株式会社レベルファイブが企画・原作で、国民的人気を誇る「妖怪ウォッチ」。ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、瞬く間に日本中の子供たちに愛される作品へと成長しました。その人気は留まることを知らず、スクリーンでも大暴れ! 数々の大作映画を抑え、1作目から3年連続!映画ランキング初登場1位(※興行通信社調べ)のメガヒットを記録! 冬休みの定番作品として、人気を不動のものとしました。
そして先日、シリーズ最新作『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』が12月16日(土)に公開されることが発表され、その衝撃の内容が大きな話題となっております!

物語は「妖怪ウォッチ」シリーズの主人公・ケータの時代から、30年後の世界。恐るべき妖怪ウイルス『鬼まろ』によって穏やかな日常は終わりを告げる。人類滅亡の危機を救えるのは、妖怪ウォッチに選ばれし者。新たな妖怪ウォッチを手にし、人間と妖怪の絆を取り戻せるのか!?
この冬、誰も見たことのない「妖怪ウォッチ」が始動する!!

登場人物はみな一新され、お馴染みの妖怪たちは驚きの姿で登場! さらに、これまでとは一味違ったシリアスな要素も加わり、新しい世界観になっています。昨年は、実写とアニメの融合という新たな試みで注目を集めましたが、「妖怪ウォッチ」は今年も新しいものに挑戦し続けています!

この度、さらに衝撃の情報を解禁! 今作ではなんと! 妖怪アニメの大先輩、誰もが知る国民的キャラクターである「ゲゲゲの鬼太郎」が登場します!
さらに、鬼太郎だけではなく、目玉おやじ、ねこ娘、子泣きじじい、砂かけばばあ、一反もめん、ねずみ男という、お馴染みの“鬼太郎ファミリー”も総出演!
「ゲゲゲの鬼太郎」は今日の妖怪漫画・妖怪アニメの生みの親ともいえる、水木しげるの代表作。1965年に漫画連載がスタート(※連載当初の「墓場の鬼太郎」が後に改題)、1968年にアニメが放送され、瞬く間に妖怪ブームを巻き起こし、世に「妖怪」のイメージを浸透させました! その後も5度のアニメシリーズ化が成され、国民的アニメとなった「ゲゲゲの鬼太郎」!
劇中、ある危機を迎えたジバニャンたち一行は、伝説の存在である「鬼太郎」に助けを求め、たどり着くのが、あの「ゲゲゲの森」! そこで、大人たちをかつて夢中にさせた妖怪たちと、今、子どもたちを夢中にさせている妖怪たちが対面を果たします!
そして、鬼太郎役を演じる声優は、数々の超人気キャラクターに命を吹き込み、国民的人気を誇る大御所・野沢雅子! 野沢雅子は1968年に初代鬼太郎役を演じ、それがアニメ初主演デビューとなりました!
今回の出演に関して、「今から完成がとっても楽しみでしています。妖怪は不滅です。」と野沢節でコメントをしています。この度、野沢雅子ボイスで鬼太郎が蘇ります!
さらに鬼太郎のようなジバニャンの姿、通称「鬼太ニャン」の姿もこの度公開! どうやら鬼太郎の妖気の影響を受けて、変化した姿のようです…! 劇中のどこかで、この「鬼太ニャン」も登場します! そんなジバニャンから鬼太郎出演の情報を聞いてのコメントが届いております!「えええーーーっ!あの伝説の鬼太郎センパイが、妖怪ウォッチの映画に出るニャンか!?」とジバニャンも驚きを隠せないようです。

この冬、子どもはもちろん、大人も童心に帰って楽しめる“妖怪エンターテインメントムービー”が誕生します!

今回、妖怪ウォッチの世界観はシリアスに変わっているのですが、ここで大人が見るに堪えるものにするというコンセプトが生まれました。現代の大人において『妖怪』と言えば、やはり鬼太郎ではないでしょうか。というわけで、鬼太郎とコラボしたいという発想に至りました。とはいえ、根底にあるのは単純に、妖怪ウォッチの面々と鬼太郎がコラボするさまを見てみたい!そういう思いからです。
今回の妖怪ウォッチと鬼太郎とのコラボは、妖怪の歴史を重ね合わせる壮大なコラボだと思います。これが実現できたことは、スタッフ一同感無量です。ぜひ、スクリーンで、妖怪ウォッチと鬼太郎がコラボする姿を見てください!

≪ジバニャン 公式コメント≫
えええーーーっ!あの伝説の鬼太郎センパイが、妖怪ウォッチの映画に出るニャンか!?
まじヤバいニャン!これはもう見るしかないニャン!

≪鬼太郎役/野沢雅子 コメント≫
初めてのシリーズ主人公、鬼太郎は私の中でしっかり生きています。
今回、妖怪ウォッチにおじゃまする事になり、どんな風に受け入れられるのか、どんな歓待を受けるのか、いろいろ私なりに楽しみながら想像しています。
今から完成がとっても楽しみでワクワクしています。妖怪は不滅です。

12月16日(土)公開
©LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2017
©水木プロ・東映アニメーション

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57672