『怪獣使いと<少年>~ウルトラマンの作家たち』や、『宮崎駿の<世界>』(サントリー学芸賞受賞)などで知られ、25年間、映画批評家を続けてきた切通理作の初映画監督作品『青春夜話 Amazing Place』の公開日が決定しました。
新宿K’s cinemaで12月2日(土)よりロードショーです。

同じ高校の卒業生だけれど、一緒に居た時期はない20代後半の男女がひょんなことから出会って意気投合。ラブホテルではなく、通っていた校舎に忍び込み、<青春のやり直し>をする一晩。夜の学校を現代の<竜宮城>に見立てて、<映画でしか取り返せない時間>が描かれます。

主演である男女コンビは、ウェット&メッシーというアート表現の活動も話題の新世代女優・深琴と、塚本晋也監督の『野火』等で印象的な助演を見せ、内田伸輝監督作品『ぼくらの亡命』で初主演した須森隆文が演じます。
また女性でありジェンダーレスを追求する黒木歩が撮影監督となり、男だけのスタッフではかえって照れてしまうところを思いきって突き抜け、性愛のフェッティッシュな身体感を極限までさらけ出しています。
「青春映画を見に行くと、その間の僕は高校生になっているんです。でも劇場が明るくなると、自分は白髪交じりの50男。玉手箱を空けた浦島太郎の気持ちに似ています。そんな思いを映画にしました」(切通理作談)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=58123