浅草の老舗パン屋、ペリカンのドキュメンタリー映画『74 歳のペリカンはパンを売る。』の公開が、10/7(土)に決定しましたので、お知らせいたします。
今週、8/28(月)には、パンのペリカン直営の「ペリカンカフェ」が開店いたしました。食パンを炭火焼きやシンプルなメニューで提供する注目のお店として、連日大盛況となっています。ペリカンの新たな展開もご注目ください。

創業 74 年。東京・浅草。たった 2 種類のパンのみを作る「パンのペリカン」。
パンのペリカンをご存知でしょうか。ペリカンは東京、浅草にあります。創業から 74 年を迎えたペリカンでは、食パンとロールパン、たった 2 種類のパンのみを売るパン屋です。しかしながら、その 2 種類のパンを求めて、8 時の開店には毎日行列ができ、売り切れまでその賑わいは続きます。
創業当時は、いろいろなパンを売っていたこの店は、なぜ、パンを 2 種類に絞り、そしていかにしてパン業界の財産とまで言われる存在となったのか。ペリカンの店頭に立つと、垣間見える店の奥ではスタッフが忙しく働いています。本作はそのペリカンの裏側に迫ったドキュメンタリーです。ペリカンのパンづくりの現場をのぞいてみると、モノづくりの本質と、‟売れるパンを作る“という商売の本質が見えてきました・・・。食欲の秋に公開するにふさわしい、なんともよい香りがする映画が出来上がりました。

この度、パンのペリカンは店から 2 分ほどの場所に、ペリカンカフェをオープンする運びとなりました。
ペリカンの食パンをシンプルに提供します。定番のトーストとコーヒーのセット、昔から食べなれているホッとするメニュー、懐かしのミックスサンドイッチ、下町らしい熱々のハムカツサンド、フルーツサンドはスタッフの熱望から。
パンのペリカンを愛して下さるお客様に感謝の気持ちをこめて、ご自宅では味わえない美味しいメニューをご用意しました。 小さな店ですが、ペリカンの食パンをくつろげる空間にて味わって頂きたいと思います。

■ペリカンカフェのこだわり 
 ①トーストはすべて炭火焼き 炭でトーストしたパンの味は格別です!
 ②それぞれの食材に合う厚みと焼き加減 ミミなし、焼きなしもあります。
 ③食パンに合うシンプルなサイドメニュー スープ、シチュー、サラダなど。
 ④珈琲、紅茶はオリジナルブレンド  益子焼のカップでお楽しみください。

■パンメニュー(一部抜粋) ※税込価格
炭焼きトースト・ドリンクセット 540 円
※下記よりお選びいただけます。
<コーヒー・紅茶(アイスも)・オレンジジュース・アイスミルク>
ハム目玉焼きトースト
ハムカツサンド 650 円
白いチーズトースト 680 円
黄色いチーズトースト 540 円
ミックスサンド 650 円
フルーツサンド 860 円
小豆トースト 480 円 / パンの耳揚げ 320 円  et

■アラカルト
本日のスープ 430 円
ポテトサラダ / フレッシュサラダ 320 円
牛ほほ肉の赤ワインシチュー 1620 円
■ドリンク(一部抜粋)
オリジナルブレンドコーヒー 380 円
オリジナルブレンドティー 430 円
ブラッド・オレンジジュース 650 円
コカ・コーラ 400 円
クリームソーダ 650 円
ビール(小瓶) 540 円
グラスワイン赤・白 480 円 etc.

■店舗概要
店名:ペリカンカフェ
住所:東京都台東区寿 3-9-11 1 階  TEL:03-6231-7636
東京メトロ田原町駅より徒歩 5 分 / 都営大江戸線蔵前駅より徒歩 3 分 / 都営浅草線浅草駅より徒歩 7 分
 「パンのペリカン」から蔵前方面にむかって、国際通り沿いを 2 分ほどお進みください。
営業日時:月曜日~土曜日 8:00 ~ 18:00 定休日:日曜・祝日 客席:20 席
店主:渡辺馨 シェフ:伊藤俊文 アドバイザー:パンツェッタ貴久子

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57823