NBC ユニバーサル・エンターテイメントは、総制作費 58 億円、2016 年中国視聴率 No.1 を記録した大ヒット中国ドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」の DVD を好評リリース中です。史上初の中華統一を成し遂げた秦の始皇帝の高祖母にあたる<宣太后>・ミーユエ。本作は、中国史上初の女性政治家として秦の礎を築き上げた彼女の波乱万丈の生涯を描きます。主人公のミーユエを「宮廷の諍い女」などで知られる実力派女優スン・リーが、そして、映画での活躍が話題の注目俳優ホアン・シュアンがミーユエの初恋の人を爽やかに演じています。
アジアから欧米までエンタメ業界歴 20 年以上の小酒真由子氏が本作の魅力をレポートします!

坂口健太郎、菅田将暉、綾野剛……今、女性たちのハートをつかんでいるのは、あっさりとした顔の魅力的な“塩顔”男子。実は中国でも “塩顔”イケメン俳優ホアン・シュアンが大ブレイク中だ。『グレートウォール』でマット・デイモンと共演、2018 年公開予定の『空海―KU-KAI―』では染谷将太の相手役をつとめるなど、今勢いにのって、国際的に活躍する注目の俳優の1人だ。「ミーユエ 王朝を照らす月」「女医明妃伝 ~雪の日の誓い~」「私のキライな翻訳官」などの中国ドラマでも注目を集める彼に注目してみよう!
ホアン・シュアンは 1985 年生まれの 32 歳。演技派俳優として評価されているだけでなく、ディオールのアンバサダーを務め、ファッション誌のグラビアを飾るなど、スタイリッシュなカッコよさでも人気を集める存在だ。子どもの頃、マイケル・ジャクソンに憧れてダンスを始めたという彼は、北京舞踏学院という名門校の出身。体の線がきれいで身のこなしが美しいのも、元ダンサーと聞けば納得だ。
そんな彼は在学中に早くも、世界的な巨匠監督の作品で国際的に華々しいデビューを飾るチャンスをつかんだ。チャン・イーモウ監督の映画『王妃の紋章』(2006)のオーディションに合格、王子役に抜擢されたのだ。ところが、脚本の変更で王子の年齢が 19 歳から 14 歳に引き下げられると、降板を余儀なくされることに。こうして涙をのんだ彼は、10 年後にリベンジが叶ってチャン・イーモウ監督の米中合作映画『グレートウォール』に出演するまで、一から地道にキャリアを築いていくことになった。
やがて、ホアン・シュアンに転機が訪れたのは 2014 年。この年、彼が盲目のマッサージ師を演じた映画『ブラインド・マッサージ』がベルリン国際映画祭の銀熊賞を受賞し、台湾のアカデミー賞・金馬奨で 6冠に輝いた。また、彼はドラマ版「紅いコーリャン」で中国のエミー賞・国劇盛典のブレイクスルー男優賞を獲得。そして、翌年から 2016年にかけて大河ドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」で「宮廷の諍い女」の名女優スン・リーと共演すると、さらに大きな注目を浴びることになった。
「ミーユエ 王朝を照らす月」で彼が演じたのは、スン・リー扮する秦の始皇帝の高祖母・宣大后の初恋の相手で、彼女を一途に愛する黄歇役。高貴な出身で高い志をもちながら悲しい運命に翻弄される役どころは “塩顔”イケメンの彼にぴったり。時代劇衣装を美しく着こなす姿も視聴者をうっとりさせた。
さらに、愛と信念を貫く黄歇の情熱や葛藤を見事に演じてみせた彼は評価を高めて、ついにトップスターの仲間入り。今では主演ドラマや映画を次々と成功させている。
来年には染谷将太との共演でも話題の日中合作映画『空海―KU-KAI―』の公開を控え、今後日本でもブレイク間違いなしのホアン・シュアン。中国でのインタビューでは「挫折を味わったからこそ精神的にも成長できた。自分が情熱を注げる仕事は俳優しかない」と語っている彼の魅力を、彼の魅力をまずは「ミーユエ 王朝を照らす月」でチェックしてみては?

「ミーユエ 王朝を照らす月」DVD 好評リリース中!
・DVD-SET1 (第 1 回~12 回収録) \16,000+税
・レンタル DVD 1vol.1~6 ※DVD-SET2~7、レンタル 毎月順次リリース
発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
©東陽市花児影視文化有限公司 企画協力:NHK エンタープライズ