全世界累計興収10億ドル(1,000億円)突破のメガヒット・シリーズ『メイズ・ランナー』が、ついに完結する。巨大迷路<グレード>を3年がかりで攻略し、脱出したトーマスたちは、灼熱の砂漠で凶暴化した伝染病感染者<クランク>と闘いながら決死のサバイバルを経験。自分たちが人類を滅ぼす伝染病対策のための人体実験サンプルである事実を知る。サンプルを求める秘密組織<WCKD(ウィケッド)>との激しい戦いが続く中、仲間のミンホが攫われてしまう。トーマスと仲間たちはミンホを救うため、巨大な壁で囲われた要塞都市<ラスト・シティ>中心部にある<WCKD>本部に逆侵入することを決意する。だが、その場所は近づくことさえ容易ではない、侵入不可能な伝説の<メイズ>だった!予想を超えて展開する空前のアクション、謎を解いて進むサバイバル、人類の運命を託されたアドベンチャーが炸裂する。さらに、仲間を救うために命を賭ける若者たちの熱い友情と強い絆が大きな感動を呼ぶ。すべてがシリーズMAXとなる『メイズ・ランナー:最期の迷宮』が、本日6月15日(金)に日本公開を迎える!

1作目『メイズ・ランナー』では巨大迷路を走り続け、2作目『砂漠の迷宮』では砂漠を抜け出すことに成功した。最終章となる『最期の迷宮』では、トーマス(ディラン・オブライエン)をはじめとする仲間たちは、ミンホ(キー・ホン・リー)の救出のため巨大都市に潜入することとなる。ミンホ救出のため、またWCKDや、〈クランク〉と呼ばれるゾンビなど、追っ手から逃れるために仲間たちが車を乗りこなす!
 今回解禁された本編映像は、本作の大きな見どころであるトーマスと仲間たちが繰り広げる絶体絶命のカーアクションを凝縮し、刺激的な3つのカーアクションシーンをまとめた特別版だ。
 冒頭に登場するのは、WCKDの移送列車からミンホの救出に挑むシーン。列車に乗り込んだトーマスとニュート(トーマス・ブロディ=サングスター)は、併走するブレンダ(ローサ・サラザール)とトランシーバーで連絡を取り合う。背後からWCKDの戦闘機が迫ってくる。容赦ない集中砲火が続く中、ホルヘ(ジャンカルロ・エスポジート)が見事なハンドルさばきを披露する。車中からブレンダが「トーマス、死なないで」と呼びかけ、トーマスは「そっちもな」と応じる。
続いて、トーマス、ニュート、フライパンの3人が、〈ラスト・シティ〉へとつながる危険なトンネルを疾走する場面。3人を乗せた車に、トンネルに潜伏していた「クランク」が襲いかかる。車窓に張り付いて「中に入れて」と叫んだかと思えば、更に多くのクランクが現れ、たちまち包囲されてしまう。パニック状態に陥ったトーマスたちは車を急発進させるが、クランクは容赦なくフロントガラスを殴りつけてくる。車を激しく蛇行させ、なんとかクランクを振り落とすことに成功するのが、その反動で車は大横転してしまうことに…。
最期に登場するのは、〈ラスト・シティ〉を疾走する巨大バスだ。ハンドルを握るブレンダは、WCKDに囚われていた子供たちを乗せたバスを見事に乗りこなす。WCKDの追っ手がバスに追いつき横付けすると、ブレンダはいきなりハンドルを切り激しいクラッシュを仕掛ける。“レッドゾーン”の文字が鮮烈なバスに乗り、大型トラックの運転手も顔負けの大胆な運転で追っ手をまいたブレンダは思わず高笑いするが、バスの背後には更なる追っ手たちが猛迫してくる。その先には、さらなる危険が待ち受けているに違いない。
トーマスと仲間たちに待ち受ける強大な敵WCKD、そして突然現れる〈クランク〉。トーマスと仲間たちは、次々と現れる難敵を振り払い、ミンホを救出すこることができるのか? シリーズMAXのカーアクション映像をチェックして、その先に待ち受けるスリリングなドラマを劇場でご堪能いただきたい。
 シリーズ最高にして最大のスケールで描かれる完結編『メイズ・ランナー:最期の迷宮』は、本日6月15日(金)より全国ロードショーとなる。