僅か10日間の公演で2000人以上を動員した西条みつとし主宰のTAIYO MAGIC FILMの大人気舞台の映画化『ゆらり』(出演:岡野真也、内山理名、戸次重幸、萩原みのり、山中崇、遠藤久美子、
平山浩行、渡辺いっけい、鶴田真由、監督:横尾初喜、公開:11月4日)の予告編が解禁となり、今年のR-1ぐらんぷりで「絶対見せないdeSHOW」というネタで全裸で優勝したアキラ100%が、“服を着て”映画初出演を果たしていることがわかった。

本作は、現在、未来、過去の三部構成で、民宿を営む家族や宿泊客など、「伝えられなかった想い」を抱える人々が家族の絆を取り戻す姿を、笑いと涙で描いている。

第1部である現在のシーンでは、民宿「赤木箱」の31歳の女主人・泉凛香役を岡野真也が演じ、接客中についつい突き放してしまう凛香にショックを受けた娘・ゆかりと共に狂言誘拐を計画する凛香の夫・孝介役を山中崇が演じる。
生き別れた娘がバイトをしていると知り、民宿にやってくる中年の男・高山役を戸次重幸、自分は父親に捨てられたと思っている娘役を萩原みのり、高山の想いを知り、一緒に民宿までやってくる後輩の保科役を遠藤久美子が演じている。

第2部である未来のシーンには、凛香の娘でシングルマザーである木下ゆかり役で内山理名、ゆかりが入院し、息子を託される別れた夫・正樹役で平山浩行が出演している。

第3部である過去のシーン(現在より8年前)には、23歳の凛香が東京でうまくいかなかったイライラをぶつけてしまう母・美和役で鶴田真由、なだめる父・幸雄役に渡辺いっけい、と豪華メンバーが出演し、民宿を営む家族や宿泊客など、「伝えられなかった想い」を抱える人々が家族の絆を取り戻す姿を、笑いと涙で描いている。

アキラ100%が出演したのは、第1部である現在のシーン。涙涙の予告編でも一瞬映る、服を着ての”大橋彰(アキラ100%)”名義での映画初出演を、ぜひ劇場でご確認ください!

原作・脚本の西条みつとしは、お笑い芸人として活躍後、放送作家に転向。バイきんぐ、我が家、フォーリンラブなどのコントを手掛ける一方、自身の劇団TAIYO MAGIC FILMを主宰。齊藤工初監督作『blank13』の脚本や劇作家競作による話題の深夜ドラマ「下北沢ダイハード」(テレビ東京)で筆頭を飾り、三谷幸喜、宮藤官九郎、西田征史らに続く、演劇界第4の才能として最注目のクリエイターである。今回、13年、15年に上演して好評を博した同劇団の代表作を、西条自身の脚本で満を持して映画化。池田エライザ主演の「ぼくは麻理のなか」他、ドラマやMVなど、数々の映像作品を手掛けてきた横尾初喜が、『ゆらり』の初公演の観劇時に実写化を熱望し、本作で映画監督デビューを飾った。

<アキラ100%コメント>

今回初めての映画ということで、お笑いのライブばかり出ている私にとっては本当に緊張する現場でした。
リハーサルをやる前から汗が止まらなかったです。そして作品を見た時、自分の演技を直視できなかったです。

舞台の時は、高山という役をやらせていただきました。同じくらいの年齢だと思うのですが、心に棘が刺さっている感じを表現するのが難しかったです。

舞台の時の観客のみなさんの反応は、物語が進むにつれ観客のみなさんがストーリーにどんどんと引き込まれているのがわかりました。
自分自身、台本を読んでいるのに稽古の段階で心を揺さぶられることもありました。
確実に舞台と客席が1つになっていたと思います。

『ゆらり』の魅力は、やはり物語性なのではないでしょうか?親子のつながり、家族の温かさが沁みる作品だと思います。
しばらく親に会っていないという方がいたら、映画を見た後すぐ電話したくなるんじゃないでしょうか?

<横尾初喜コメント>

母子家庭で育った自分にとって、家族というテーマは切っても切り離せない題材です。
西条みつとしさん主宰の劇団TAIYO MAGIC FILMの「ゆらり」初演を見終わった後、涙ながら自分の一作目の長編映画はこれだと心に決め、西条さんに映画化させていただきたいとお話しさせていただいたことが、ついこの前のように感じます。
この作品に出てくる人物の皆が、温かく優しい。
脚本を西条さんと進めさせていただく中で、一番大事にした部分です。
父と娘、母と息子、母と娘。全てのキャストの皆さんが、実を持って演じてくださいました。

アキラさんは、『ゆらり』の舞台から西条さんの舞台でずっと拝見させてもらっていて、
とても表現の豊かな役者さんだなと思っていました。
後に、お盆芸の芸人さんと同一人物だと知ってとてもビックリしました。笑
映画にも参加いただき、ありがとうございます。

家族の温かさがいっぱい詰まった作品です。
1人でも多くの方が、見てくださり、見終わった後に、それぞれが自分の家族のことを想っていただけたら、幸いです。

©2017映画「ゆらり」製作委員会

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=58501