壮大なスケ―ルと世界観、想像を超越した物語で、海を越えて世界中を魅了し驚異の“ハガレン”現象を巻き起こす今世紀最大級の傑作コミックが実写化! 全世界待望のファンタジー・エンターテイメント超大作『鋼の錬金術師』が12月1日に公開となります!
原作はシリーズ全世界累計7,000万部超の大ベストセラー、月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載された荒川弘による国民的人気コミック。幼き日に最愛の母親を亡くした兄・エドと弟・アルの波乱に満ちた旅と成長のストーリーは、今もなお世界中のファンを魅了し続けています。
10月25日(土)より開催されるアジア最大級の映画の祭典「第30回東京国際映画祭」オープニング上映作品として、世界で初めての公式上映が決定。同映画祭のオープニング作品で邦画が上映されるのは10年ぶり、日本のコミックが原作の映画がオープニングとして上映されるのは史上初! 主題歌にMISIA書き下ろしの新曲「君のそばにいるよ」、そしてIMAX®&4DX®上映も決定し、邦画最大規模のスクリーン数で公開。更なる注目が高まっています!

この度、映画『鋼の錬金術師』のUSプレミアが決定!
クロージング作品として「Anime NYC」で上映、曽利文彦監督が登壇いたします!

この度、映画『鋼の錬金術師』日本公開に先駆けて、「Anime NYC」クロージング作品として、USプレミア上映が決定! 世界に初めてお披露目されることになる本上映は、11月19日(日)PM3:00(現地時間)よりAnime NYCのメインステージで行われる。
「Anime NYC powered by Crunchyroll」とは、11月17日から19日まで米ニューヨークのジャヴィッツ・コンベンション・センターで開催されるポップカルチャーのコンベンション。サンディエゴで開催される「コミコン・インターナショナル」のNY版とも言われ、いま期待が寄せられている。当日は多くのファンが集い、フィルムメーカーを含め、日米のあらゆる企業も参加予定。7月には、「LAアニメエキスポ」「Parisジャパンエキスポ」でフッテージ映像をお披露目、世界の原作ファンの熱狂で迎えられ、今回満を持してのニューヨークでのプレミア上映。世界から注目を集める作品ということが伺える。
遂に完成した本作をひっさげ登壇する曽利文彦監督は「記念すべき1回目の開催となるAnime NYCのクロージング作品に選んで頂き大変光栄です。7月のLAアニメエキスポ、Parisジャパンエキスポでは、6分だけの映像公開でしたが、今回は完成した本編を世界の皆さまにご覧頂けるとあって、どのようなリアクションをいただけるか、心から楽しみにしております。ぜひ、実写版エドとアルに会いに来てください!」とコメント。
さらに、「Anime NYC」ショーディレクターのピーター・タタラ氏は「この度『鋼の錬金術師』そして曽利文彦監督をAnime NYCにお迎えできることを大変光栄に思います。日本のアニメ100周年という記念すべき年に公開される今年一番の話題作である『鋼の錬金術師』をアメリカ最大の都市であるこの場所で初お目見えすることができて非常にワクワクしています!原作の持つ”生きる“ことへの普遍的なテーマを題材にした作品だからこそ、アメリカの多くの人に紹介したいと思い、クロージング作品として選出させて頂きました」と本作が海を越え、ニューヨークの地で世界へ向けて初めてお披露目となることに喜びのコメントを寄せている。
国外のファンたちからどのように本作が受け止められるのか、更なる本作の続報にご注目ください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55122