国民が立ち上がり、国と闘った韓国民主化闘争の衝撃の実話を描いた『1987、ある闘いの真実』が、9月8日(土)にシネマート新宿ほかにて全国公開することが決定。 この度、日本版の本予告映像が解禁となりました!

その時、歴史を変えたのは、普通の人々の信念だったー。

空前の好景気”バブル“の幕開けに日本中が浮かれていた1987年、飛行機でたった3時間の韓国では、歴史をくつがえし、国民全員の人生を劇的に変えた大事件が発生していたー。すべての始まりは、一人の青年の”不可解な死“。ソウル大学の学生が取り調べ中に命を落としたのだ。警察は心臓麻痺だと発表するが、新聞が「拷問中に死亡」とスクープし、大騒動へと発展していく。

本作は、一人の大学生の死を発端に、国民の国への不信と怒りが韓国全土を巻き込む民主化闘争のうねりとなって広がっていく衝撃の実話を『ファイ 悪魔に育てられた少年』(2013)のチャン・ジュナン監督が、徹底的なリサーチと細部にこだわる考証、そして奥の深いキャラクター描写と予測不能な展開で描き、第54回百想芸術大賞の映画部門にて最高賞の「大賞」、脚本賞、最優秀男優賞(キム・ユンソク)、助演男優賞(パク・ヒスン)の最多4部門受賞を果たした話題作。

「1987年」という激動の時代を生きた人々を演じたのは、韓国映画界を代表する豪華俳優陣たち。北分子の徹底排除に信念を燃やす南営洞警察のパク所長役にキム・ユンソク、学生の死を隠ぺいしようとする警察に対峙するチェ検事役にハ・ジョンウ、危険を顧みず運動家に手紙を運ぶ看守役にユ・ヘジン、拷問死の真相を隠蔽するために逮捕されるチョ刑事役にパク・ヒスン、『お嬢さん』で注目され、本作では看守の姪で大学生役のキム・テリほか、学生デモに立ち上がる大学生をカン・ドンウォン、警察にマークされている運動家にソル・ギョングなどベテランと若手の演技派俳優が集結。

今回、解禁となった本予告映像では、大学生の死を隠そうとする警察、それを不審に思う検察や真実を追う記者の姿に加え、一般市民たちも苦悩し、闘い始める様が緊張感あふれる映像で展開。特に、市民のデモ隊に向かって撃たれる催涙弾に逃げ惑う場面はさながら当時の記録映像のように激しく衝撃的だ。

先ごろ日本で公開されヒットした『タクシー運転手 約束は海を越えて』で描かれ、NHK「アナザーストーリーズ」でも取り上げられた光州事件が起こった1980年から7年後。絶対権力である軍事政権において、真の自由と平和のために国民が国を相手にいかに闘ったのか、なぜ普通に働く人々や政治に関心のなかった学生までもが、最後まであきらめずに闘うことができたのか?
国と国との関係が目まぐるしく変わる今こそ必見の一作がついに日本公開となる。 
 なおチャン・ジュナン監督は本作プロモーションのため7月末に来日決定!トークイベントにも登壇する予定だ。

【STORY】1987年1月、全斗煥大統領による軍事政権下の韓国。徹底的に北分子を排除したい南営洞警察のパク所長(キム・ユンソク)が指揮する取り調べは、日に日に激化していた。そんな中、ソウル大学の学生が行き過ぎた取り調べ中に死亡する。隠ぺいのために警察は親にも遺体を見せず火葬を申請するが、何かおかしいと感じたチェ検事(ハ・ジョンウ)は検死解剖を命じる。解剖により学生は拷問致死であったことが判明するが、政府は取り調べをした刑事二人を逮捕することで事件を終わらせようと画策する。これに気付いた新聞記者、刑務所看守らは、事実を白日のもとにさらそうと奔走するが、警察による妨害もエスカレートしていく。また、拷問で仲間を失った大学生たち(カン・ドンウォン)も立ち上がろうとしていたー。一人の大学生の死から始まった、韓国全土を巻き込む民主化闘争を描く衝撃の実話。

監督:チャン・ジュナン(『ファイ 悪魔に育てられた少年』、『カメリア』)
出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ユ・ヘジン、キム・テリ、ソル・ギョング、カン・ドンウォン、パク・ヒスン、イ・ヒジュン、ヨ・ジング
原題:1987 /2017年/韓国/カラー/129分   ©2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED
提供:ツイン Hulu 配給:ツイン   宣伝協力:ブレイントラスト       1987arutatakai-movie.com