今年55周年を迎えるタツノコプロの代表的ヒーローアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」と「新造人間キャシャーン」の2作品が、リーズナブルなBlu-ray Boxとしてリリースされることが決定した。
タツノコプロ55周年企画として既に2017年3月に「タイムボカン」と「ヤッターマン」のリーズナブル版Blu-ray BOXがリリースされているが、今回は10月3日より日本テレビほかでの放送が決定しているタツノコプロの4大レジェンドヒーローが集結した「Infini-T Force」の放送も記念し、「Infini-T Force」にも登場する「ガッチャマン」と「キャシャーン」の、ともに全話収録のBlu-ray BOXをリーズナブルに発売する。
「科学忍者隊ガッチャマン」は1972年に放送が開始され、今年で45周年を迎える。悪の秘密結社ギャラクターと5人の“科学忍者隊”との戦いを描き、そのアクションや数々の科学忍法は当時の子供達に大人気となった。「新造人間キャシャーン」は1973年に放送開始。己の肉体を捨て「新造人間」へと生まれ変わった青年の孤独な戦いを描くSFヒーローアクションで、こちらも人気を誇った作品だ。
両作品とも今日まで長きに渡って愛され続け、実写化やスピンオフなどの展開も繰り広げられているなど、ともに現在でも多くのファンを持つ不朽の名作である。タツノコプロ55周年で今再び注目を集めている日本が誇るヒーロー達を、是非Blu-rayで目に焼き付けていただきたい。

<<商品情報>>
——————————————————————–
科学忍者隊ガッチャマン Blu-ray BOX
2017年10月18日(水)発売
品番:PCXP.60070
価格:¥32,000(本体)+税
本編枚数:18枚組
収録分数:2625分(予定)

【内容解説】
悪の秘密結社ギャラクターが、鉄獣メカを使って地球侵略作戦を開始した。国際科学技術庁(ISO)の南部博士は、ギャラクターの魔の手から地球を守るため、密かに5人の少年少女達からなる“科学忍者隊”なる特殊部隊を結成していた。指令を受けて集結した彼らは、合体メカのゴッドフェニックスに乗り込み、ギャラクターの繰り出す様々なメカ鉄獣に立ち向かって行く!

——————————————————
新造人間キャシャーン Blu-ray BOX
2017年10月18日(水)発売
品番:PCXP.60071
価格:¥15,000(本体)+税
本編枚数:6枚
収録分数:875分(予定)

【内容解説】
東博士が開発した公害処理用のロボットが落雷の影響で自我に目覚めた。アンドロイド・BK-1は自らをブライキング・ボスと名乗り、公害の元凶である人間を処理するため人類に宣戦を布告。戦闘ロボットの「アンドロ軍団」を組織し、ブライキング・ボスは全世界へと攻撃を開始した。東博士の息子・鉄也は、父の汚名を晴らすべく、人間と融合する「新造人間」へと生まれ変わった。キャシャーンと名を変えた鉄也は、ロボット犬のフレンダー、幼馴染のルナと共に、人類の平和を取り戻すためアンドロ軍団へと戦いを挑む。

(C)タツノコプロ