稀代のベストセラー作家・東野圭吾作家デビュー30周年を記念して書かれた話題の小説「人魚の眠る家」が映画化、11月に全国公開いたします。すでに、篠原涼子、西島秀俊の出演を発表させて頂いておりますが、この度、
新たなるキャストの出演情報を解禁致します。

愛するわが子の悲劇に直面し、究極の選択を迫られた夫婦―それは愛か、欲望か?
衝撃と感涙の東野ミステリー誕生!!
娘の小学校受験が終わったら離婚する。そう約束した仮面夫婦の元に、ある日突然、悲報が届く。 「娘がプールで溺れた―」。愛するわが子は意識不明のまま、回復の見込みはないという。深く眠り続ける娘を前に、奇跡を信じる夫婦はある決断を下すのだが、そのことが次第に運命の歯車を狂わせていく―。東野圭吾の作家デビュー30周年記念ベストセラー小説を、『明日の記憶』『TRICK』『天空の蜂』の堤幸彦監督が実写映画化。篠原涼子と西島秀俊が映画初共演で夫婦役に挑む、衝撃と感涙のヒューマンミステリーが誕生します。

◆堤幸彦監督
これ以上には考えられない、願いどおりのキャスティングが実現しこの上ない喜びです。皆様、真摯に役に取り組んでいただいて、この映画にしか表現できない世界を作ることができたと確信しています。今は仕上げの段階で、もっともっと良くなるのではと日々悩んでおりますが、色々な意味で“代表作”になる自信があります。老若男女たくさんの方々に“染み入る”映画になれたらと思います。劇場でお待ちします!

◆篠原涼子
播磨薫子(はりま・かおるこ)役
二人の子を持つ母親。
小学校受験を控えた娘の瑞穂がプールの事故で意識不明の重体に。

◆西島秀俊
播磨和昌役(はりま・かずまさ)役
薫子の夫でIT系機器メーカー・ハリマテクスの社長。
妻とは別居状態で、娘の小学校受験を終えたら薫子と離婚することに。

◆坂口健太郎
星野祐也(ほしの・ゆうや)役
IT系機器メーカー・ハリマテクスの研究員。
社長である播磨和昌から、
研究分野の最新技術を娘の治療に生かせるか
相談を受ける。

コメント
僕が演じた星野という研究者は、命に対しての選択を迫られる家族の側で、少しずつ純粋に、そして盲目的になっていきます。正解がない現実を星野なりの苦悩をしながら生きる姿を是非ご覧ください。

◆川栄李奈
川嶋真緒(かわしま・まお)役
動物病院の助手。星野の恋人で、結婚の約束をしている。研究にのめり込んでいく星野を心配する。

コメント
原作を読んで、とても深いテーマだと感じ、その中で真緒の生き方や在り方を上手く表現できればいいなと思いました。真緒は物語の中では播磨家を客観的に見ている登場人物の1人です。恋人の星野のことを一番に考え待ち続ける、心が広く優しい女性です。現場では、とても難しい役に挑まれた篠原涼子さんの、母親の強さや感情の表現を間近で見ることができ、とても勉強になりました。守るべきものがある全ての方に見ていただきたいです。

◆田中泯
播磨多津朗(はりま・たつろう)役
和昌の父親。ハリマテクスの創業者。すでに現役を引退し隠遁生活を送っている。孫娘を襲った悲劇に心を痛めつつ、和昌の行動に苦言を呈す。

コメント
「人魚の眠る家」Before and After

動いている物が生き物だ、イノチある物だと子供は思った。「動く」生き物の世界と同時に「眠る」ことが生きかえるための休息であることを子供は急速に勉強をした。幾年かたって子供はカクレンボという遊びの中で、一人息を潜めて「動かない」でいる自分を発見する。その時、カラダの中に走り回る自分がいること、ドキドキしている自分がいることを発見する。

僕は赤ん坊の時から自分のカラダの外側に興味を持って生きてきた。今も生き続けている僕は、子供の頃からのイキテイル当事者であろうとしている。そして誰かが、そのドキドキを見つけてくれるのを待っている… それをもしかしたら人生とよぶのかもしれない。イノチとは、僕の中側でいつまでもドキドキとしている僕自身のことなのではないだろうか。

植物も動物も一緒だ。カラダの中にイノチがある。

◆松坂慶子
千鶴子(ちづこ)役
薫子の母親。孫娘の瑞穂をプールに連れて行った先で事故が起きてしまい、強く責任を感じている。
薫子とともに意識を失った瑞穂の生活を支える。

コメント
19歳で初めて松竹の映画に出演し、本作でついに
本格的な“おばあちゃん”役デビューをさせてもらいました。
最初は戸惑ったものの、孫役の3人から「おばあちゃん!」
と慕ってもらって。堤監督とも初めてご一緒させて頂きました。
いい状態で仕事できるよう常に配慮して下さるとても素敵な監督さんで、今回私は責任を感じる役どころでもあり、いろんな意味で皆さんに助けて頂いた現場になりました。

「人魚の眠る家」
監督:堤 幸彦  脚本:篠﨑絵里子  原作:東野圭吾「人魚の眠る家」(幻冬舎文庫)
出演:篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈、田中泯、松坂慶子  
配給:松竹 製作スケジュール: 2018年1月 クランクイン、2月クランクアップ、現在仕上げ作業中。