつ音楽活動を開始。地元・福岡のカフェ・レストランを中心としたライブ活動で、徐々に注目を集める。2015年3月18日、スピードスターレコーズよりEP「à la carte」でメジャーデビュー。音楽のみならず2016年4月からスタートしたフジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」にヒロイン役として出演し、演技初挑戦ながら存在感を発揮した。このドラマの主題歌「Soup」はファーストシングルとしてリリースされ、オリコンウィークリーチャート初登場4位を記録。2017年春に前・後編2部作で公開された国民的人気コミック「3月のライオン」の実写映画化の後編にて主題歌を担当。4月からスタートのBSフジ「ポンキッキーズ」に新メンバーとして登場、エンディングテーマに「Someday」が起用される。それらを収録したセカンドフルアルバム「PLAY」はオリコンウィークリーチャート初登場5位を獲得し、そのアルバムを引っ提げて自身初の全国ホールツアーを開催。また、2020年の東京パラリンピックやパラスポーツへ向けて取り組むプロジェクト「アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか」にて、漫画家・窪之内英策の原作によるアニメーションに新曲「Just the way we are」を書き下ろし、ショートアニメのコラボレーション企画を実施。2018年には大人気テレビアニメシリーズ「コードギアス 反逆のルルーシュ」劇場版第2部に主題歌として「The Moon」を書き下ろし提供。そして、第二章の幕開けを告げるべく、EP盤「green」をリリースし、7月15日に初の日比谷野外大音楽堂で一夜限りのスペシャルワンマンライブ”藤原さくら 野外音楽会 2018″を開催。さらに9月29日の埼玉・戸田市文化会館での公演を皮切りに、地元の福岡市民会館まで全国9都市をまわる全国ツアー「Sakura Fujiwara Tour 2018」も決定。天性のスモーキーな歌声は数ある女性シンガーの中でも類を見ず、聴く人の耳を引き寄せる。
公式サイト:https://www.fujiwarasakura.com

<TV版主題歌・楽曲情報>
タイトル:NEW DAY
歌:藤原さくら
作詞・作曲:藤原さくら
編曲:mabanua
(SPEEDSTAR RECORDS)

<劇場版主題歌・楽曲情報>
タイトル:また明日
歌:藤原さくら
作詞・作曲:藤原さくら
編曲:mabanua
(SPEEDSTAR RECORDS)