近代建築の巨匠ル・コルビュジエと、彼が生涯で唯一その才能を羨んだと言われる女性建築家・デザイナー、アイリーン・グレイの間に隠された波乱万丈のストーリーを美しき映像で描く極上のドラマ『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』が、10/14(土)より Bunkamura ル・シネマ他にて全国順次公開いたします。

映画の舞台となるのは、南仏コートダジュールに位置するカップ・マルタン岬に建てられた傑作建築<E.1027>。そこはアイリーンが手がけながらも、長らくル・コルビュジエの作とされてきました。本作は、歴史の影に埋もれてきた幻の邸宅<E.1027>の謎を紐解き、長期間に渡る丹念な調査の上に、ル・コルビュジエとアイリーンの知られざるドラマを浮かび上がらせます。
このたび、作家・建築家の坂口恭平さんによるル・コルビュジエとアイリーンのイラストをプリントした映画公開を記念したオリジナル T シャツの発売が決定!

かつてカップ・マルタンの地を実際に訪れたこともあり、アイリーンとル・コルビュジエに高い関心を寄せられてきた坂口さん。今回彼が手掛けた T シャツには、ゆるやかなタッチで描かれた天才建築家二人(左:ル・コルビュジエ/右:アイリーン・グレイ)の愛らしいイラストがあしらわれ、二人の間には、アイリーン・グレイ手がけたインテリアの数々のイラストがパステルカラーで彩られています。
また、ル・コルビュジエが水着姿で絵筆を持っている姿なのは、彼がアイリーンの許可なく<E.1027>に壁画を描いてしまった有名な“壁画事件”にちなんだものです。(ル・コルビュジエは、裸に近い解放的な姿で制作に取り組むことを好んでいたそうです)

【T シャツ概要】発売日:10/14(土)より上映劇場窓口にて発売 ※一部劇場を除く
カラー:白・グレー二種 サイズ:S・M・L 価格:3500 円(税込)
Illustration by Kyohei Sakaguchi

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57290