オリジナルTVアニメーション「スペースバグ」が7月8日より毎週日曜朝10時30分〜TOKYO MXにて放送開始されます。
本作は宇宙をめぐる虫達の冒険を描いたオリジナルフルCGアニメーション。物語の舞台となるのは遥か未来の宇宙。宇宙ステーションに取り残されてしまった昆虫たちが故郷である地球を目指す壮大な冒険を描きます。
脚本・監督を務めるのはNHKでシーズン6まで放送された後、映画化もされた大人気シリーズ「タイムスクープハンター」などを手掛ける中尾浩之。キッズ向け作品でありながらもハラハラドキドキの手に汗握るストーリーは大人が見ても楽しめるものとなっています。また、キャラクターデザインにはコミックアーティストとして活躍するグリヒルを起用。MARVEL作品、ピクサー作品など数多くの人気作品にて作画を手掛け、その豊かな色彩とポップなキャラクター造形は国内外から熱い支持を得ています。

「6(む)4(し)」の語呂合わせから、6月4日は「虫の日」!
この度、虫たちの宇宙をめぐる大冒険を描く「スペースバグ」から、
場面写真&各キャラクター情報が解禁!


★キャラクターたちの画像・情報が解禁!

●ミッジ <ネムリユスリカ> CV:小川夏実
地球で生まれたネムリユスリカ。アフリカで眠っていたところを冷凍保存されて宇宙ステーションに運ばれてきた。強い体と勇敢な心でいつもみんなを引っ張るリーダー的な存在。生命力が強く、自慢の羽を使った素早い身のこなしが特徴。
宇宙生まれで地球を知らない仲間たちに地球のすばらしさを説き、故郷・地球への旅を始める。

ネムリユスリカとは?
水辺などに生息するユスリカ(蚊)の一種。アフリカなどの乾燥した地域に生息しており、体の水分を失い、カラカラに乾燥した状態の幼虫でも、水を与えてやると、1時間たらずで仮死状態から生き返ることができる特徴をもっている。

●ハカセ<コオロギ> CV:丸山智行
宇宙ステーションで生まれ、地球を知らない。ミッジと共に地球への旅に出る。
羽があるのに飛べないことが若干コンプレックス。とても頭が良くていつも沈着冷静。石橋を叩いて渡るタイプでいつもネガティブなのでミッジと喧嘩することもしばしば。 宇宙やコンピューターのことに精通していて、困った時に頼りになる。意外とジャンプ力がある。

●マルボ<クモ> CV:佐野康之
ハカセと同じく宇宙ステーションで生まれ、地球を知らない。ミッジと共に地球への旅へ出る。大きな体でのんびり屋さん。 食いしん坊で臆病者。とても怖がりだが、それには理由があるようで…? ここぞという時の火事場の馬鹿力はすごい。

●ゲロッパ<カエル> CV:藤原貴弘
人間たちが去った後 宇宙ステーションを支配しているカエル。横暴で常に腹が減っている。力も強いし体も丈夫。
宇宙ステーション中の昆虫や食糧を食べ尽くしてしまい、宇宙食に飽き飽きしている。ナマの餌を手に入れることに執念を燃やし、ミッジたちを食べようと狙ってつきまとってくる。眼帯がチャームポイント。
野心家でいつも生物のトップにいたいと考えている。

●イトー&カトー<カエル>
●イトー CV:落合弘治
ゲロッパの手下。
お調子もので神経質、早口だがおっちょこちょいな一面もある。
自分は頭の回転が早くて頭が良いと信じており、カトーのことを若干見下している。

●カトー CV:田中英樹
ゲロッパの手下。
無口でちょっぴりお間抜け。
ガサツな性格だが、アクションは天下一品で、武器の綿棒を使ってカンフーの達人となる。

●エレン<ミツバチ> CV:ブリドカット セーラ恵美
ミッジたちと出会い、旅の仲間になる。ミツバチの女の子。ロボットの攻撃によって両親や仲間を失い、たったひとりで惑星 E2 に暮らしていた。人前で決して弱みを見せない凛とした強さがある。
だが、瞳の奥に寂しさを秘めている。

オリジナル TV アニメーション「スペースバグ」
7月 8 日より TOKYO MX にて放送スタート!
毎週日曜 あさ10時30分〜
マルシー表記:©W.BABA&TMS
spacebug-special.com

【STORY】遥か未来…人類の宇宙開発は目覚ましい進歩を遂げ、宇宙は遠く太陽系の外側にまで開拓を広げつつあった。だが、謎の原因により宇宙ステーションのコンピューターが突然暴走。滞在することが困難になった人間たちは、宇宙船を捨てて地球へ帰還してしまう。
取り残されてしまったのはネムリユスリカのミッジと、コオロギのハカセ、クモのマルボ。同じく取り残されていた、虫を食べたくて仕方がない食欲旺盛なカエルのゲロッパたちに追われながらも、地球に還るために宇宙ステーションからの脱出を試みるが…!?

【CAST/STAFF】
ミッジ:小川夏実 ハカセ:丸山智行 マルボ:佐野康之
脚本:中尾浩之 監督 : 中尾浩之 / YOON Yoo-Byung キャラクターデザイン:グリヒル
音楽:戸田信子 アニメーション制作:W.BABA / P.I.C.S.
企画:トムス・エンタテインメント 協力:トムス・ジーニーズ 製作:SPC/トムス・エンタテインメント / W.BABA
©W.BABA&TMS
スペシャルサイト:http://www.spacebug-special.com/ Twitter アカウント: @Spacebug_jp