検事、総理大臣、天才外科医など数々の職業を演じてきた木村拓哉が初の刑事役!
潜入捜査先で共に事件の真相に迫るホテルマン役には初共演の長澤まさみ。
原作の「マスカレード・ホテル」は、シリーズ累計275万部を突破した東野圭吾作品の中でも屈指の人気を誇る「マスカレード」シリーズの第1作。先日発売された最新作「マスカレード・ナイト」も話題を呼んでいます。発売直後から各社映像化権を巡り争奪戦となりましたが、なかなか実現しなかった本作が、発売から6年の歳月を経て、遂に木村拓哉、長澤まさみという最高のキャストと共に実写化します。
作品の舞台となるのは都内の高級ホテル・コルテシア東京。
次々と現れる素性の知れない宿泊客の“仮面(=マスカレード)”を剥がそうとする木村拓哉演じる警視庁捜査一課の刑事。その“仮面”を守ろうとする長澤まさみ演じるホテルマン。この水と油の異色のバディが屈指の難事件に挑む、超豪華ミステリーの誕生です。

本作の主演は、木村拓哉。捜査一課のエリート新田浩介役として、連続殺人事件の次なる舞台として予告されたホテル・コルテシア東京にホテルマンに扮して潜入捜査に挑みます。
また、木村拓哉は本作品が東野圭吾作品初出演となります。
そして、コルテシア東京に勤務し、新田の教育係に任命されるフロントクラーク・山岸尚美役には長澤まさみ。
監督を務めるのは、「HERO」シリーズの鈴木雅之。
脚本は、「ライアーゲーム」シリーズの岡田道尚が務めます。

シリーズ累計275万部突破の東野圭吾の超人気原作で、木村拓哉が初めて刑事役を演じ、初共演となる長澤まさみをパートナーに連続殺人事件の真相に迫る超豪華ミステリーは2019年公開!!

Story
都内で起こった3件の殺人事件。すべての事件現場に残された不可解な数字の羅列から、事件は予告連続殺人として捜査が開始された。
警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介(木村拓哉)はその数字が次の犯行場所を示していることを解読し、ホテル・コルテシア東京が4番目の犯行場所であることを突きとめる。
しかし犯人への手掛かりは一切不明。そこで警察はコルテシア東京での潜入捜査を決断し、新田がホテルのフロントクラークとして犯人を追うこととなる。そして、彼の教育係に任命されたのは、コルテシア東京の優秀なフロントクラーク・山岸尚美(長澤まさみ)。次々と現れる素性の知れない宿泊客たちを前に「犯人逮捕が第一優先」の刑事として利用客の“仮面”を剥がそうとする新田と、「お客様の安全が第一優先」のホテルマンとして利用客の“仮面”を守ろうとする尚美はまさに水と油。お互いの立場の違いから幾度となく衝突する新田と尚美だったが、潜入捜査を進める中で、共にプロとしての価値観を理解しあうようになっていき、二人の間には次第に不思議な信頼関係が芽生えていく。そんな中、事件は急展開を迎える。追い込まれていく警察とホテル。果たして謎の真犯人の正体とは・・・。

Cast

●新田 浩介(にった・こうすけ)役
        ・・・木村 拓哉(きむら・たくや) 1972年11月13日生まれ
捜査一課・警部補。
事件解決のためにコルテシア東京に潜入捜査し、真犯人を追う。

【コメント】
新田の職業は刑事ですが、今回は潜入捜査であり、ホテルマンでもあるので、そのバランスが非常に面白いと思っています。
ホテルマンの制服に袖を通すと、自然と背筋が伸び、この作品に関わっている間は、ずっと姿勢が良いと思います(笑)
長澤さんは非常に表現豊かな方なので、どのようなシーンを一緒に構築できるかとても楽しみにしています。
『マスカレード・ホテル』という非常に面白い原作を、如何に自分たちが体現できるかプレッシャーはありますが、全力で頑張ります。

●山岸 尚美(やまぎし・なおみ)役 
・・・長澤 まさみ(ながさわ・まさみ) 1987年6月3日生まれ
コルテシア東京 フロントクラーク。
ホテルマンとして潜入捜査中の新田の教育係を担当する。

【コメント】
原作を読んで、刑事とホテルマンの心情にハラハラドキドキしてあっという間に読んでしまいました。
仕事に対して真摯に付き合う姿勢は、今の自分にとても響きました。
山岸尚美という役は、正義感が強いのが彼女のプライドだと思うので、それを意識して演じたいと思い
ます。
また、木村拓哉さんと共演するのは初めてなので、とても楽しみです!

【監督:鈴木雅之(すずき・まさゆき)】
【代表作】「HERO」シリーズ、映画『本能寺ホテル』ほか

【コメント】
 ホテルという世界を想像する事はものを作る気持ちを刺激します。それはそこに集まる得体の知れない人々がいるからで、今回はとても怪しくチョイと魅力的な人々がやって来る、そのことにワクワクします。そして、その最たる人が刑事です。
そんな刑事とホテルマンという我々が想像するには水と油な2人が、お互いを知っていく事や、マスカレードと言う“仮面の世界”の面白さとその仮面の内側を知る事の喜び、そんなところが今回の楽しみなところです。

【原作:東野圭吾「マスカレード・ホテル」(集英社文庫刊)】  

【脚本:岡田道尚(おかだ・みちたか)】
【代表作】「ライアーゲーム」シリーズ、「信長協奏曲」ほか

【上原寿一プロデューサーコメント】
【代表作】「暗殺教室」シリーズ、「土竜の唄」シリーズ

『マスカレード・ホテル』というタイトルの通り、ホテルという特異な設定で、素性のわからないお客様を前にするというミステリーが、とても面白いと思い、ずっと映像化したいと思っておりました。
主人公の新田役は、実はこれまでに刑事役を演じたことがない木村拓哉さんが満を持して演じたら絶対に面白いと思ったところ、木村さんは快く引き受けてくださり、東野先生にも快諾いただけました。そして木村さんと初共演であり、凛としたホテルマンの佇まいが似合う女優さんをと考えた際に長澤まさみさんが木村さんとコンビを組んだら面白いのではないかと真っ先に思い浮かんだので今回理想的なキャスティングが実現したと思っております。

作品概要
■配給:東宝(株)
■製作プロダクション:シネバザール
■撮影期間:2017年10月7日~11月中旬予定(東宝スタジオほか)
■コピーライト:Ⓒ2019 映画「マスカレード・ホテル」製作委員会 Ⓒ東野圭吾/集英社

全国東宝系にて2019年公開!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=59106