9月22日(金)に公開を控える映画『あさひなぐ』の主題歌「いつかできるから今日できる」が、この度8月27日(日)の愛知・ポートメッセなごやで開催されていた全国握手会開場で、10月11日(水)発売の乃木坂46最新の19thシングルの表題曲に決定したことが発表されました。

映画主題歌「いつかできるから今日できる」は、青春の葛藤や挫折、さらに少女たちの成長や挑戦という映画『あさひなぐ』のテーマにあった、前向きな“応援ソング”。今年7月初旬に完成した映画のポスターに主題歌タイトルだけが表記された際、ファンからは「どんな曲なの?」、「早く曲を聴きたい!」という声が多数あがっていた。それから1ヶ月後の8月11日(金)、「真夏の全国ツアー2017」宮城ライブ会場で主題歌が初歌唱され、はじめて耳にした宮城会場のファンはそのサプライズ演出に熱狂。続く大阪、名古屋でも主題歌が披露されていくと、「これは神曲!!」、「次のシングルの表題曲になって欲しい!」、「カップリングかな?でも何でもいいから早く発売して欲しい!」など、新曲へ期待する声が飛び交い、リリースの動向を予想をしたり、議論するファンが急増した。
そんな中、本日の名古屋の握手会場で「いつかできるから今日できる」が10月シングル表題曲に決定という一報が発表されると、来場していた
12,000人のファンからは大きなどよめきと歓声が湧き起こり、会場は異様な熱気に包まれた。
乃木坂46は、現在3作連続でミリオンを記録している。9月公開を控える映画『あさひなぐ』にとって、最新シングルが映画主題歌に決定したことは、プロモーション面でも大いなる後押しになることは間違いない。今年の2月に映画化&舞台化が解禁して以降、様々なプロモーション展開で話題を積み上げてきた『あさひなぐ』プロジェクトの盛り上がりは、ピークを迎えることになる。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57112