全人類が待ち望んだ、映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。
日本でも社会現象級の大ヒットとなった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、全米興行収入ランキング歴代No.1を記録して歴史に名を刻んだ。そしていよいよ、この作品のその後を描いた最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が、12月15日(金)に公開となる。
この度、長年「スター・ウォーズ」シリーズで“ジェダイの騎士”ルーク・スカイウォーカーの日本語吹き替え版声優を担当した島田敏(しまだ びん)さんが最新作でも続投決定。
昨日から放送されているテレビCMでは、冒頭から「ジェダイは滅びる」という衝撃的なルークの台詞を披露している。

砂の惑星で育った青年ルーク・スカイウォーカーは『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』という、「スター・ウォーズ」伝説が幕を開けた、いわゆる“旧3部作”の主人公。暗黒卿ダース・ベイダーの息子でありながら父と戦い、銀河に平和を取り戻したジェダイの騎士である。 その後、ジェダイ騎士唯一の生き残りとなったルークは、“何故か”誰とも関わらず姿を消した─。   時は流れ、砂漠の惑星で家族を待ち続ける孤独なヒロイン レイが主人公となった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で、新たなる物語が始まった。ダース・ベイダーを崇拝し、赤い十字型のライトセーバーで暗黒面に傾倒するカイロ・レンらファースト・オーダーが勢力を増す中、伝説のジェダイ=ルークを探し求める冒険に巻き込まれフォースの力に目覚めていくレイ。彼女がカイロ・レンとの死闘を経て、孤島に身を潜めていたルーク・スカイウォーカーのもとにたどり着いたシーンでは、この“伝説のジェダイ”は一切言葉を発しないにも関わらず、その圧倒的な存在感が物語のその後への期待をさらに高めることとなった。

「ジェダイの帰還」から約30年後のルークを演じる事になった島田氏は「30年分のルークの重みをしっかりと受け止めながら凛とした思いで演じたいと思います。」と意気込みを語る。さらに、「帝国の逆襲」で“ルークの父親がダース・ベイダーだ”という事実を知った時が、シリーズ1番の衝撃だったと語る島田氏は「当時は「まさか!!ええーーー!」と仰け反ってしまいましたが、「最後のジェダイ」にはそれ以上の衝撃があるかも知れませんね。多くのファンの皆さまと共に、12月15日の劇場公開をワクワクドキドキしながら待ちたいと思います!」と、シリーズを震撼させる”衝撃的”な事実が明らかになると言われる『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』への大きな期待も寄せている。
ルーク・スカイウォーカー役 島田敏さんコメント

★「最後のジェダイ」で久々にルーク・スカイウォーカーを演じる意気込みは?
「最後のジェダイ」は、どんな壮大なストーリーが展開されるのか想像できませんが、きっと「驚きと感動」の連続だと期待しています。
30年の時を超え、その30年分のルークの重みをしっかりと受け止めながら凛とした思いで演じたいと思います。

★「フォースの覚醒」で登場した主人公レイへの印象は?
レイは謎が多いキャラクターだと思います。親がいなかったり、辺境に住んでいたり、普通の何者でもない存在が、ルークと被る印象があります。「最後のジェダイ」では、壮大な物語の中でレイとルークが紡ぐどのようなドラマが待っているのか、大いに期待したいですね。

★「最後のジェダイ」にはどんな展開を期待していますか?
「最後のジェダイ」ではおそらくルークも活躍するようですが、彼の背負っている運命といったものを繋いでいけるのか、その戦いが待っているのではないかと思います。
「フォースの覚醒」を見たときに、本当に展開が面白く、物語を・人間模様をしっかり紡いでいるなぁと感じました。「最後のジェダイ」にも凄いドラマチックな展開を期待しています。

2015年に全米興行収入ランキング歴代No.1、日本でも興行収入116億円の大ヒットを記録した『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。この歴史に名を刻む作品の、その後を描いたシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』がついに公開!伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知る驚くべき真実とは?なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか?ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちのミッションとは?知られざる秘密が明かされるとき、さらなる謎が生まれる!12月15日(金)、誰も観たことのない衝撃の「スター・ウォーズ」が、ついにヴェールを脱ぐ!
(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55141