NBC ユニバーサル・エンターテイメントは、総制作費 58 億円、2016 年中国視聴率 No.1 を記録した大ヒット中国ドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」の DVD を 10 月 3 日よりリリース開始いたします。
史上初の中華統一を成し遂げた秦の始皇帝の高祖母にあたる<宣太后>・ミーユエ。本作は、中国史上初の女性政治家として秦の礎を築き上げた彼女の波乱万丈の生涯を描きます。DVD リリースを間近に控え、アジアから欧米までエンタメ業界歴 20 年以上の小酒真由子が本作の魅力をレポートします!

海外ドラマでは近年、「オクニョ 運命の女(ひと)」(韓国)や「女王ヴィクトリア 愛に生きる」(イギリス)など、アジアから欧米まで男性に負けない活躍を見せる女性を主人公にした歴史ドラマが花盛り。
日本でも大河ドラマ「おんな城主 直虎」が人気を集めているが、実はお隣中国でも同様のブームが猛スピードで進行中。強く賢いヒロインにスポットを当てた歴史ドラマが次々と登場しているのだ。
中国の歴史といえば、日本で最も人気があるのは漫画『キングダム』や多くのゲームの原作となっている『三国志』だろう。そのため、中国の歴史ドラマというと戦国時代の英雄を主人公にした男らしいドラマをイメージする人が多いかもしれないが、実際は、経済発展とともにエンターテイメント市場も大きく成長を遂げてバブルを迎えた中国のテレビ界では、いまや歴史ドラマも若者や女性をターゲットにした娯楽色の強い作品が主流。さらに、世界のトレンドに乗って、歴史に残る偉大な女性の生き様や功績を現代的な解釈で描く作品が人気となっている。

たとえば 2015 年には、中国史上初の女帝を描いた「武則天-The Empress-」が、中国で歴史ドラマの史上最高視聴率を記録。続いて 2016年には、中国史上初の女性政治家を主人公にした「ミーユエ 王朝を照らす月」が、ドラマ視聴率 No.1 を記録した。舞台は、紀元前 4 世紀。史上初めて中国統一を成し遂げた秦の始皇帝の高祖母であり、歴史上では「宣太后」として知られる女性をモチーフに描いている。幼い皇帝に代わって政治の舞台で活躍した彼女は“鉄の女”ともいわれた女傑で、始皇帝が中国統一を実現するまでの礎を築いた人物だ。また、恋多き女であったとも伝えられており、今から 2000 年以上前の女性でありながら、愛に正直に生きたことをうかがわせる逸話も残されている。ドラマでは生涯で 3 人の男性を愛した彼女が、数奇な運命に翻弄されながらも、自分の強い意志でその人生を切りひらき、政治家として男性たちと渡りあう一方で、女性として恋愛にも身を捧げていく姿がロマンティックに描かれていくのが見どころだ。
豊かな経済力と悠久の歴史を武器に、欧米のドラマにも負けない作品を生みだしている中国の歴史ドラマは、これからますます日本でも注目されていくはず。監獄で生まれ育ったオクニョの活躍にワクワクし、ヴィクトリアの命がけの恋に心ときめかせ、直虎のせつない運命に涙した人は、ぜひミーユエの愛と戦いの物語も楽しんでみてほしい。

リリースを記念して、エピソード第 1 回を特別無料公開いたします!
中国の戦国時代、南の大国、楚では“覇星”の誕生が予言され、まもなく生まれる子が国を制するという予言が国王のもとに届けられる。
ところが、生まれたのは男児ではなく女児だった!
★「ミーユエ 王朝を照らす月」第 1 回 特別無料公開

◆総制作費 58 億円!「宮廷の諍い女」スン・リー主演!
◆中国版エミー賞(国劇盛典)で監督賞、男優賞受賞!
◆上海テレビ祭マグノリア賞
作品賞、主演女優賞、助演女優賞の三冠を獲得!

「ミーユエ 王朝を照らす月」10 月3日(火)より DVD リリース開始
・DVD-SET1 (第 1 回~12 回収録) \16,000+税
・レンタル DVD 1vol.1~6 ※DVD-SET2~7、レンタル 毎月順次リリース
発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
©東陽市花児影視文化有限公司 企画協力:NHK エンタープライ

2015 年製作/中国/全 81 回/DVD 全 7SET 公式サイト:http://kandera.jp/sp/miyue/ 予告編:https://youtu.be/9F4XGMRbVcI
【中国放映】2015 年 11 月~2016 年 1 月 東方衛視/北京衛視にて同時放送 【日本放映】CS放送局・衛星劇場にて 2017 年 4 月 10 日より日本初放送中