テレビ東京系にて人気放送中のテレビアニメ『ブラッククローバー』の35話にて登場する“白夜の魔眼”の幹部・三魔眼(サードアイ)の3人の設定画像が解禁となり、ライア役を映画やドラマで活躍中の新井浩文、ヴェット役を高塚正也、ファナ役をM・A・Oが演じることに決定しました。

本作は週刊少年ジャンプ(集英社/著:田畠裕基)にて 絶賛連載中で、シリーズ累計600万部を超える人気作品。誰もが魔法を使える世界が舞台で、最果ての地の教会に捨てられ下民として育ったアスタとユノ。なぜか生まれつき一切魔法が使えないアスタと天才的な魔力をもつユノ、対照的な2人が、世界を救う魔道士の頂点といわれる“魔法帝”をめざす、冒険と成長を描いた創成魔法ファンタジー超大作。一癖も二癖もある個性的なキャラクター達が繰り広げる群像劇と豪華声優陣、そして魔法バトルシーンの美しさが話題となり、注目の王道アニメとして、老若男女幅広い世代から支持を受けています。

今回解禁となった白夜の魔眼の幹部・三魔眼は、頭首であるリヒト(CV.櫻井孝宏)より強い戦闘力を持つといわれる3人。リヒトの右腕として信頼されており、相手の魔法をコピーできる模倣魔法を操るライアを演じるのは新井浩文。ライアは、原作者の田畠裕基と親交のあった新井から“自身をモデルとしたキャラクター”を描いてほしいとの願いが叶い、原作に登場。満を持して今回声優も務めることになりました。
映画『銀魂』(2017年)や映画『斉木楠雄のΨ難』(2017年)など多くのジャンプ作品に参加しているが、今回声優初挑戦となった新井は、「難しいし緊張します。39歳でこんなド新人みたいな緊張感を味わうとは思ってなかったので、すごく刺激的な経験でした。」と話しており、どのようにアニメの世界に命を吹き込むのか必見です。
同じく解禁となった、ヴェットはライアとは打って変わって猛獣のような外見をした荒々しいキャラクターです。ヴェット役の高塚正也は「ヴェットを演じさせて頂きます高塚正也です。吠えます!吠えて吠えて吠えまくります!」とコメント。そして、三魔眼・最後の一人として登場するのはかつてアスタたちが魔宮で戦いを繰り広げた「ダイヤモンド王国」の戦士マルスの幼なじみ、ファナ。子供時代とは異なり、うつろな表情を浮かべる彼女。そんなファナをM・A・Oが続投します。なぜファナが白夜の魔眼の一員となっているのか、物語から目が離せません。

テレビアニメ「ブラッククローバー」は、6月5日(火)夕方6:25~第35話「裁きの光」が放送となります。 美しいリヒトの光魔法と、それとは対照的なヤミの闇魔法との戦いは必見です。そして、リヒトとの戦いも終わりに近づいたとき、ボロボロのアスタたちの前に新たな、敵が現れます。
画面狭しと戦いを繰り広げるダイナミックな戦闘シーンなど、より一層の盛り上がりを見せる本作に、ご期待ください。

ライア CV:新井浩文

■声優初挑戦に対する感想は?
難しいし緊張しますね。普段やっている事とは全然違っていて。
39歳でこんなド新人みたいな緊張感を味わうとは思ってなかったので、すごく刺激的な経験でした。
■ライアのモデルになった経緯、第一印象を教えてください
「特捜警察ジャンポリス」という番組で『ブラクロ』の田畠先生の現場へ行かせて頂き、先生が外国のモデルの方を元にキャラクターを描いてるというお話を伺いました。そこで思い切って「今度うち(自分)をモデルに描いて頂けませんか?」と交渉したんです。そうしたら「逆にいいんですか!?」と言っていただいて決まりました。初めて絵を見たときに、やっぱり似てるじゃないですか。自分に。多分ですけど映画『LIAR GAME REBORN -再生-』の時の役が、顔に刺青が入ってて「そっか、そういうことかぁ」と思って感動しました。
■ライアを演じるにあたってのイメージは?
イメージというか、ライアの正解はうちですからね(笑)。一人称もうちだし。口癖も「めんどくせー」とか、かったるそうなのは普段のうちですから(笑)。
■読者の方へメッセージをお願いします
実写では『バクマン。』『銀魂』など、WJ作品へ色々と関わらせて頂いておりますが、今回のアニメへの参加が一番難しい関わり方でした。アニメを楽しみにして下さっている皆さまの邪魔にならなかったらいいなと思います。
最後ですが、この作品へ関わらせて頂く機会を下さった方々に感謝してます。


ヴェット CV:高塚正也

<コメント>
ヴェットを演じさせて頂きます高塚正也です。吠えます!吠えて吠えて吠えまくります!
翌日、絶望するかもしれません。(笑) 宜しくお願いします。


◆テレビアニメ「ブラッククローバー」 作品概要
■放送時間
テレビ東京系にて毎週火曜 夕方6時25分~放送
BSジャパンにて毎週金曜 深夜0時30分~放送
■タイトル:テレビアニメ「ブラッククローバー」
■スタッフ:監督=吉原 達矢
シリーズ構成=筆安 一幸
キャラクターデザイン=竹田 逸子
サブキャラクターデザイン=徳永 久美子
プロップデザイン=髙橋 恒星
色彩設計=篠原 愛子
音楽=関 美奈子
アニメーション制作=studioぴえろ

■キャスト
アスタ:梶原 岳人
ユノ:島﨑 信長
ヤミ・スケヒロ:諏訪部 順一
ノエル・シルヴァ:優木 かな
フィンラル・ルーラケイス:福山 潤
マグナ・スウィング:室 元気
ラック・ボルティア:村瀬 歩
ゴーシュ・アドレイ:日野 聡
バネッサ・エノテーカ:水樹 奈々
チャーミー・パピットソン:安野 希世乃
ゴードン・アグリッパ:松田 健一郎
グレイ: -
ユリウス・ノヴァクロノ:森川 智之
ウィリアム・ヴァンジャンス:小野 大輔
ノゼル・シルヴァ:鳥海 浩輔
フエゴレオン・ヴァーミリオン:小西 克幸
シャーロット・ローズレイ:小林 ゆう
ジャック・ザリッパー:浪川 大輔
クラウス・リュネット:寺島 拓篤
ミモザ・ヴァーミリオン:西 明日香
神父:中尾 一貴
シスター・リリー:久保田 未夢
セッケ・ブロンザッザ:逢坂 良太

【公式サイト】 http://bclover.jp/ 【Twitter】@bclover_PR
【コピーライト】(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会